Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

魚金 神保町 弐(すずらん通り・居酒屋)

確定申告の方は、あと10件中事業所得が8件ですね(T0T)本当に終わるのか?

今年、かなり苦戦している理由として色々あるんですけど、その話は確定申告が終わってからですかね・・・

 

土曜日は終電ギリギリでしたので、さすがに昨日は19時半ごろ事務所上がって夫と待ち合わせして、割と最近できた「魚金 神保町 弐」へ。

f:id:tamabar:20190304210325j:image

アチコチにある魚金ですが、神保町のお店には何気に行った事がなかったんですよね~。ちなみに最初の魚金は、靖国通り沿いにあります。

玉婆にとっては、新しくて近い「弐」の方が当然使い勝手良いのですが、その他に行きたかった理由として・・・

にゃんと!日・月は刺盛が半額とな!( ゚Д゚) 

f:id:tamabar:20190304210335j:image

平日は、とても混んでて入れないですし、入れたとしてもガヤガヤしてるので、声が低い玉婆は静かなお店でないと喋るのが億劫になってしまうのであります(><)

日曜日はさすがに空いてますね~。

それでも結構入ってますが、予約なしに入店することができました。

 

とりあえず、ビーーーール!!

エンドレスの仕事が頭をもたげているため、プッハーうめぇっていう気にもなれないんですけども(;;)やはりプレモルは間違いない美味しさ・・・

f:id:tamabar:20190304210444j:image

教訓:お通しでお腹いっぱいにすな。

最初のおつまみが来るまでに、お腹が空いているのでつい、バクバク食べてしまったワケなんですけども、「魚金」が「芋金」で終わってしまうがなぁー!!

と気が付いたので、途中からペース落としたところに蟹味噌バター登場。

これは、ワインに合いそう!!そして白ワイン頼むヤシ

ワインはグラスだと国産のみ、ボトルだと、フランス・イタリア・アメリカと揃っておりました。
f:id:tamabar:20190304210448j:image

しかし、日本酒の品ぞろえが圧倒的に良いし、刺身には日本酒でしょう~

「作」→「ザク」と読むらしいです。ガンダムかと思った
f:id:tamabar:20190304210457j:image

 割と黄味がかってるんですけども、写真撮るとその黄色さが伝わらないんですよねぇ・・・残念(><)

スイスイ飲みやすくフルーティーで女性にもウケそうなお味でした。

f:id:tamabar:20190304210602j:image
お待ちかねの刺盛キタ――(゚∀゚)――!!

ってか4,5人前あると思ふ・・・

12種類だそうです。牡蠣はうーん何県だったか、近畿の方だと思ったんですけども・・・度忘れ
f:id:tamabar:20190304210505j:image

玉「すいません。シソって何枚か追加で頂けますか?」

お店の人「・・・・・・大葉オオバ でいいですか?」

教訓:大葉と言わないと通じない。ってことみたい

しかし、正直違いが分からんヤシ
f:id:tamabar:20190304210403j:image

月曜日来客だったため、二日酔いは許されないので軽めの神山町レモンサワーへ切り替え。

年間24万杯ってスゴイですね(゜o゜)

大人のキリンレモンでしょうか。スイスイ飲めちゃいますね~←結局何でもスイスイ飲めちゃうヤシ
f:id:tamabar:20190304210514j:image

板さんが目の前で仕込んでいる春巻きが美味しそうだったため

夫「具材って何が入ってるんですか?」

板さん「ベーコンとトマトと餅と帆立ですね」

あつあつ!(゚д゚)ウマー
f:id:tamabar:20190304210501j:image

入店が遅かったのか、割とすぐラストオーダーになってしまったので、炊き込みご飯(40分かかるらしい)を諦めて、玉婆は明太子のおにぎり、夫は白飯。

夫はお刺身&白飯で大満足のようでした。
f:id:tamabar:20190304210509j:image

あら汁も、グツグツ煮た味噌汁が好きな夫の好みにかなり近い感じだったようです。

教訓:江戸っ子は「アッチーよおいっ!」とか怒鳴りたくなるぐらい熱いお味噌汁が好き。らしい

やっぱり「あら」でも素材は大事のようでございます。

魚をウリにしているお店だけあって、美味しかったですね~。f:id:tamabar:20190304210409j:image

お会計の方は、お刺身の半額が利いてたようで、沢山食べてお酒を色々飲んだにもかかわらず2人で1万円切ったぁー(ง°`ロ°)งおっしゃぁー!

しかし家族の飲食代→経費にならない涙

 

すずらん通りの中では珍しく箱がデカめのチェーン店ですが、小ぎれいで美味しい魚がお手頃価格で食べられて、かつ日本酒が種類置いてあるお店が事務所の近くにできたことは、非常に貴重でございます。

 

以上、神保町2店舗目の魚金についてご報告させて頂きました。

 Uokin is izakaya restaurant that you can eat delicious fish at reasonable price.

The store of "Jimbocho NO.2" at Suzuran Street has  recently opened.

Japanese sake and Sashimi, raw fish are highly recommended.

 

Unfortunately, family meal fee cannot be deducted as expenses in income tax.