Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

研修36時間義務化 其の六・Organicoo(中野・オーガニックワイン)

 先週、東京税理士会の研修で中野サンプラザに行ってまいりました。

(中野サンプラザ?サンプラザ中野?どっちが正しいのか、今でも分からなくなる)f:id:tamabar:20190614102059j:image

教訓:税理士業界人足りてないっていうけど、税理士は沢山いる。

研修で中野サンプラザ行ったのは初めてで、予想はしていましたけども、人・人・人・・・・ 

教訓:しかし知っている人は少ない。

結構知り合い多い方だとは思うんですけど、この日は知り合いと一人も会うことなく。

f:id:tamabar:20190614102001j:image

研修カード取りだしたところ、1年以上経った今もまだ、ベタベタしておりました。

↓研修カードベタベタ事件 

 教訓:端っこの席から埋まる。

結構早めに行ったんですけど、見事に端っこ埋まってましたね~。

劇場みたいなスタイルの席で、机ないから書き込んだりするのシンドイです・・・

 

分厚いレジメ頂いたものの、ipadに落とし込めたりしないのかね?!

って思ったら、にゃんと!

税理士会のHPで資料がDLできるようになっとるやないけー!!

そして落とし込んだの図。↓ひそかに最近New iPad Airに変更したヤシ

f:id:tamabar:20190614102303j:image

あぁ~事前に分かってたら余計な荷物減ったのに・・・

教訓:しかしiPad持ってると、遊んでいる様に見えるのが実状。

まだまだアナログな税理士業界なんでしょうか?

どうしても浮いちゃうので、仕方なく紙のレジメ広げていたという次第でございます。

Organicoo(中野・イタリアン)

午前の研修が終わって、お昼タイム。

午後の部はまた別途受付が必要とのこと。

研修担当「お昼に行かれる前に受付お済ませください」

これって、受付でカードピッとやっちゃえば、その後そのまま帰ってもバレないんじゃないの?!

(そういうの「不正」って言うと思うんですけど、実際、午前より午後の方が人数少なく感じたの気のせい?)

という気持ちを引きずったまま、しかし正直者の玉婆、大勢の人が向かう中野ブロードウェイとは反対方向へいってみました。

 

へぇ~レンガ坂だって、初めて知ったわ~
f:id:tamabar:20190614102105j:image

ここだけ見るとイタリアに来たのかお前は、みたいな!
f:id:tamabar:20190614102050j:image

すると、ちょっと坂上った所に、なんだか良さそうな感じのお店発見!
f:id:tamabar:20190614102053j:image

この後結構混んできたんですけど、しかし穴場的な空間じゃないですかぁ~
f:id:tamabar:20190614102055j:image

この日は研修なのでノンアルコールでしたが、国産ワインやオーガニックのワインが沢山置いてあって何とも気になる!

でもって、オーガニックうたうだけの事あって、野菜じたいが美味しいし、ドレッシングも手作り感あって美味しかったです。
f:id:tamabar:20190614102047j:image

ランチは、カレーやパスタなど、どれも美味しそうな中、TVに出たという「瀬戸内牡蠣のスープグラタン」

牡蠣は大粒で、やけどしそうなぐらい熱々。
f:id:tamabar:20190614102103j:image
食後にコーヒーもついて、1,000円行ったか行かなかったか忘れちゃいましたけど、思いがけずオシャレほっこりなランチでございました。

f:id:tamabar:20190614105629j:image

午後は中野サンプラザに戻り、真面目に研修聴いた結果、4.5hの研修時間つきましたとさ~\(^o^)/めでたしめでたし

f:id:tamabar:20190614100104j:plain

美味しいランチのお店を見つけて、研修に行く楽しみが一つ増えたので、今後もまた中野サンプラザの研修に足を運びたいと思っております。

 

以上、中野サンプラザでの税理士会研修および近隣のランチが美味しいお店についてご報告させて頂きました。

Organicoo, organic wine and western cuisine restaurant is located near Nakano Station.
Setouchi Sea's Gratin, the chef's special has been introduced on TV show.
It was very lucky for me to find a good restaurant near the venue of 36 hours duty of training.