Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

研修36時間義務化 其の伍・消費税引き上げ&複数税率(前置き)

 確定申告が終わり、桜もボチボチ咲いてきたところで・・・

税理士業界におきましては、3/31までに研修36時間の期限が迫っております。

↓昨年の状況 

今年は、前半に積極的に研修に参加していたので、割と余裕かな?

と思っていたのですが。

直近で最後の研修受けたのが10/3・・・この時点で33h

f:id:tamabar:20190327101203j:plain

あっというまに5ヶ月経過してですね・・・

教訓:光陰矢の如し。Time flies like an arrow.

確定申告が終わってふと我に返ったところ

ウォーあと15日しかないのに3時間足りねッスーー(><;

そして、3/19に消費税改正の研修受けたの図。

f:id:tamabar:20190327101749j:plain

しかしながらですね、まことに残念なことに、3hの研修であれば一発ツモだったんですけども。

受けたい研修が2hだったため・・・

あと12日でわずか1h足りないという、なんとも中途半端な状況に(T0T)かなしー

f:id:tamabar:20190320113755j:plain

 なにも36hピッタリにする必要は一切ないんですけども、その余裕があるならば次年度に回したい。というのが正直なところ・・・

1ヶ月3h×12ヶ月=36hと考えれば大した事ではないのですが、自分が受けた研修すべてがカウントされるワケではないため、実際キビシイものを感じています。

↑カウントされない研修(ex.ハワイ税金学会だけでも30h位行ってると思ふ)や勉強会など含めれば、余裕で36hなぞクリアーしとりますわ、ということをご理解いただきたいところでございます。

 

しかし、そんなことをココでほざいたところで足りないものは足りない。という事実のみが目の前に立ちふさがっているワケでございます。(号泣)

まぁー消費税の研修が前半後半に分かれているので、ココは後半行くっきゃないでしょう。

f:id:tamabar:20190327102240j:plain

そして、1.5hオーバー104%ですごろく無事に上がりましたとさ~。めでたしめでたし

f:id:tamabar:20190326115843j:plain

玉婆なんかは、税理士の資格だけですけども、他にFPとか社労士とかダブル以上に資格持っている税理士さんも多いので、それらの継続学習ノルマもクリアーされていると思うと、頭が下がる思いでございます。

(研修でかなりの時間が塞がれていることと思ふ)

 

しかしながら、実際に研修受けてみて、消費税の恐ろしさを改めてひしひしと感じた次第でございます。

その恐ろしさについては、明日以降また述べてまいりたいと思いますけども・・・

 

とにかく、2019(平成31、??元年).10.1から実施される消費税10%への値上げ&軽減税率8%複数税率のおかげで皆がどれだけの混乱を招くか、というところですよね~。

 

では顧問先へ行ってきます~m(__)m

Last week, I achieved 36 hours of 2018 tax accountant training.


Consumption tax hike will be executed on Oct. 1st, 2019.

There are 2 rates, one is 10% and another is "a reduced tax rate" of 8%.

It should definitely cause confusion all over Japan.