Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ご飯炊き鍋・ルクルーゼココットエブリィ注意報

先週は海外から来日した専門家を交えた会議に出席し、英語玉砕down⤵(T0T)

しかしながら、外国人の方とお話しすると、やはり日本の良さを見直す次第でございます。

 

そんな中、「ご飯」を美味し炊けるという、ル・クルーゼの新作「ココットエブリィ」がこのところ気になっており、昨日ついに購入いたしましたぁー!!\(^o^)/

教訓:ご飯が旨いと、ご飯がメインになる。When the rice is delicious, it become main food.

やはり、和風のおかずがご飯を引き立ててくれるようです。

・大根おろし(鬼おろしで粗目にこだわり)

・納豆(ネギを味噌汁に全部使ってしまい怒られる)

・梅干し(和歌山県ふるさと納税)

・明太子(色がどくどくしい)

・しそ

・ホッケ

+味噌汁(大根、大根の葉、三つ葉、ネギ、豆腐)

朝ご飯かお前は~!!

と言いたくなるような夕ご飯でしたが、極めて満足いたしました。

 

↓ハワイのテーブルクロスと鍋敷きで極めて無秩序な山口家食卓

f:id:tamabar:20190204080349j:image

しかしながら、鍋が家に到着するまで、いくつかのハードルがありました。

 

玉「ココットエブリィ欲しいんだけど~」

そして、普通のルクルーゼじゃダメなの?何が違うの?

という所について

・ココットエブリィは普通のル・クルーゼより深さがある。

・そこが丸いので対流しやすい。

・したがって、小さい鍋だけどお米が更に美味しく炊ける。

・内ブタが付いている←これがトラブルの元となる

という特徴を夫に説明し、ココットロンド16cmでご飯炊いて美味しかったんだけど、さらにココットエブリィだと美味しくなるよ~

「いいんじゃない?買えば」(ง°`ロ°)งおっしゃぁぁ‼

 

 そして、ネットでも割引ない強気定価商品のため「お得意様ゴールドカード」を持参し、東京大丸へ。

しかし・・・

 

☆ライバルNO.1 ストウブ ココット de GOHAN

こっちの方が出たの先だったと思うんですけども、山口家ではストウブを一つも持っていないので憧れがあり、これが実際出た時ムチャムチャ欲しいわ~と思っておりました。

さらに、1合だとチーズフォンデュとかバーニャカウダなんかにもいいんじゃない?

教訓:もし買っても実際のところ活用しないで終わる可能性大。Generally, we hardly ever use actually even if we buy such tools for special purpose.

現在、エスプレッソマシーンやワッフルメーカーなど、年に1回使うか使わないか・・・という家電がドスンとのさばってる状態ですので、チーズフォンデュやバーニャカウダを年に何回作るかなと思うと、極めて実用性低いんですけど、カワイイ~♪

f:id:tamabar:20190204080336j:image

☆ライバルNO.2 ふっくらご飯鍋

なんてったって値段が安い!

先日、飲み会の〆で土鍋ご飯が出てきたのが、すごい美味しかったんです~

教訓:土鍋なめんなよ  The performance of Donabe, Japanese pot is wonderful more than our expectation.

日本の食卓にもなじむ外観だし病気した時におかゆとか作ると、おばあちゃんが面倒見てくれてるような優しさ感じられるんじゃないかな~と。

↑↑めったに病気になりません
f:id:tamabar:20190204080331j:image

☆ライバルNO.3 バーミキュラ

まぁーこれは個人的にはアウトオブ眼中でした。

そもそも値段高いし、電気の上に鍋乗せるんだったら電子炊飯器でええわいって思っておりました。

f:id:tamabar:20190204080340j:image

一通りライバルの顔ぶれを確認したうえで、やっぱりココットエブリィだよねー♪

ル・クルーゼは何てったって色がカワイイし、なぜだかテンション上がるんですよねー!!
f:id:tamabar:20190204080309j:image

最初はピンクもいいかなーと思ってたんですけども、オレンジだけ、なぜかツマミが樹脂で他の色のツマミは金属なんですよね。

(理由分からん)

そして、取り寄せとかになっちゃうぐらいならネットで買うわ~

とか思い、を出してもらったの図。(赤・オレンジだけ持ち帰り可能)

