Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!ハワイ ビジネス英会話について・最終日コンド夕食・Discovery Tokyoプロジェクト発足

人気パティスリーを後にして、車は宿泊先へ到着。

これをもって観光ツアー終了となりました。

Marcのおもてなしのおかげで、想像以上に沢山のハワイに深く触れることができましたね~。

 

また、観光しながら米国の保険や不動産に関する質問にも答えてくれました。

今回、こういった会話が少なくとも英語でできたというのは、日本において何人かの英語堪能なビジネスエキスパートの人達が相談に乗ってくれた功績というのが非常に大きいと思っており、改めて心から御礼申し上げたい次第でございますm(__)m

 

TOEICの勉強が一区切りついたので、今後は英会話も習いたいな~とは思ってて。

しかし、今の自分にとって、どういう英会話(日常会話orビジネス英会話)を学ぶ必要があるのかが分からなかったんですけども、今回。

Marcと終日英語で話しててそれが見えてキタ――(゚∀゚)――!!ような気がする・・・

 

通常、日本で習う「ビジネス英会話」というのは、ビジネスの場面における礼儀や対処における言い回しが中心なのかなぁーと。

そして、それらは、まず当たり前に習得しなければならないことではあるんですけども、その先へ行って初めて本当の英会話ができることの楽しさ・素晴らしさが見えてくるんじゃないかな~と思いました。

その反面、内容は難しいビジネスの話題であったとしても、難しい単語ばかりを使わずに理解させることが可能なんだなぁーと。

教訓:ビジネス英会話も日常英会話の延長であり、結局は人と人との触れ合いが一番重要なこと。Business English conversation is one of the extensions of daily English conversation. We must never forget both are human communications.

Marcの英語そのものが非常に勉強になりましたし、玉婆が日本の税理士であるという背景を理解してくれているので、得たい知識の方向性も自然と分かってくれて、それを英語で教えてくれたというのがありがたかったですね~。

Marc san is my best English conversation teacher ever I have lived. I cannot thank you enough.

 

部屋に戻ってシャワーを浴びた後は、お待ちかねのクラフトビール試飲会!

f:id:tamabar:20181114060652j:image

ホノルルビアワークスは前回行ったことあり、今回弁護士さんを連れて行きたかったんですが、時間切れのため断念。 

前回試飲した際に一番気に入ったテイストをチョイス。いやぁ~正直「んーこれは・・・(><)」と思うテイストもあったので、試飲はやはり必要であります。ココナッツ風味のが厳しかったす。ココだけの話

教訓:経験が活かされるまでに長い時間かかることもあるが、決してムダになることはない。Although it might take a long time to help ourselves, no experiences will be wasted.

マウイブリューイングはワイキキのど真ん中にあるので、行けなくもなかったんですけども、次回の課題となりました。

ビキニブロンドは誰にでも飲みやすい感じですね~
f:id:tamabar:20181114060646j:image

カリフォルニアワイン、くっさいブルーチーズと合う~(><)

これ、日本にも入って来ている有名なブランドの様なんですけども・・・

教訓:同じブランドでも生産地や葡萄の品種、製造年によって値段や味が全然違ってくる。Even same brand wine, their prices and tastes are really different depending on their vineyard, kinds of grapes, year of production.

ナパバレーって書いてある瞬間、値段ガーンッと上がりますからねぇ~。

また、お店に出す時は、少なくとも2.5倍ぐらいの価格になりますし・・・

美味しいワインがお手頃価格で飲めて、なんといっても自分の好きなおつまみと合わせられる、というのが部屋飲みの醍醐味ですね。

そして、その土地に来たらその土地のお酒を飲むというのが、酒飲みにとっての最大の旅の楽しみの一つでもあります。

(まぁーアメリカにおいてはカリフォルニアとハワイの距離は離れていますけども)
f:id:tamabar:20181114060642j:image

頂きものの美味しい素麺を日本から持参。

残り物を、「だし醤油」のスープでさっと煮て「にゅうめん」作ったの図。
f:id:tamabar:20181114060656j:image

我ながら美味いーーーっ!!(゚д゚)ウマー(超・超自画自賛)
f:id:tamabar:20181114060706j:image

そして、Marcが日本に一度も来た事がないという事実を受け、Marcがいつか来日した際には東京の良い所を余すところなく案内したいという思いから「Discovery Tokyo」プロジェクト発足。

ハワイに来て東京のこと考えるってのも変な話なんですけども、遠く離れて見えてくるものもありますよね~。

「ハワイには電車がないから」という理由で鉄道博物館The Railway MuseumSL広場SL square at Shinbashi Stationが入っていたりしますけども、日本の場合は冬は寒すぎるし、夏は暑すぎるしね~とか、来る季節も結構重要だということに気づいた次第であります。

↓元々字汚い上に酔っぱらうとこーなる、の図・・・
f:id:tamabar:20181114060659j:image

そして、狭い東京だけでも色々と見どころあり過ぎる上に「富士山Mt.Fuji」「温泉♨Onsen,hot spring」とか言い出すと限りなく広がって行きますねぇ。

一度も日本に来た事ない人は、日本に来た際に何を見たいでしょうかね~?
f:id:tamabar:20181114060702j:image

成田空港で外国人向けの無料冊子配布してたので持って帰ってきたの図。

東京オリンピックも近づいて来ていますし、来日観光客も増えているので、外国人の方をおもてなしOMOTENASHIしたいと思う気持ちは、玉婆に限らず多くの日本人が持っていることでしょうね~。

f:id:tamabar:20181213090330j:image

 うちの事務所近くのお店が思いがけず載ってました!

「天ぷら はちまき」なるほど~。「天丼いもや」が閉店しちゃいましたからね~。

f:id:tamabar:20181213090326j:image

神保町は何気に天丼激戦区なんですけども、はちまきについては、歴史的な風情を保っておりますので、外国人の方は特に喜ぶかも。

(↓この記事書いた時は、まだ「いもや」閉店前でした) 

そして、オムライスにおいては「ビアホールランチョン」がノミネート!
f:id:tamabar:20181213090322j:image
(この記事書いててお腹空いてきたヤシ) 

「ランチョン」においては、アメリカの洋食とはまた違う、日本の老舗の洋食ということで、オムライスに限らずご案内したい名店の一つですね~。

Marc氏がいつの日か来日することと楽しみにしております。

We're looking forward to meeting him again in Japan.