Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!ハワイ DH~ワイキキ2番バスでの会話・ワイキキ寄附して詐欺注意報

ダイヤモンドヘッド(の2個手前のバス停)から2番バスでワイキキに帰る途中、バスの中でのアメリカ人らしきご婦人と、日本語で会話の詳細をば。

 

ご婦人「日本は今寒い?あなた東京の人?」

玉「はい。東京はこの頃本当に寒かったんですぅ。ハワイやっぱり良いですね~」

ご婦人「ハワイは四季がないからつまらないよねー

玉「そういうもんですかねぇ~」しみじみ

教訓:長所と短所は裏返し。

日本に四季があるのはいいんですけど、冬がもう少し短くてもいいんだよな~と個人的には思っとります(-.-;寒い~

 

玉「(英語の)リスニングが早すぎて聞き取れないんですよね~しゃべるのはまだいいんですけど」

ご婦人「”慣れ”だよねー。中国人や韓国人なんか、学校に行かなくてもみんな独学で英語できるようになってるわよ。生きるために必死だからね」

玉「そうですね、日本人はハングリー精神に欠けるというか」

ご婦人「日本人はお人よしなのよ。ハワイのガイドで日本語できるっていう人の大半は〇〇人だからねー。それで高いお金取られるのよ。

    街中で寄付しろって言われてお金あげちゃうし。ワイキキのお店にまで入って来る事あるのよ。

あんなのあげる必要ないのに。

それが、他の国の人は、英語ができなくても自分の言葉でケンカするんだけど、日本人はケンカしないのよ。

そうやって皆騙されてるの。

報道されないけど、本当に誰か声を上げて欲しいって思ってるの。あなた投書して」

玉「私のブログに書いておきます」

ご婦人「書いて、本当に」

教訓:見ず知らずの人に寄付だのお金頂戴、って言われても一切あげる必要はありません。詐欺・SAGI・FRAUD注意。

玉「ハワイに来るたびに、日本人のショップスタッフ多いなーって思うんですけど、移住するの大変ですよね?」

ご婦人「グリーンカードが一番簡単だよね。だからこっちに来てから相手探すのよ」

教訓:住みたい所に自分が移る→パートナー探す の順

玉婆は結婚に伴い夫の住む街に引っ越しましたが、それでも東京都内という(-.-;←行動範囲狭っ!

この発想を若かりし頃に持っていたら、今頃海外に住んでいたかもしれません・・・

 

ご婦人「でもねーハワイは物価が高すぎる!家買うっていっても75万ドルよ」

    本日のUSD=113.32→750,000*113.32=84,990,000→約8,500万円

玉「えー!それは高いですね。子供育てるのも大変そうですね。専業主婦とかっていないんですか?」

ご婦人「だいたい共働きだよね」

教訓:ハワイは物価高い。働くことが当たり前。

ハワイは旅行者にとっての楽園ですけども、現地で生活するとなると厳しい側面も多々あるということを学びました。

教訓:人間ないものねだりである。

日本の良いところをハワイに来て改めて感じる事もあるワケですね~。

 

そして、2番バスはホテルのだいぶ近くまで来ました。

ご婦人「ここの先まっすぐ行くと〇〇ホテルよ」

玉「本当にありがとうございました。いつか(ご婦人が)勤めてらっしゃるホテルに泊まりたいと思います」

ご婦人「ぜひ、そうして。インターネットで予約するのが一番安いわね」

 

いつか、本当にそのホテルに宿泊したいなーと思っております。

(かなりハードル高い・・・)

 

<summary>

I learned following things from the Loko lady who I met at the 231 bus stop;
We can feel 4 seasons in Japan.
It's very attractive, but viewed from the opposite side, it could be a disadvantage of severe climate.


If I had moved abroad when I was young, my life and partner could've been quite different.


Hawaii is paradise for tourists, but there's tough life for local people.


We want what we cannot get easily.

I'd like to stay at the hotel where she is working, someday.