Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

新元号「令和」発表

 新元号「令和 れいわ Reiwa」がついに昨日、発表されましたね~。

 

新人入社式などもない当事務所なので、昨日はブログ記事の更新をギリギリ発表前に終えた後、リアルタイムにTV見ておりましたところ・・・

うわぁぁっ!「令」キタ――(゚∀゚)――!!

税理士という職業柄、「〇〇税法施行が真っ先に思い浮かんだ玉婆でありました。

 

しかし、何とも言えない複雑な心境は1秒も続くことなかったでしょうか、「和」がすぐに来て、どことなく納まり着いたなぁーと。

f:id:tamabar:20190402085706j:image

マスコミでは「万葉集も結局は中国から来てる」など、この元号に対する評価的な議論が色々となされているところでありますが・・・

教訓:今回の元号に限らず、何に決まったとしても文句言う人は必ずいる。

というのが世の常でしょうね~。

 

少し前に、海外から会計士さんが来日した時、次の元号何になると思う?

っていう話題になって、その時に日本側で「和」が付く名前を予想した人がいて、その「和」の意味を説明するのが咄嗟に要求されたため、すぐに思いついたのが平和の和=peace と説明したのですが・・・

 和=和音の和 ハーモニー、協調 harmony

 和=和食の和 日本の Japanese

 和=なごみ 落ち着く感じ  relaxation

という意味もあり、単にpeaceというだけでなく、むしろそれ以外の意味を理解してもらいたかったな~と今になって悔やむ次第でございます。

 

iphoneの変換については、昨日発表されたばかりの時は、「れいわ」と打つと、まだ対応されていない状況でした。

↓昨日12:51現在

f:id:tamabar:20190402090213j:image

 しかし、今「れいわ」と入力すると・・・

↓一番には出てこないものの、本日すでに対応済み はやっ!

f:id:tamabar:20190402090055j:image

「平成」の時は、唐突な状況でしたので、ポカーン( ゚д゚)としてしまい、なかなか馴染まなかった感じがいたしました。

教訓:昭和は激動の時代ではあったが、多くの人にいろんな意味で愛されていた。

そして平成という元号が、最初は正直なところ何年まで続くのか予想がまったくつかなかったのですが、30年の時を経て、今立派に歴史に名を刻んだなぁーと思う次第でございます。

 

しかしながら、大正2年生まれのおばあちゃん(享年84歳)が大正・昭和・平成と3つの時代を生きてきてスゲーッ!とか思ってましたが・・・

(あと1年前だったら明治も入った。惜しい~)

教訓:まさか、自分が体験するとは思ってもみなかった。ということが意外と人生において沢山起こるものである。

自分自身がまさか、昭和・平成・令和と3つの時代を生きる事になるとは思いだにしなかったですねぇ。

(あと1ヶ月以内に事故とか起きないことを祈る・・・)

 

新しく始まる「令和」の時代が、めでたく良いことが沢山起こり、和であふれる時代になりますことを願っております。

f:id:tamabar:20190402085756j:plain

The new era name "Reiwa" was announced yesterday, on April 1st.
Chinese character of "Rei" made me imagine "Cabinet Order of Tax Law."
It is strict word for me, however "Wa" relieved me.
Because that Kanji means not only "peace," but also "harmony," "Japanese," "Nagomi, relaxation."


By the way, my deceased ground mother lived among Taisho, Shouwa, Heisei era.
However, I haven't expected that I will live among 3 eras of Showa, Heisei, Reiwa.


I hope that Reiwa era will thrive, and that we will be able to live in peace of mind.