Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

千代田区コミュニティサイクル「ちよくる」vs ハワイbiki

月曜日、雨上がりの昼下がり。

千代田区コミュニティサイクル「ちよくる」にやっと初めて乗る事ができましたぁ!!

f:id:tamabar:20190408153457j:image

やっと、というのはですね・・・

今まで何度も「ちよくる」に乗ろうとしたけど、手続き面でのハードルが高くて。

ちよくるの券売機みたいなのがあるステーションならば、その場での手続きも可能みたいなんですけども、基本的にはスマホ必要。

 ↓その場の手続きできる登録機は、置いてある所がかなり限られているみたい

f:id:tamabar:20190408153444j:image

その場でサっと手続きして乗るとか、まずムリですね(-.-;

ステーションの前にボーっと立ち尽くしてしまったあげく、トボトボ歩いて事務所まで帰ったということがありました(T0T)

 

しかしながら、東京駅~日本橋、秋葉原、神田、大手町、神保町(事務所所在地)あたりの移動においては、地下鉄やJRもあれど、自転車で移動できたらムチャクチャ便利!

歩くには微妙に遠い場合もあり、タクシー代は勿体ないし。

何とかして「ちよくる」に乗りたいんですけど・・・

 

という訳で、少し前にアプリ登録して、一応乗れる状態になったの図。

今だいぶエリアが広がって来てるみたいですね~。

乗りこなせたら、かなり遠くまで行けそうですね(゜o゜)

f:id:tamabar:20190411091109j:image

 この日は、神田駅で食事した後、神保町の事務所に帰るところ。

1.5kmぐらいなんやねん(しかもほぼ直線)、って言いたい所なんですけども、雨降ってたり、履いている靴が、特に女性だとそこまでのウォーキング想定してないので、なかなか厳しい次第でございます。

f:id:tamabar:20190411092719j:plain

 カゴが付いているので、パソコン運ぶ身にとってはありがたいですね~。

電動も備わっておりますので、坂道もスイスイなんでしょうか?

そのうえ今回は坂道がなかったので使わなかったヤシ
f:id:tamabar:20190408153453j:image

Suicaにも登録したハズなんですけども、Suica当てたところなぜか拒否られてしまったのでありました(T0T)

寒い中、外でスマホアプリ操作するのもなかなかツライものが・・・

事前予約(20分以内)が可能なので、室内で予約してから出かけるというのも一理ありかな、と。 

f:id:tamabar:20190411094104j:image

無事に手続きが完了して、やっと乗れる状態に。

ここまで来るのに、かなり長い道のりでした・・・
f:id:tamabar:20190408153501j:image

教訓:乗るまでが長いが、乗ってからはあっという間。

ディズニーランドのアトラクションしかり。

 

約10分のサイクリングを満喫して、事務所に近い「テラススクエア」のサイクルポートに到着!

やっぱラク~

ちなみに、ここテラススクエアは、屋内のポートとなっておりますので、雨の日でもサドルが濡れないのはいいですね。

 

しかしながら、ご覧の通りの無秩序な状況!(;゚Д゚)

明らかにポートの台数超えて停車されとる・・・

これは、自転車にスタンドが付いており、自転車じたいが独立可能なために、こういったことが起きてしまうのではないか?と思って次第でございます。

ちなみに、ハワイのbikiは自転車じたいにはスタンドがついてなくて、ポートが満杯だと止められないので、こういった事は起きないのかな・・・と。

f:id:tamabar:20190408153506j:image

本来、止められないんでしょうけども、止めてもいいのかな?と思ったのでココで返却することにしました。

ところが・・・

鍵が動かないよ!

ってことは閉じられないやないけー!!

ツマミを一生懸命回そうとしたんですけども。えぇーどうなっちゃうのコレ?!涙

f:id:tamabar:20190408153517j:plain

ちよくるのセンターにTEL問合せ。

教訓:ツマミの回し方に、コツが要求されるみたいです。

ただ押し下げるだけでなく「つまんで押し下げる」感じでしょうか。

これ、聞かないと分からんわなぁ~
f:id:tamabar:20190408153531j:image

 一般駐車場の方は、ガラガラでございました。

f:id:tamabar:20190408153511j:image

教訓:経験が一回でも有ると無いでは大違い。

乗り方が分かったので、今後活用したいと思っております。

もう少し事務所の近くにポートができると嬉しいですね~。

(乗り場に行くまでに歩いた方が早い場合あり)

ちよくる vs biki まとめ

ハワイではbikiを満喫しましたので、ちよくるvsbikiを独断と偏見で比較してみました。

f:id:tamabar:20190411085419j:plain

↓ハワイでbiki乗った時の記事 

  総括しますと

・ちよくるは、自転車じたいの機能性が高い。

 bikiはシンプル。

・手続きについては、bikiの方が簡単。

 海外からの観光客が乗る事考えると、ちよくるは、ややハードル感じる。

・bikiは値段が高いが、300分無制限のため、1年後にまたハワイ行った時に残り時間で追加料金なく乗れることができて良かった。

・やっぱりハワイの景色の中で乗る自転車は最高!

・ちよくるは、相互乗り入れしているため、使いこなすと色んなところに行ける

 

以上、千代田区コミュニティサイクル「ちよくる」およびハワイ「biki」両方に乗った感想についてご報告させて頂きました。

 

Chiyoda Ward Community Cycle "Chiyokuru" is the word consist of "Chiyoda" and "cycle."

It is similar to "biki" in Hawaii.

However, both Ciyokuru and biki have pros and cons regarding to their functions and procedures to ride.

 

Basket, stand, and motor are equipped only Chiyokuru, so Chiyokuru is excellent in functionality.

However, be careful when returning the bicycle.

How to close the key is a little difficult to understand.

 

You should resister your information into smartphone app in advance, if you'd like to ride a Chiyokuru.

The other hand, biki is simple and easy to use.

Rental charge of Chiyokuru is lower than biki.