Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

コロコロ編集部御用達・京城園(神保町・焼肉)

昨夜、事業所得のお客様が事務所にお見えになり・・・

 頑張れば今日、決算固まりそうな予感

→送信まで済ませちゃって、打ち上げしますか

→そして無事に送信完了\(^o^)/

教訓:確定申告は結婚と同様、勢いが必要である。

玉「何が食べたいですか?和洋中・・・できたらブログネタになりそうなお店に行きたいですね~」

お客様「そしたら僕、焼肉好きなんで」和洋中どれにもハマらない回答キタ――

 

玉「焼肉、いいですね。この近辺だと3つほど候補があるんですけど・・・

 京城園っていうお店はどうでしょう?小学館御用達みたいです」

お客様「いいですね」

玉「そしたら、トイレ行ってくるんで。その間に、お店にTELしてもらっていいですか?」←お客様使うなちゅーの

 

ラストオーダー21:30までなんですけど、それで良かったら空いてるとのこと。

お店まで歩いて数分なんで、大丈夫と思いますよ~

 

ということでたどり着いたのが、前々から行ってみたいと思ってたけどまだ一度も来た事なかった「京城園」

「看板傾いてる!大丈夫かぁ~」

f:id:tamabar:20190223093648j:image

階段を上って2階へ。

想像以上に(失礼)こぎれいな空間!(゜o゜)

 

若大将(と呼ばせていただきます)「わざわざ電話してくださったのに、すいません。貸切です」

 

貸切で入れないの?と思いきや、にゃんと!

うちらの貸切やないけー!!

(他に誰もいない)何気にプレ金とか関係あんの?

 

しかし、この日はたまたま運が良かっただけ、ということを物語っている著名人のサイン色紙ズラーっと。

東京ドームも近いので、ジャイアンツの選手が来ることも充分想定しうることでございます。

f:id:tamabar:20190223093632j:image

いやぁー確定申告無事に終わった後のビール、旨い!!(゚д゚)ウマー

↑↑↑まだあと10何件残ってるつーことすっかり飛んでってるヤシしかも手ごわい事業所得が大半占めてたりする・・・

それはさておき、やっぱこのサイズが王道のジョッキでしょう!

教訓:ジョッキは腕筋トレーニングになる

最近は細身のジョッキ(タンブラーに取っ手ついただけみたいなの)も増えているせいか、久々に重たいジョッキ持ってみて、腕の筋肉の衰え感じましたね~。
f:id:tamabar:20190223093706j:image

いやぁー特に、開業初年度の方が初めての事業所得での確定申告を無事に終えてホッとした表情になると「あぁー税理士やってて良かったな」って思うし、今まで想像してなかったライフスタイルだよなぁーとか、独立に至ったエピソードを生き生きと語る姿には、感慨深いものがございます。

 

キムチ盛り合わせがキチンと最初に来たの図。

ポリポリつまみながら、お話もビールも進む~。

f:id:tamabar:20190223093715j:image

やっぱ最初のお肉は塩タンでさぁねーー

f:id:tamabar:20190223093654j:image

分厚いタンは、味がキチンと着いているため、たっぷりのゴマのお皿につけて、いただきまーす!

f:id:tamabar:20190223093739j:image

めったに入らないという特上ロース、若大将のオススメに従ったの図。

タレもいいけど塩の方が、ロースの脂そのものの甘みを味わえるとのこと。
f:id:tamabar:20190223093628j:image

言い方申し訳ないけど、看板の傾きからは想像しがたい美味しさ!!(失礼)

若大将「看板傾いてるの、わざとなんです。ビルが沢山建ってるんで、そうした方が目立つからって言われて

そうだったんですねぇー!!

最近はナチュラルメイクとか流行ってますけども

教訓:自然に見せるって結構難しい。

かなり上級な所ついてますよね~なかなかやりおる

 

玉「実は、このお店に来たの、マンガに載ってるの見たからなんです。コロコロアニキに載ってて誰のマンガだったか忘れちゃったんですけど」 

若大将「いつ頃のですか?」

玉「ブログ記事にしたので、ブログ見たら思い出すと思います。一年ぐらい前ですね」

f:id:tamabar:20190223123622j:plain

若大将「それ、うちにあります。(編集部の方が)持ってきてくれたんですよね」

玉「そうそう!コレだわ!!」
f:id:tamabar:20190223093711j:image

若大将「他のマンガにも載ってまして」

すみません、玉婆マンガに疎いんですけども「ウシジマくん」かなり人気あるみたいですね~

f:id:tamabar:20190223093624j:image

若大将「このページに載ってる、ココのテーブルが・・・」

f:id:tamabar:20190223093750j:image

↓ココ(一番奥)とのこと。ウォー!!

