Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!ハワイ JAL目安箱行き・成田税関免税超え

「さらばあぶない刑事」の結末が分からないまま、飛行機は着陸態勢に入りました。

あぁ~日本に戻って来たのだなぁ~
f:id:tamabar:20181114063122j:image

空港で買い物したら思いのほか荷物増えてまったわ~

このスリッパ・・・(-.-;モノは大切にしましょう

Tama「あのぉーすみません、プレエコで頂いたスリッパ、ここに置いて帰っても良いでしょうか?」 

f:id:tamabar:20181114063139j:image

感じの良い方のCAさんから、にゃんと驚きのコメントキタ――(゚∀゚)――!!

しかし、それをココで公表して何か問題になったらかえって申し訳ないので、差し控えさせていただきます。

ヒント:ビジネスクラス並みの神対応でした。しかしエコノミーなのにそれは申し訳なさすぎると思ったので、自ら辞退いたしました。

 

そして、他に誰も乗客がいなくなった機内にて・・・

感じの良い方のCAさん「wifiの方本当に申し訳ございませんでした」

Tama「それは大丈夫です(^^)あ、でも、せっかくなので、意見していいですか?

 

~しゃべる目安箱始まるの巻~ I'm a speaking-request box.

Tama「今回、ハワイ搭乗券購入者向けのキャンペーンに申し込もうとしたんですけど、9月購入以降ということで、私は8月に購入したので申し込めなかったんですよね~。

フツー、先に購入した方がむしろ優遇されるべきと思うんですけどぉー。

CAさん「そうですよねぇ・・・そういった方の方が報われるべきですよね」

Tama「ですよねー!それか、搭乗月ベースで決めて欲しいかなって」

CAさん「貴重なご意見、ありがとうございます。」

f:id:tamabar:20181114063126j:image

Tama「あ、ついでなので、もう一つだけ良いですか?ずっと前から思ってたんですけど・・・」

CAさん「ぜひ(^^)」

Tama「うどんですかい(JALオリジナルうどんUDON cup noodle)なんですけど、そのネーミングだと、JALかANAか分からないと思うので、むしろ”うどんでごじゃる”の方がいいんじゃないかな~って。

 前にJAL悟空っていうネーミングでやられてた時があったと思うので、悟空のイメージと”ごじゃる”っていうのもマッチしてますし、明らかにJALって分かると思いますし。」GO!JALなら尚更良いと思ふ

In my opinion, the name of JAL original cup udon should be "UDON DE GOJAL" rather than "UDON DE SKY."

First, "SKY" make us imagine both JAL and ANA, but "GOJAL" suits ONLY JAL.
Second, GOJAL means "I'm ××," it's like a Son-Goku's words, and once upon, Jal used to tie up with Son-Goku character.

 

CAさん「ありがとうございます~。どの者に言えば良いのか、すぐには分からないんですけども・・・ぜひ声を上げさせて頂きます。私〇〇と申します。」

そして、お名刺をくださいました。そして自分の名刺も渡すヤシ

Tama「こちらこそありがとうございました。(CAさんの)おかげでとても快適な空の旅でした。またJALに乗りたいと思います。」

CAさん「ぜひ、またお待ちしております。ありがとうございました」

やっぱJAL最高だわ~。というか

教訓:空の旅の善し悪しは航空会社も大事だが、CAさんの対応で随分違ってくる。It is important that which airline we select, however, it also depends on CA's service, OMOTENASHI .

気持ちよく飛行機を最後に降り立った玉婆でしたが、この後には税関が待っております。

760ml3本まで免税範囲でしたが・・・微妙に超えとるやないけー!!

消費税の課税売上が1,001万円で課税事業者に、配偶者の収入が131万で社保扶養外れる人の気持ちが重々身に沁みます(-.-;

どうせ超えるならドーンと超えるべきだったわ。。。

f:id:tamabar:20181114063132j:image

ここで、一般人であれば、免税のレーンを素知らぬ顔で通り抜けようというもくろみもあろうかと思いますが。

一応、こうみえても税理士ですので、税金に関する事については正しい行いをせなあかん、というワケで、泣く泣く課税のレーンへ。トホホ

たかが数百円の税金で懲戒処分くらうとか、たまわんわ~

と思ったらですね。

税関職員「税額100円未満切り捨てなので、かかりません。どうぞ」

教訓:正直者は救われる。Honest person is saved.

しかし、免税のレーンが混んでいる場合も、課税にわざわざ行く人は少ないので、あえて免税範囲を超えるだけの酒類を購入して早く税関抜けられるという裏技もなくはない、ということを申し添えておきます。

 

日本に到着した日は結構暖かかったので・・・

~JAL ABCで預けたダウンジャケットは単なる荷物と化したのであった。~にゃろめ~
f:id:tamabar:20181114063129j:image

(次回 ハワイ次回目標 で〆る予定)