Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ガクさん(居酒屋・相模大野)・煮魚定食について

 東京の桜は、今日~週末が見頃でしょうか?

急ぎのお仕事もないので、後ほど、千鳥ヶ淵まで散歩して来ようかなと思っております。

 

昨日は、小田急線の相模大野でランチ。

ボーノ相模大野の開拓に取り組んでおります。

↓第一弾 (前回)

第二弾は、和食っぽいもの行ってみましょう~

ということで、居酒屋「ガクさん」へ。

昭和45年創業とうたっているのですが・・・

~「昭和40年代=歴史古い」的なアピールが、いささか複雑に揺れる乙女心、昭和47年生まれの玉婆であった。~ 

f:id:tamabar:20190328093710j:image

このゴチャゴチャ感が、何とも言えずオヤジ心くすぐるんですよね~。
f:id:tamabar:20190328093714j:image

 既にお昼ご飯を済ませてお店から出てきた若い男性グループ

「結構ボリュームあったな~」

 

その人達とすれ違いに入店、カウンターに着席。

表のメニューがカオス過ぎて覚えきれないので、メニュー表見たところ・・・

玉「カキフライで」冬季限定と書いてあるが、まだ行けると思ってたヤシ

お店の人「カキフライは冬季で終わっちゃったんですよ~」

教訓:いつからいつまでが冬季なのか不明だとしても、3/27は明らかに冬季ではないようです。

玉「んじゃ、煮魚」

教訓:居酒屋ランチは、お店にとっては夜の酒ラインナップをアピールする格好のチャンスであり、お客にとっては事前調査の貴重な機会である。

 神奈川の日本酒って、下記の中では「熊澤酒造」さんしか飲んだことがないんですけども、結構日本酒造ってるんですね!!(゜o゜)

しかも3種の飲み比べ880円とは。こりゃぁ夜に来てみたいもんだわ~。

f:id:tamabar:20190328100512p:plain

神奈川県って、犬みたいな形だなーと思ってて、ここ相模大野(相模原市南区)は、犬の首のあたりですね。

そして、相模原市でも結構広いので、相模原って聞くと山梨に近いイメージ持つ方が多いと思うんですけど、相模大野はどちらかというと東京寄り(町田の隣り)ですね~。

教訓:神奈川県は全国で5番目に狭い都道府県かもしれないけど、決してなめるな。

東京都心から三浦半島(犬でいうと前足部分)行くのに、車で5時間近くかかったことあり・・・京急様様

 

神奈川の地理について考えさせられてたところに、やってまいりました煮魚定食。

f:id:tamabar:20190328093748j:image

煮魚って、ボリューム感にどうしても欠けるのでランチだと「後でお腹すいちゃうかなぁ~」と不安になって、つい唐揚げ定食とか頼みがちな玉婆なんですが。

↑のお魚は身がしっかりとしていて、見た目以上に食べ応えアリ!

 

 ご飯の量がかなりあったんですけども、煮魚の甘辛でご飯が進むすすむ!

骨を取り除いてから口に運んだ場合、身の多少のロスは否めないが、一緒に口に運んだ場合、骨と白髪ネギが口の中で混同してしまうリスクもあり。骨と思って吐き出したのがネギだったヤシ

教訓:煮魚を食べるには、絶妙な箸遣いが求められる。

ポテトサラダに脇見するのが失礼にさえ感じられたので、煮魚vs白飯のガチンコ一本勝負で挑んだ次第でございます。

 

しかし、残すのは失礼かなと思い、ポテサラも食べるんですけども・・・

一般的な公式:野菜+マヨ=サラダ

ポテサラに関しましては、ポテトを野菜と捉えるのか?はたまた炭水化物と捉えるのか?

例外:炭水化物+マヨ=カロリーの固まり

解釈の仕方によって、サラダにもなり得るし、カロリーの固まりとも捉えられるのではないか、と思う次第でございます。

これは、カボチャサラダ、サツマイモサラダに関しても、近いことが言えるのではないかと思っております・・・

(しかしビタミンが含まれていることは事実なので、単にカロリーの固まりと言ってしまうのは申し訳なく思ふ)

 

ポテトサラダについて考えさせられつつも、ほぼ完食しそうになった頃・・・

お店の人「コーヒーはミルク・砂糖いりますか?」

玉「ブラックで」
f:id:tamabar:20190328093740j:image

コーヒーまで付いて税込み810円とは、コスパ良いわ~

レジ横の焼酎の甕も気になったところでございます。
f:id:tamabar:20190328093752j:image

カウンターがあるので、女性一人でも入りやすい感じ。

お店に生け簀があるだけのことあり、煮魚から魚のネタの良さが伝わってまいりました。

 

以上、相模大野ボーノ「ガクさん」のランチについてご報告させて頂きました。

Gaku-san, Japanese traditional Izakaya restaurant, located in Bono Sagamiono serves delicious boiled-fish lunch.

Eating Nizakana, boiled-fish, needs us high level skill of using chopsticks.

The fish is cooked with soy-sauce and sugar.

Perhaps you cannot stop having rice with it.


Kanagawa prefecture is the 5th narrowest in Japan, but it's very far to get to an attractive place, such as Miura peninsula.