Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

平成元年=消費税元年・??元年=消費税10%&複数税率元年・恐怖の簡易届出特例

4月1日ご入園・ご入学・ご入社の皆様およびご家族の方々においては、新しいスタートを迎えられましたこと、お慶び申し上げます。m(__)m

 

この記事書き終わるまでに、新しい元号が発表されてるかも??できるだけ発表前に書きたいヤシ

 

昨日・・・玉婆と夫との会話

玉「いよいよ明日だね、新しい元号何になるかねぇ~

  平成、今日で終わりか~」←すっかり哀愁感じてるヤシ

「まだ終わらないよ。でも勘違いしてる人多いみたいだよ」

その多いヤツの中の一人でしたぁぁー(^^;

そうですね、そのための式典でGW10連休になるんですもんね・・・

しかしながら、ツイッターの記事にもハッシュタグ#平成最後の日 とか、話題になってたようでございます。

 

今日から30年前の1989年、すなわち平成元年4月1日に消費税3%が導入され、平成元年=消費税元年でもありました。

その頃、玉婆はまだ高校2年生で、ヒジョーにのんびりした高校生であったため、実は導入当初のことをあまり覚えていないのですね~。

その頃、将来税理士になるなんて微塵も頭になかったし・・・

 

むしろ、その後平成9年(1997)4月1日3%→5%の方が覚えておりますね~。

その時は、神奈川県は本厚木にて、とあるメガネ販売店の店長をしておりました。

本厚木店は、競合のメガネ〇〇のおかげで、売り上げが厳しく衰退していた状況でした。

玉婆がその立て直しのため、本厚木の店長を任命され、しかし努力したところでそんなに急に結果は出るもんじゃない・・・

と思ってたところ、消費税増税のため駆け込みラッシュあり、3/31はスゴイ人数がメガネを作りに来店したおかげで、ここ数年で初めて昨対比超えキタ――(゚∀゚)――!!

↑しかし4月になったらパッタリという分かりやすい現実

 

それが今から22年も前のことになってしまったとは・・(=_=)年取ったわぁ

 

そして、今回の「??元年」=消費税10%元年、そして8%&10%の複数税率元年、ということになるのでしょうね~。

f:id:tamabar:20190327095929j:plain

今回は、複数税率導入による事務作業の煩雑化にともない、消費税の簡易課税届出においての、特例措置が設けられております。

 

消費税の簡易課税の選択については、通常は課税期間開始の日の前日までに提出しなければならないため、届け出1枚を事前に提出できなかったがために、消費税の申告で運命の天と地の分かれ目となっております。

(玉婆自身は幸いなことに、今までトラブったことはないけども、税理士にとっては本当に恐ろしい制度であります)

 

しかし・・・

??令和元年10.1~??令和2年9.30までのに消費税の課税期間(特例で短縮していない限り事業年度とイコール)が終了する事業主については、通常は課税期間開始の日の前日までに提出しなければならない簡易課税届出について、今回の特例に限り

提出した、その課税期間から、簡易課税の適用ができる

とされております。

 

その条件として、複数税率の仕入税額控除(消費税がかかる経費で、消費税の申告のさい控除できる金額)を10%と8%に振り分けるのが困難な場合

というのがあるようですけども、その困難さについては問われない。というのがポイントのようです。

そして「間」というのがまたポイントでして、9月末決算法人については、事業年度終了日が間に入らないので、今まで通り事前届出しかダメなようです・・・

(決算期変更するという手立てもあり?)

f:id:tamabar:20190401102948j:image

ちなみに、↑は個人事業主1~12月の場合ですと、平成31年から消費税の課税事業者になる予定だけども、平成30年中に簡易課税届出書を提出していなかったため原則課税になってしまう・・・という(TT)トホホ

というケースにも、今年末までに提出すれば??元年の消費税申告において、簡易課税で申告ができるというチャンスを授かった。ということになりましょうか?

 

所得税などについては、確定申告の際に改正事項を確認すれば足りるケースも多いですけども、消費税については、改正をリアルタイムに追っていかないと、後で取り返しのつかないことになりますねぇ~。

 

という訳で以上、??の元号に伴い、4/1エイプリルフールではありますが、真面目な消費税の話題とさせて頂きました。

(??元号発表までに間に合った!)

The first year of Heisei era was the beginning of Consumption tax.

This new era name " ??" is going to be announced at 11:30 AM today.

The first year of ?? era will be also the first 10% and 8% tax rates year.