Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

GW仕事vs休み・平成最後の〇〇

ついにGW10連休が始まりましたね~

 

そして「令和」へのカウントダウンが、リアルさを増してまいりました。

これから自分がすることの大半が「平成最後」になる可能性が非常に高い、と考えると、一つ一つの行動についてしみじみ考えてしまう今日この頃でございます。

 

昨日は、平成最後の花金(ってかプレ金は忘却の彼方)を満喫したワケですが・・・

↓シェリー酒3種グラデーション

f:id:tamabar:20190427175258j:plain

平成最後の二日酔いであって欲しい。

と願う次第でございます(^^;

 

GW初日の東京は残念なお天気ですが、旅行に出発された方も多い反面、「令和」への対応やお仕事の性格上、休めない方も非常に多いことと推測しております。

教訓:GWだからといって誰もが休みではない。

玉婆自身はどうなのか?といいますと、仕事とプライベートのハーフ&ハーフの予定でおります。

 

4月申告は無事先週完了したものの、先程、数少ない顧問先(本当に少ない)への請求書発行、連休明けで良いかな~?

と思っていたところ、次に発行する時、令和やないけー!(゜o゜)

請求書発行ソフトの方が対応してくれてるのかな?

と思って見たところ・・・

平成しか選べなかったの図(T0T)オーマイガーッ

f:id:tamabar:20190427180234j:image

 という訳で、次の請求書発行は連休明け5/7以降にやるしかない状況のようであります。

教訓:自分が連休出勤しても周りがお休みだと進まない仕事が多々ある。

また、税務会計の業界については、今ちょうど3月決算法人が山場を迎えておりますので、特に大手企業等の関係者については、GW何それ?という状況ですしね~。

 

開業税理士においては、自分が税理士としてどう見られているか?

また、他の税理士はどうか?

ということを気にする傾向が勤務税理士と比べて強いように見受けております。

☆GW10連休ガッツリ休むと「繁忙期なのに、仕事ないんじゃね?」と言われる

☆しかしGW仕事するというと「段取り悪いんじゃね?」と言われる

教訓:どう行動しても、他人に何か言われる時は言われる。

仕事が沢山あってもプライベートを楽しむことを美徳とする税理士と、仕事で休む暇もないことを美徳とする税理士など、色々ですけども・・・

仕事が普段少ないのにGWに限って仕事という、誰がどう考えてもダメでしょう。というケースに該当してしまいました(^^;どんだけ段取り悪いんだ、みたいな

 

しかしながら、仕事が趣味みたいなもんですので、それもまた良いGWの過ごし方ではないかな?と自分自身は思っております。

 

ちなみに5月の第二週目ぐらいまで詰まっている案件があり、本日のブログがもしかしたら平成最後の記事になるかもしれません。マヂで

 

皆様におかれましては、平成最後&令和最初のGWを十分に満喫されれば幸いでございます。

ではでは~(@^^)/~~~

 

Ten days holiday "Golden week" has started since today.

Almost actions should become the last events in Heisei era.

I hope that drinking too much last night will be the final Heisei hangover.

My GW will consist of both work and travel.

Enjoy your time, whether job or vacation.