f:id:tamabar:20190223093732j:image
若大将「伝票なんかも、本当にうちで使ってるの、そっくり描かれてて」
f:id:tamabar:20190223093728j:image

50年間変わっていないという伝票持ってきてくださったの図!!( ゚Д゚)
f:id:tamabar:20190223093736j:image
他にも、いつ見たの?ってぐらい、そっくりに描かれたページがあって。

漫画家の観察力&表現力ハンパないわ~って思った次第でございます。

特に、事前に申し出とかはなくて、店主の知らないところで「取材」されているようですね。

 

感無量に浸ってるところに、王道のカルビキタ――(゚∀゚)――!!
f:id:tamabar:20190223093645j:image

玉「焼肉って、私的には炭火よりもガスバーナーのお店の方が美味しいんじゃないか?って思うんですよね」

お客様「ガスバーナーの方が間違いなく美味しいですね」←焼肉にかなりこだわりある方の発言なので間違いないと思ふ

 

ちなみに玉婆が今までの焼肉人生を振り返ってみて「あぁ、美味しかったなぁー」って思ったお店って、不思議と炭火じゃなくてガスのお店ばかりだったんですよね~。

 

若大将「肉の種類によります。内臓系なんかは、遠赤外線でじっくり焼いた方が旨いですけど、薄いお肉はサッと焼いた方が美味しいですね」

教訓:結局は素材(肉)が大事。

~素材が良ければサッと焼いた方が旨いに決まっとるわなぁーと妙に納得した玉婆であった。~

 

内臓系はあまり得意でないのですが、これまた素材次第なんだなーとミノを食べて悟った次第でございます。
f:id:tamabar:20190223093744j:image

おすすめの、厚切りカイノミカルビを注文。

柔らかすぎて厚く切らなあかん、ってどんだけ柔らかいんだって感じですよね?

お味の程は・・・

いちいち書かなくても見ただけで容易に想像できることでしょう(´艸`*)

コノ世ノモノトハ思ヘナイ美味
f:id:tamabar:20190223093636j:image

その後、アメフトの話題になったところで、にゃんと!

実はアメフトやってました~ということで、壁にかかっているメニューを使ってアメフトのルールについて熱く語る若大将! 撮影ご協力あざーすm(__)m
f:id:tamabar:20190223093724j:image
最後のお肉は、玉婆が一番好きな「カルビ・タレ」インスタ映えのためお皿の角度を色々変えてくださった若大将
f:id:tamabar:20190223093720j:image

〆を何にするか迷う・・・

クッパ、ビビンバ、白飯(冷麺は個人的には対象外)うーーーん。

 

若大将に相談した結果

・白飯を2人で中1人前(玉婆1/4、お客様3/4。自分らで好きに取り分け)

・スープ1人前を1/2ずつに分けてサーブ

 

あぁー日本人はやっぱ、焼肉オン・ザ・ライスに限るわ~
f:id:tamabar:20190223093658j:image

しかし、クッパも捨てがたい。

という方には、残りのライスをスープに入れるという技も可能!!

スープは、ソルロンタン・コムタン・テグタンの違いが分からなくて。

テグタンが辛いってのだけ覚えてるんですけど・・・

ランチの写真メニュー見せて説明してくださった結果、ソルロンタンに近い感じのスープに決定したの図。

野菜&玉子たっぷり、優しいお味のスープで締めくくりました。

f:id:tamabar:20190223093640j:image
先日ハンバーグ屋さんの記事にて「神保町ならではの~ハンバーグ ってのが欲しい」などと生意気なことを申し上げてしまった次第ですが・・・

京城園さんに関しては、まさに神保町ならではの~そして、昭和の真面目な焼肉!

 

ご家族で経営されているならではの、温かなおもてなしというのも最近ほとんど減ってきているので、かなり貴重なお店と思います。

いつまでも変わらず、沢山の人たちに愛される、神保町を代表する焼肉屋であって欲しいと願っております。

f:id:tamabar:20190223093702j:image

以上、小学館ビル近くの焼肉「京城園」についてご紹介させて頂きました。

Korean BBQ restaurant Kejo-en, "Kyong Song Garden", located near Jimbocho station is frequently drawn in comics and has been running more than 50 years since the Showa era.
You can enjoy a pleasant dinner time with a heartful service unique to Mom-and-Pop business.