Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!会津 五ノ井酒店

自家製粉の十割蕎麦を堪能した後は、福島の美味い酒をめがけて「廣木酒造」へ。

「飛露喜」と聞いたら知っている方も多いのではないでしょうか?

しかし残念ながら、この日はお休みでした(T0T)

(あまりのショックに写真撮り忘れ)←ちなみに、行っても買えないと後で酒屋さんに教わった

 

まぁー道中たまたま近くにあったので、さほどロスもなかったし、しょうがないよね・・・

教訓:本来の標的を逃したけれども、そこへの過程が必要不可欠で見つかる素晴らしいもの・ことが世の中にはある。

目の前に酒屋さんがあるみたいだから、旅館の部屋で飲むお酒見てみようよ~

という訳で降り立ったのが「五ノ井酒店」

f:id:tamabar:20190514081759j:image

https://aizuumazake.com/

入口がワインのコーナーと日本酒のコーナーに分かれており・・・

まずは手前のワインコーナーへ。
f:id:tamabar:20190514081808j:image

なかなか品ぞろえ良さそう。

しかも、リーズナブルなワインに対しても説明が丁寧!!

ブルガリアとか、最初自分で選ぶのはかなり勇気いると思いますので、コメント書いてあるとチャレンジしてみようかなって思いますね~。
f:id:tamabar:20190514081815j:image

お次は本命の日本酒コーナーへ。

うわぁー広いッスぅぅ!!!(゜o゜)

これは東京の個人商店の酒屋では、まずあり得ない光景・・・

しかも、左側の冷蔵庫は奥の方に若干他地方のお酒も置いてありますが、ほとんど福島のお酒!
f:id:tamabar:20190514081826j:image

正直、福島のお酒って玉婆的には今まであまりマークしてなかったんですね。

たまたまとある銘柄が、口に合わなかったということがあり・・・

教訓:その一つが合わないがために、似た様な状況のモノ全てが合わないと先入観を持ってしまうことがある。

しかし、それは非常にもったいない思考であったということに、気づかされた次第でございます。

もともと「ロ万」と「飛露喜」だけは例外だったんですけども(^^;
f:id:tamabar:20190514081819j:image

沢山あり過ぎて、どれにしていいか分からないわ・・・・

 

玉「あのぉー。雄町(おまち)で作ったお酒が好みのようなんですけども、何かいいのありますか?」

教訓:雄町好きな人のことを「オマチスト」というらしい。

雄町好きになったのも、たまたま旅行で山口県は男山酒造さんの「貴」と出会ったのがきっかけだったんですけども。

教訓:日本酒は甘い・辛いなどありますが、”米”に着目すると、自分の好みが見えてくるかもしれません。

大旦那がいくつか説明してくれた上に、試飲グラスを授けてくれたとなもし!!
f:id:tamabar:20190514081822j:image

にゃんと!五ノ井商店オリジナルのお酒も販売しているという事で「央」の荒走り、その他に雄町の生貯蔵酒、ロ万の変わったラベルなど、東京では入手困難な日本酒を何本かお買い上げ。

 

いやぁ・・・きわめてリーズナブル。

純米吟醸の四合瓶たちが一本すべて1,000円台で買えてしまうとは。

(東京の和食屋とかで飲んだらグラス一杯1,000円以上してもおかしくないと思ふ)

 

既に有名になりすぎててプレミアついてる日本酒も間違いなく美味しいんですけども

教訓:会津には、珍しくて手間がかかってそうな、しかもリーズナブルな銘柄がじゃんじゃか埋まっている。

玉「こちらのお店は、かなり歴史あるんですか?」

大旦那「いやぁ・・・100年ぐらいですかね」いやぁー100年スゴイ

 

何で今まで会津ノーマークだったんだろう?ってむちゃむちゃ反省させられた次第でございます。←それにしても、我ながら酒センサーがハンパない

 

以上、会津おすすめの酒屋さんについてご報告させて頂きました。

 

Gonoi Liquor store is very near Hiroki Shuzo, which makes famous Japanese sake "Hiroki."
We must be overwhelmed by the large number of sake and their variation.

 

Aizu is the most active sake production area in Fukushima.
The shop mainly deals local sake, and some original brand sake "Ou," which are very good taste.


If you want to find your favorite taste among many kinds of sake, I recommend checking the kind of “rice."