Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2019桜 千鳥ヶ淵&靖國神社

先週の日曜日はお花見日和でしたけども、4月に入ってもまだ寒いですね~

 

Facebookなどで、お花見スポットのキレイな写真を沢山アップされている方も多くて、自分も行った気分になっております。

教訓:他の人の写真は、自分の写真よりも上手に見える。 

↑実際そうなんだと思ふ(特に写真下手っぴな玉婆)

 

つい先ほど事務所来る途中、三越前駅にて半蔵門線に乗り換えようとしたところ

外国人の女性の方から尋ねられ

「九段下はこの電車でいいですか?」といった様子でした。

教訓:目黒川の桜も秀逸だが、千鳥ヶ淵もまだまだ捨てたもんじゃない。

玉「Where will you go?Cherry blossom?」

先日見に行った時のiphone写真をお見せしたところ、それです!みたいな。

その後、楽しくおしゃべりしながら神保町まで電車に一緒に乗ってまいりました。

 

外国人の方も増えてますけども、短い期間で桜のちょうどいい時期に当たることは至難の業ですよね~。

 

玉婆は先週見に行けなくて、今年は千鳥ヶ淵の桜ムリかなぁ・・・?

と半ば諦め半分でおとといスタッフと見に行ったところ、ご覧の通りでございました。(*‘∀‘)

写真がヘタッピなんですが、実際はもっとキレイ。
f:id:tamabar:20190402085752j:image

千鳥ヶ淵といえば、ボートでしょう。しかし乗ったことないヤシ
f:id:tamabar:20190402085653j:image

夕方はまだ空いてましたが、ライトアップの時間の方がもっと混むかもしれませんね~
f:id:tamabar:20190402085701j:image

スタッフ父「靖國神社に観に行ってみたいんだよねー」70歳にしてまだ行った事なかったらしい

玉婆も行った事なかったんですけども、他の人から「靖國神社の桜キレイだよ~」って聞いてたので、気になっておりました。

 (國と国どっち使うか迷いますが、國で統一してみました)

 

千鳥ヶ淵の道路挟んで、歩道橋を反対側へ渡った先には、またキレイな桜が咲いておりました。

短歌:重ね来た歩み心に寄り掛かる
    しだれ桜の儚なき舞に    玉婆

<解説>

華やかなソメイヨシノも良いが、年を重ねるごとに、枝垂桜(しだれざくら)の方がキレイだなと思うようになったのだなぁ。

美しい花の一つ一つが我が人生の歩み、と例えれば、楽しい事や悲しい事も全てを背負った枝が、重みとなってしだれかかりつつも、まだ美しく咲こうと努力している姿に共感できるのだなぁ。
f:id:tamabar:20190402085657j:image

しかし・・・

教訓:人生やっぱり花より団子

花は美しいだけでいいですが、人は食べないと生きて行けません(^^;

教訓:靖国神社は、食べ物の屋台が思いのほか充実。

子供の頃に小銭を握りしめて買いに行った「たこ焼き」「あんず飴」など、昔ながらの定番メニューから、タピオカなど割と最近かなと思うメニューまでズラーっと。
f:id:tamabar:20190402085804j:image

教訓:屋台のメニューは結構お酒に合う。

缶ビール500円はかなり強気なお値段ですけども、夕方仕事帰りのサラリーマンで飲んでる人も多かったですね~。
f:id:tamabar:20190402085823j:image

 靖國神社参拝するvsしないで毎年右往左往してますけども、それとは関係なく純粋に桜を楽しんでいる方も多いようでございます。(そして自分もその一人)

f:id:tamabar:20190402090008j:image

この日4/1でしたので、何かしら「令和」に関するイベントなどあるかな~と見てみたのですが・・・

結果:特になし。

以上、事務所近くの桜スポット・千鳥ヶ淵および靖國神社についてご報告させて頂きました。

 

Chidorigafuchi adjacent to Kudanshita Station is one of the famous viewing spots of cherry blossoms near Tama Tax Tokyo.
It is full blooming right now.


Personally, Yasukuni Shrine across the street are also very beautiful.


Yasukuni Shrine is a sensitive place, because debated every year whether Japanese Government visits or not, however, many people are enjoying cherry blossoms viewing regardless of the matter.
There are dozens of food stalls, so you can taste many kinds of Japanese cheap gourmet.


Getting older, I have come to prefer Shidare -Zakura to Somei Yoshino.
The branches holding flowers and leaning but try to bloom looks same as me.

Each flower are like all events in my life.