Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ヴィラモウラ(ポルトガル料理・赤坂サカス)

豊川稲荷でお参りした後は、オシャレなランチでも食べて帰りたいところ・・・

 

日曜日はお休みのレストランも多いため、赤坂サカスに繰り出してみました。

その事を家で夫に報告したところ・・・

夫「赤坂す、あかさか、あかさ、さ」

教訓:アカサカサカス って結構言いづらいみたいです。

 テラス席に座ってスパークリングワインでも飲みながらゆっくりと・・・

玉「ひとりなんですけど・・・」

テラス席のお店「予約されてますか?」

→予約なし、そして暗い室内へ案内されそうになる→キャンセル

教訓:日本でテラス席に座るのは、容易ではない。

f:id:tamabar:20190410082350j:image

仕方ないので中に入ったところ・・・

和食、中華、ベルギー、スペイン、ポルトガルと世界各国いっぺんに揃いました、的なエリア。

f:id:tamabar:20190408155133j:image

ちょっと変わったところで、ベルギーとポルトガルの2択→ポルトガル料理に決定。

ヴィラモウラというお店。
f:id:tamabar:20190408155142j:image

ポルトガル語で「モウラ村」という意味みたいですね。

(赤印のとこ)

f:id:tamabar:20190410083100p:plain

何も昼間から飲む必要もないと思うんですけども・・・

実は、先日の記事で「夫との出逢いの場所がホテルニューオータニ」というお話を書きましたが、ニューオータニでお茶した後に、夫が事前に手配してあったポルトガル料理のお店に行ったんですね~。

 

そこで頼んだのが、でもでもない、にゃんと!

緑のワイン!(*‘∀‘) ヴィーニョヴェルデ!

f:id:tamabar:20190408155113j:image

こんなの初めて飲んだわ~→良いお店知ってるのね感激→5か月後結婚

 

いやぁ・・・ポルトガル料理のお店に行かなかったら、今頃また違う人生を歩んでいたかもしれません。 

微発砲のすがすがしい酸っぱさに、緑のワインがつないでくれた初々しい日々を振り返った次第でございます。
f:id:tamabar:20190408155149j:image

ランチは1,000円でパン・前菜・メイン。

これだけでも赤坂にしてはリーズナブルと思っていたのですけども・・・

(この日はひよこ豆とクスクスの前菜)
f:id:tamabar:20190408155205j:image

1,800円のランチコースがあまりにもオトクな感じしたので、思い切って1,800円行ってみましょう。

そして、1,000円ランチに追加されたのが、パプリカとタラのスープ。
f:id:tamabar:20190408155117j:image

さつま揚げみたいだけど、ジャガイモとタラのコロッケ。

(中身割った写真撮り忘れすみません)

大西洋側では、タラを良く食べるみたいですね。

f:id:tamabar:20190410084655j:image

そしてメインは、豚バラの煮込みにしました。

お肉だけでなく野菜・豆と栄養バランス良さそうな一品。

どれも、日本人の口に合う感じの料理で、とてもおいしくいただきました。

f:id:tamabar:20190408155146j:image

デザートは

お店スタッフ「ライスプディングと、カステラの元となったお菓子です」

生カステラ、一時期流行りましたね~。ポルトガルと日本との親交を思い返す一品。

ライスプティングは、正直なところ、甘いご飯というのは想像つかなかったんですが、甘酒もあるかぁ・・・と。

バニラ味のおはぎ、とでもいいましょうか?

シナモンをかけると味が引き締まる感じ。

f:id:tamabar:20190408155200j:image

温かいor冷たいコーヒーか紅茶がつくとの事、ホットコーヒーをチョイス。
f:id:tamabar:20190408155137j:image

このほかにもデザートが充実しているようですので、カフェタイム(800円はリーズナブル)もいいですね。

玉婆的には「ちょい飲みセット」が気になりますねぇ。
f:id:tamabar:20190408155129j:image

緑のワインヴィーニョ・ベルデはポルトガルのかなり北の方で生産しているみたいですね。
f:id:tamabar:20190408155155j:image

ポルトガルに行くのはなかなかハードル高いと思いますが、行けたらいつか行ってみたいですね~。

 

以上、日本でポルトガル気分を味わえるお店、赤坂は「ヴィラモウラ」のお得な週末ランチについてご報告させて頂きました。

 

Vila Moura is Portugal cuisine restaurant in Akasaka-Sacas.

You can feel as if you were to Portugal.

 

I ordered” Vinho Verde,” which means green wine.

Vinho Verde was the first drink that my husband and I tasted together.

 

Lunch course is JPY 1,800 and it is more reasonable than 1,000-yen lunch.

Soup, croquette, dessert, and coffee or tea are added on it.

 

It is very hard to sit at terrace area in Japan without booking in advance, even for lunch.