Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

健康アルコール・海森(沖縄料理・新宿三丁目)・イカスミ注意報

昨夜もまた、事業所得を1件完成させて打ち上げへ・・・

 

今回のご依頼主、バンド活動(現在活動停止中)を通じての友人なんですが、開業した年度から確定申告承っております。

玉婆じたいは、日芸の音楽学科出身ということで、法学経済出身でないことにコンプレックスを感じたこともありましたし、実際ホームページ上で「大学で畑違い出身の税理士に頼むのは危険」とか叩かれた過去もありました。

教訓:実際のところ、税理士=法経出身者に限らない。

理系とかも結構多いですしね~。(数字むちゃくちゃ強かったりする)

 

しかしながら、音楽仲間を税務面でサポートできるというのは開業するまで想像したことなかったし、他のお客様でも音楽をたしなんでいる方が結構多くて、たまに音楽の話題になったりしますね~。

 

無事に確定申告が終わった後は、神保町~新宿三丁目へ、都営新宿線で繰り出し。

バンドメンバーが料理人を務める沖縄料理のお店へ!

一回行ってみたいと思ってたんですけども行ったことなくて。

 

三丁目の駅から目的のお店へは結構近いそうなのですが、いかんせん、どこの出口から出たらよいものか・・・

教訓:つべこべ言わず地上に出とけ。

とりあえず出てみたところ、あぁーここか~なるほどね!

丸井の道路挟んだ向かいにすぐ、お目当てのお店がありました!

海森 かいしん と読むみたいです。

f:id:tamabar:20190224145915j:image

こちらは1号店で、カウンター中心のこじんまりした雰囲気。

素敵なステンドグラスはオーナーの奥様制作とのこと。

f:id:tamabar:20190224145839p:image
まずはオリオンビール!と思ったんですけども、

何すか?生ゴーヤビールって(゜o゜)

しかも海森オリジナルと来た。
f:id:tamabar:20190224145926j:image

教訓:ゴーヤは何やっても結局苦い。

ごめんなさい、フルーティーってのとはちと盛り過ぎのような・・・(^^;

しかし、生のゴーヤ感は間違いなくあります。誉めてんだかけなしてるんだか分からんヤシ

f:id:tamabar:20190224145919j:image

確定申告を通じて、この一年間を納税者の方と一緒に振り返るワケですが・・・

富士急ハイランドのジェットコースター、いや、フリーフォール並みの体験ってのも個人事業主にはあり得ることなので、本当に人生どうなるか分からないよね~、とゴーヤの苦味が人生の苦味と重なる次第でございます。

 

しかしながら・・・

そういった経験があったからこその、予想してなかったような素晴らしいことというのもまた、いつかは起こるのが人生捨てたもんじゃないよ、といったところでございます。

教訓:どんな人にも春はやってくる。必ず。

蛤の出汁がしみた菜の花が、そう言っているかのようでした。そして出汁すするヤシ

これがお通しとは、かなり侮れないレベルと来た!

~ドラマーMさんの料理の腕前に驚きを隠せない玉婆であった。~

(というか自分のお店開けるんじゃ・・・)

f:id:tamabar:20190224145903j:image

A子さんおすすめの、ゴーヤとスパムの天ぷら(正式名称度忘れすみません)

先程の教訓にて「ゴーヤは何やっても結局苦い」などと申し上げてしまいましたが

教訓:どんなに苦くても、天ぷらにすると大抵のものは食べやすくなる。

サックサク~かすかに残ったゴーヤの程よい苦味と、スパムの程よいしょっぱさ!

