Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ウニ注意報其の弐・ふるさと納税羅臼町塩水うに

2/3節分の日。

暦の上での春がやってまいりましたが、「恵方巻」の廃棄処分が問題視されている昨今でございます。

皆さまに置かれましては、本日の恵方巻のご予定はどんな感じでしょうか?

 

ちなみに山口家におきましては、夫が生粋の江戸っ子であるため、関西を発祥とする恵方巻にはあまり興味がないようであります。

 

その代わりとして、金曜日の夜に羅臼町から届いた、ふるさと納税の「塩水うに」を堪能いたしましたとさ~。(゚д゚)マヂウマー

f:id:tamabar:20190203021000j:image

↑海苔切るの失敗して端っこかけてるの図

 

しかしながら、塩水うにを口に入れる瞬間を迎える前は、かなーり険悪のムードでした。

 

なぜなら、山口家においては

・2人家族なので生もの消化しづらい

・以前に冷凍ものの海産物を頼んだ際に、身がスカスカになってた苦い経験あり

「うちはさー、ナマモノとか冷凍もんはやめない?魚だったら現地に食べに行った方がいいし」

というワケで、山口家の主食である「酒」や、材料良さげだったり手間がかかってそうな「味噌」「みりん」「だしパック」といった調味料などを御礼の品としている自治体へ今後寄付することに決議されました。

 

ですが・・・

教訓:ふるさと納税は、やっぱり北海道が圧倒的に魅力的なもの多い。 In Furusato-nouzei, donation to local governments, Hokkaido foods is overwhelmingly attractive.

どうせ同じ金額寄付するんだったら、たまには贅沢で美味しいもの食べてみたーーい(><)

~夫の許可を得ず「羅臼町塩水うに」を目的にふるさと納税手続きしてしまった玉婆であった。~

 

数日前、玉婆携帯に着信プルル~♪

「羅臼町ですけど、金曜に届きますんで。

 もしかしたら土曜日になるかもしれないですけど」

 

たしか、日時の指定を2/1金夜にしてあったんですけども、確実に届く保証はありません。届く直前に連絡します、みたいな感じでした。

(受け取るのにかなりハードル高い)

さらに、2019になってから重要な会議の予定(自分だけの都合で変えられない)が入ったため、その日家で正しく受け取れるのが怪しい状況に!(||゚Д゚)サーッ

教訓:自営業だからって平日なめんなよ Even if you are individual business owner, weekday could be occupied with job.

会議は何時に終わるか分からないんだけど、たぶん夜は大丈夫じゃないかな?と思うけど・・・

 

この件に関して、夫に負担かけないつもりだったんですけども

↑↑↑すでに金銭的負担かかってます

 

玉「あのねー、羅臼町から金曜日にウニが届くってTELあったの。夜って言ってたから大丈夫だと思うけど、仕事入ってて、もしかしたら、申し訳ないんだけど・・・」

「だから、んなもん頼むんじゃねーっつったんだよ!!」怒りMAX

 

~しかし、結局のところ受け取ってくれた優しい夫なのであった。~

f:id:tamabar:20190203020954p:image

夫「いやーさぁ、宅配のお兄ちゃんも緊張してたみたいだったよ。やたら注意事項書いてあるからさー」

さらに・・・

「最初、冷凍に入れるべきか迷ったんだよね~」←以前に”冷凍”のものを冷蔵に入れて放置プレイ死亡経験あり

おねがい:チルドの意味分からない人もいるため「冷蔵」表示キボンヌ Because some people do not know the meaning of "chilled," it should be written "refrigerated" in Kanji, Chinese character. 

「冷凍に入れてたら今後の夫婦関係どうなってたかねーー?」受け取ってもらった夫に対する感謝の気持ち以上にうにが大事なヤシ
f:id:tamabar:20190203021008j:image

Q.ふるさと納税返礼品でウニはいっぱいあると思うけど、なぜ羅臼町にしたんでしょうか?

  いい質問ですね~ by池上さん

・東京ではなかなか食べられない「バフンウニ」だから

・「羅臼昆布」を食べて育ってたウニだから

・塩水に浸かってるウニは新鮮の証だから

 

夫はうに丼、玉婆は海苔乗せご飯とともに堪能いたしましたm(__)m

あえて酢飯にしなくても、炊き立ての白いご飯がこれまた美味しいわ~( *´艸`)
f:id:tamabar:20190203021004j:image
「こんなに美味しいウニ初めて食べた。羅臼町の人に感謝しなくっちゃ」

「羅臼町も寄付されて感謝してると思うよ」

教訓:ふるさと納税は単に還元率だけでなく地元の方々の思いが伝わることが大事。It is important that not only refund rate but also reaching heart and energy of the local people to a taxpayer who donated.

みごとなWinWinでございましたとさ~。めでたしめでたし

 

ウニにおきましては、過去にも良い思い、悪い思いとそれぞれしてまいりましたが・・・ 

塩水うには保存が利かないため

・配達を確実に受け取る

・冷蔵庫に入れる 冷凍庫×

・賞味期限約3日

上記のことがもし守れれば・・・

最高のウニLIFEが貴方を待っている!!

しかし、万一守れなかった場合、夫婦関係の破綻にまでつながりかねない状況が生じる事も予想されます。

 

塩水うにを目指して寄付される方々におきましては、くれぐれもお気をつけくださいませm(__)m

Uni, sea urchin that immersed in salted water from Rausu-town is awesome.
However there are a couple of matters must be followed.
Pay attention to be available your schedule for receiving parcel, and put it to refrigerator soon.