Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

NHK英語講座始まる 其の弐

今年は思った以上に桜が長持ちしているようで、ちょっぴりトクした気分でございます。(今週末が見納め?)

 

そんな中、4月といえば・・・

NHK語学講座の新番組が始まる月!

 ということで、今週から新しい語学講座を何かしらスタートされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そして、一年前に「ラジオ英会話」「高校生からはじめる現代英語」始めた玉婆でしたけども・・・ 

「ラジオ英会話」の方は先日、無事に?まさかの?!

240回コンプリーーートいたしましたぁぁ!!\(^o^)/

生まれてこのかた46年間で初めてコンプリ(;;)

いやぁー感無量でございます。

教訓:楽しいと、自然と続くらしいです。

正直、最初は、文法どーのって言ってるのがツラかったんですけども、段々と会話の内容が実用的になってきて、最後はビジネス会話で使う表現も勉強になり。

大西先生・クリス・ローザのフランクな会話も楽しくて、義務感は一切なくなっておりましたです。

大西先生いなかったら、英文法が一生嫌いなままだったかもしれません。

教訓:講師が好きになれるかどうかで運命変わる。

結局のところ、6:45に毎朝起きるということはできなかったんですけども、ストリーミングで聴けるのも続いた要素かもしれません。

教訓:思い立ったが吉日。学びたいと思った時が学び時。

「現代英語」の方も、講師の伊藤サム先生の優しいお人柄、そしてハンナさんのエレガントな声も素晴らしいですね~。

これも本当に良い講座なんですけども、時間と負荷の関係で、残念ながら9月以降お休みとなりましたm(__)m

しかし、一回だけでもタメになる事がたくさんあって、英文を書くための礎になったことは間違えないでしょう。

読み書きを深めたい方にはぜひともお勧めの講座でございます。

 

そして、今年はちょっと大人な気分になって「入門ビジネス英語」をこの月曜日・火曜日と聴いてみました。 

週2回というのが負担感少なくて嬉しい・・・

NHKラジオ 入門ビジネス英語 2019年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 入門ビジネス英語 2019年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

英語のシャワーが容赦なく来ますね~(^^;

しかしながら、一年前の英語力だったら絶対挫折してたと思ふ・・・

教訓:たった一年間だけでも「継続は力なり」を感じることができる。

そんなに語学は甘くないし、自分の英語力はまだまだ発展途上ですけども、少なくとも1年間勉強した効果を確実に感じることができたことは、本当に嬉しく思っております。

 

しかも、なんてったってテキスト代が1冊400円ちょっとってのが、お財布に嬉しいですよね~。

 

しかしながら、ラジオ英会話卒業ロス・・・と思ってたのに、今年はまた昨年とは違う内容の講座みたいで。 

教訓:簡単に卒業させてもらえないようです。ラジオ英会話なめんなよ。

今月のテーマが、玉婆がいまだによく理解できてない「前置詞」とキタ――(゚∀゚)――!!

教訓:正しく使えないと全然意味違ったりする。前置詞なめんなよ。

周りのTOEIC高得点の人達の話聞いても、前置詞については結構感覚的に解いてたという声が多くてですね・・・

気になるので、来週のストリーミング聴いてみようと思っております。

 

以上、NHKラジオ英語講座始めてから1年後の結果について、ご報告させて頂きました。

I’m very happy to have been completed "Radio Eikaiwa" 2018.4-2019.3.

I really appreciate Onishi sensei 's teaching.


I have started to listen to new program of “Business Communication in Simple English" since this week.


Even only one year, we can feel that "Persistence pays off.”