Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!ハワイ 航空券帰国日注意報・ホノルルエアポートホテル・ハワイのお弁当Bento

ホテルロイヤルハワイアンで優雅な”最終日”の朝食・・・

なんですけども。

 

実は前日、玉婆がお客様とレストランで打ち合わせを終えて、ふとiPhone見たところ

税理士Y姫から

「緊急事態が起きました。ホテルフロントにいます」

とのメッセージが!!(´゚д゚`)

 

なに、何?!

急いで帰ったのですが、時すでに遅し。

Y姫のお部屋のドアをノックしますと、すでに事態の解決に向けて動いている様子でしたが「航空券の日付って、Decって、12月ですよね・・・?

玉「ハイ」

ということは??つ・ま・り

教訓:航空券の手配する際は、日付をこれでもかというほど、よーーーく確認しましょう。

<予定>

11/8ホノルル発

<実際>

12/8ホノルル発で手配済・・・・明日帰れねーし!!

航空券は各自公式サイトで手配し、同じ帰国日なのに出発時間が違う、違うとY姫が言ってました。

細かいこと気にしない玉婆なので「たしか機材が変更になったって、私の方にメール来てたんで、そのせいかも~」なんて呑気なこと言っておりましたm(__)mごめんなさい

 

しかしながら、美貌と頭脳の双方を兼ね備えた完璧な税理士Y姫に限って、まさかこーゆーことが起きるとは!

教訓:どんな人にも過ちは必ず起こり得る。

☆モバイルwifi持参なし(ホテルで無料貸し出しと書いてあったが学会お得パックが対象外)ホテル内でwifiは無料だけど、国際電話はできない

☆スマホ海外対応なし(携帯ショップで海外対応確認したとのことでしたが)

教訓:海外旅行では特に、ネットと緊急時の国際電話はライフラインです。

幸いにも、ホテルロイヤルハワイアンのフロントで日本語対応できる人にお願いして、日本のJALに国際電話してくれたみたいです。

教訓:良いホテルに泊まっていると、トラブル対応で幾分違います。特に日本語必要な場合。

そして、どうなったかというと。

11/8の便は、満席。

11/9でしたら、変更可能とのこと。

教訓:延泊になった場合、変更手数料とホテル代がかかります。

これも、JAL公式サイトからの購入だったので2万数千円で済んだみたいですけども、格安航空券でキャンセル不可だったりした暁には・・・恐ろしい

 

さらに、楽天のオンラインからホテル手配しようとしたけど、楽天のシステムがおかしくてうまく手続きできなかったようで、公式サイトから手配したそうです。

教訓:なんだかんだ公式サイト強い。値段もそんなに違わなかったり公式サイトならではのお得プランがあったりするケースもあり。

~しかしながら、税理士ならではのトラブル対応力を活かして、被害を最小限に食い止めたY姫なのであった。~

 

その話を空港まで送ってくれる予定のMarcに話したところ、Y姫をハワイの観光orワイケレアウトレットに連れて行くけどどう?と提案してくれて。

しかし、Y姫は「11月申告が差し迫っていて、もうそれどころじゃないので仕事したい」とのことでした。

このアクシデントが玉婆に起きていたら、きっともう一日イェーイ!とかいって遊びまくっていたに違いありません(-.-;

 

そして、最終日、玉婆とY姫はMarcの車で一緒にダイニエルKイノウエ空港に向かったのですが、空港で二人とお別れしまして・・・

 

その後、Y姫は延泊することになったホノルルエアポートホテルへ。

以下、Y姫から送ってくれた写真と頂いた文章、アップします。

f:id:tamabar:20191220162048j:plain

ロビーは添付参照、広いテーブルに充電可能と想像以上に快適な仕事環境。
スタバへいくまでもないので、チェックインまでロビーで仕事をすることに。

教訓:ホノルルエアポートホテルは、ビジネス環境が抜群に整っている。

ハワイにわざわざ来て仕事したいって人、なかなかいないと思いますけど・・・

f:id:tamabar:20191220162057j:plain

必死で今月申告の決算中、何やら近づいてくる人影が・・・

なんと、帰ったはずのMarcがお弁当を買って戻ってきてくれたのです!
「15時まで5時間もあるよ!」とびっくりした様子でしたので、
私がお腹が空くと心配したのでしょう。

f:id:tamabar:20191220162107j:plain

教訓:ハワイで弁当はbentoで通じる。野菜がほとんど入ってないのがハワイ風。

飛行機に乗った後、メッセンジャーでMarcに「その後、Y姫とどっか行った?」

と聞いたところ

Marc「かわいそうだったので、bentoを買って持って行った」

との返事もらってたので、Y姫から報告受ける前にMarcから聞いて安心しておりましたけども・・・

質問:こーゆーことから恋って生まれたりするんじゃないんでしょうか??

実際、生まれてはいないようですけども(笑)Marc本当に良い人だなぁーと感動しましたねぇ(^^)

 

(ホノルルエアポートホテル、続編あり)

 

Pay attention to your airport ticket, especially boarding date.

If you take a mistake, you cannot return to your country and have to change the plan.

Almost accident can be solved with money, but time is more important for businessman.

Honolulu Airport Hotel has a good business facility.