おそらく、やっぱりオレンジか赤が売れ筋、ということなんだと思ふ・・・・
f:id:tamabar:20190204080344j:image

玉婆の心の中では、赤に決めた瞬間でした。

しかし、パカッと蓋を開けてみると、内ブタ(インナーリッド)が付いとらん・・・

 

夫「内ブタついてんの?」

玉「ついてると思うけど・・・」

夫「思う、じゃなくて。ちゃんと確認した方がいいよ」

 

そして、お店の人に「これって内ブタついてますよね?」

 

・・・・この後、意外な展開に・・・・

 

お店の人「内ブタは、別料金になってましてガーン(´゚д゚`)

 

玉「えぇー。だって公式ページで、内ブタが特徴(それがあるからお米美味しく炊ける)ってことを売り物にしてますよね?!」

  HPすかさず確認すると、ズラズラ書いてあるところに(別料金)の文字が・・・

 

 

お店の人「以前は期間限定で付いてたんですけど、その期間が終わってしまいまして」2000円だそうです

 

「内ブタ付いてねーんじゃ意味ねーな」←怒りMAX今にも却下しそうな勢い

 

これ、どうなっちゃうんだろな~。。。

ここまで来たら別料金でも仕方ないような気がするし、騙され感満載で買うのもなんだかな~とも思ふ・・・

 

お店の人「少々お待ちください」奥の方に消える

 

・・・・この後、さらに意外な展開に・・・・

(ここで詳細を書いてしまうと、お店に迷惑がかかるかもしれないのでご想像にお任せとさせて頂きます。なお、当方としましては、特にごり押しとか恐喝など一切していないことを申し上げておきます)

 

気になる「お得意様ゴールドカード」でル・クルーゼの割引はあるのか?という質問ですが、5%割引あるみたいです。

 

そして、無事にココットエブリィをゲットし、家に持って帰ったの図。

内ブタがキレイに箱に納まる箱の仕様・・・←デフォルトで付いてるのがシックリくると思ふ
f:id:tamabar:20190204080318j:image

左ココットロンド16cm、奥ココットジャポネーズ22cm。

それらと比べて、やっぱ深さというか高さというかありますね~。

(しかし王道のロンド22cm持ってないヤシ)
f:id:tamabar:20190204080326j:image

 

教訓:別売りは誤解を招きやすい。It lead to misunderstanding when what we believe being included is sold separately.

危うく内ブタ離婚になりかねないところでした(-.-;

※ちなみに、内ブタ付き、と通販でうたってあるものは、お値段が2,000円込にした22,000円税抜きで販売されているようです。

後になって内ブタいらねーっていう意見が多かったんでしょうか?

ルクルーゼ側の事情はよう分からんですけども。。。

やっぱ、内ブタついてナンボでしょう~。

というか、最初から別売りだと分かるような書き方しないと、付いてて当たり前に見えますし。
f:id:tamabar:20190204080313j:image

すったもんだして炊いたご飯、お味の程は・・・、

<結論>完成感のある炊きごこち

というか、電子炊飯器で炊いたんじゃないか?と思ってしまうぐらい、芯がなく炊けますね~。

(だったら電子炊飯器でいいんじゃね?と思わなくもない・・・)

 

ロンドでも十分美味しく炊けますしね~。

(多少芯が残る感じもするが、固めしゃっきり好きな人にはロンドが良いかもしれぬ)

しかしながら、やっぱり内ブタのおかげで吹きこぼれが一切なく、うまい事炊けるというのは間違いないです、ハイ。
f:id:tamabar:20190204080322j:image
テーブルの真ん中に置くと食卓も華やぎますし、家族の親睦も深まるんじゃないかな~という感じがいたしました。

深さを利用して、揚げ物や焼き芋などにもチャレンジしたいなと思っております。

 

しかしながら、ココットエブリィご検討中の方々に置かれましては、内ブタ=インナーリッドについて十分にご確認いただき、後悔のないお買い物をしていただけたらなと願っておりますm(__)m

Le Creuset's new Cocot Every has more depth than traditional pot, Cocot Rondo, so you can cook rice deliciously.
However, inner lid is sold SEPARATELY for 2,000 yen, so please check carefully when purchasing.

 

以上、ル・クルーゼの新作ココットエブリィについてご報告させていただきました。