最高に合う~(><)

f:id:tamabar:20190224145922j:image

ということで、数種類あるチャンプルーからは、定番のゴーヤを除外して、フーチャンプルに決定。

「麩」といえば味噌汁、すき焼き、麩菓子など・・・しかしあまり出番がない食材かとも思いますが、フーチャンプルが一番、麩の美味しさが活かされてるんじゃないか?と思わずにいられない一品。

f:id:tamabar:20190224145911j:image

沖縄料理といえばラフテー

自分で煮込むのはなかなかメンドクサイし、時間も要しますしね~。

見た目重視であえて柔らかく煮過ぎないようにしているお店もありますけども、やっぱりプルップルで味がきちんと滲みてるのが美味しいんじゃないかなって実感させられる一品。

f:id:tamabar:20190224145847j:image

ゴーヤビールで苦いの味わった後は、極地的な甘さを求めて、パッションフルーツ割。

ちなみに、サワーは麦焼酎に対し、「割」は泡盛なんだそうです。

これは、ハワイの街そのものの香り!!

f:id:tamabar:20190224145859j:image

ハワイに行った時のことを色々思い出した後は、トイレにやたら貼ってあった「ビワミン」ってのが気になる・・・

ぶどうを発酵させた(ぶどう酢?のようなもの?)体にとても良い飲み物だそうな。

f:id:tamabar:20190224145851j:image

ビワミン+泡盛+ソーダ割。

結局お酒飲んでるので、健康と不健康でプラマイゼロになってるような気もするんですけども、何せ酸っぱいってのは体にいいんじゃないかな?と思った次第でございます。

ちなみに、うちのスタッフは「黒酢」を水に溶かして毎日飲み始めてから、かなり体調良いそうです。(御年70歳にしてすこぶる健康)
f:id:tamabar:20190224145855j:image

両隣の人が食べてる、イカスミの麺が気になる・・・

というわけで、A子さんがオーダーしたところ

料理人Mさん「えぇーイカスミ食べんのー?」意外なリアクション

A子さん&玉「えぇーなんですかぁーそのリアクションは(^^;皆が頼んでるからお店のお勧めじゃないんですか?」

料理人Mさん「だってさーいろんなもん真っ黒になるじゃん。歯も真っ黒になるし、〇〇も真っ黒になるし・・・」

教訓:真っ黒になろうが旨いものには勝てぬ。

ソーキそばなんでしょうか、パスタでもなく焼きそばにも出せない、もっちり&少し歯ごたえのある麺と絡まって、旨い!!(゚д゚)ウマー

これなら、女子たちが自分らの美貌を犠牲にしてでもこぞって注文するワケですなぁ。

f:id:tamabar:20190224145907j:image

家に帰ってきて、ふと鏡見たところ・・・

かなーーーーり恐ろしいことになっておりました。(*ノωノ)

教訓:イカスミ食べた後はセルフチェック必須。

歯だけじゃなくて、口の周りまで真っ黒やないけー!!

デートでこれやらかしたら、人生終わる・・・かも。マヂで

口拭き用の紙おしぼりまで出してくれたんですけどね~(^^;キチンと拭けてなかったヤシ

 

イカスミは非常に美味しいですが、皆様も食べる際は口元に十分お気をつけくださいませ。

むすび

新宿三丁目で飲んだのは久々でしたが、神保町とは全く異なる活気で満ち溢れておりました。

 

しかしながら、こちらのお店はガヤガヤしながらも落ち着くというか、近所の行きつけのお店に来たようなアットホーム感があり、また、オーナーさんが伊江島(?だったか度忘れ、すみません)のご出身ということもあって、本当に沖縄の居酒屋に行ったような雰囲気を味わうことができました。

 

また、音楽仲間の手料理も美味しくて、バンド活動停止した後も元気な姿を見れて何より嬉しかったです。

 

以上、新宿三丁目の沖縄料理と健康アルコールドリンクが飲めるお店についてご紹介させて頂きました。

Okinawan cuisine restaurant Kaishin means "Sea Forest," and located near Shinjuku-Sanchome, where is very convenient and fashion town.
Izakaya owner is from Okinawa remote island, so you can enjoy an atmosphere of Okinawa even you wouldn't go there actually.


My music friend works as a cook there.

His dish is very good.
Moreover, the restaurant serves some healthy drinks, for example, fresh bitter gourd squeezed and mixed "goya beer. "