Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

10/28TOEIC結果発表・リアルTOEICストライキ in Hawaii

11月の3連休いかがお過ごしでしょうか?

ハワイの記事はまだまだ続くんですが、先月10/28に約10年ぶりにTOEICテスト受けまして、その結果が出たので、ご報告をば。

約10年前はDSで1ヶ月ぐらいかな・・・勉強して臨んだ結果、590点でした。

 

フツーに「税理士」という仕事している人の大半は、英語と一切関わらなくてもきっと生きていけると思います。

玉婆もそう思ってました。

しかし・・・

顧問先が海外進出した事がきっかけで、英語の勉強を始めたという次第であります。

かつてどれだけ散々な英語力だったことか。トホホ・・・

当ブログ過去記事振り返るだけでも重々把握し得るところでありますねぇ。

(ってか振り返りたくないス~)

 

そして、英語といってもジャンルや読み・書き・聞く・話すのどの部分を伸ばしていくのが自分にとって必要なのか?

とか方向づけするだけでも時間がかかりましたね~。

独立して2年経ちましたが、そのうちの1年半ぐらい迷走してしまいました(T0T)

 

しかし・・・

今年4月~ NHK「ラジオ英会話」「高校生からはじめる現代英語」を聴くようになる(今ちょっとサボったりしてるんですけど)

5月 士業の仲間と「ビジネス英語勉強会」を発足

5月下旬~「スタディサプリTOEIC」の半年コースキャンペーンに乗っかる→カリスマ講師関先生の神授業聴いて人生変わる(ココ重要)

7月~ ブログにおいて英作文を書き始める

 

という過程を経て、10/28のTOEICに臨もうと思っていたところ・・・

10/24にメールにて、11/4~出席予定のHawaii Tax Instituteから会場のシェラトンでストライキ実施中の報告メールキタ――(゚∀゚)――!!

f:id:tamabar:20181125082159j:image

 ズラズラと英語で長い文章が書いてあり・・・

リアルTOEICやないけー!!

Sheraton representatives have informed us of the following:

* On October 8, 2018, the Local 5 Union workers began their strike against the Sheraton Hotels.

* While some of the operations and services will be impacted, Sheraton remains committed to providing their guests with an enjoyable environment and will do their best to assure that your stay is exceptional.

* The parties are scheduled to resume their negotiations on October 26-27, 2018.

* If an agreement is reached, the strike will be over and your stay will be unaffected.

* If an agreement is not reached, some services may be impacted and we will send you an updated email after the scheduled negotiations to keep you informed of any changes.

    (中略)

☆こーゆー文章読める様になるためにTOEIC勉強してるんちゃうの?

☆これは10/28TOEICの模擬試験か?

本末転倒の気もするし、TOEIC勉強してなかったらもっとビビってたと思うし、複雑な心境だったんですけども・・・

f:id:tamabar:20181125083009j:image

Please noteという、TOEICでもよく見かけるフレーズが実際に使われとる!

ここ大事だよ~ということですね。

ストが終わらなくても学会は滞りなく行われるからね~

ということが分かったので、ホッとした玉婆なのでした(^^;

 

えてして、海外においてはトラブルはつきもののようです。

そして、TOEICの世界でもたくさんのトラブルを経験することができます(^^;

教訓:つまり、TOEIC勉強すると、トラブルに対する免疫ができることは間違いない!

そして、先日のストライキを実際目の当たりにしたの図。

朝早くから太鼓とともに♪We shall overcome~ とか聴こえてきましたしねぇー

学会会場のシェラトンロイヤルハワイアンモアナサーフライダーなど、ワイキキの御三家ともいえるホテルが対象となっているので、これらのホテルに宿泊された方たちは、タオルの取り替えやお掃除(英語ではハウスキーピングとは言わないそうです。訂正)受けられなかった人もいるなど、災難被っているということで現在、宿泊代の交渉中の人もいると聞いております。

その代わり、宿泊代ディスカウントやグレードアップなどの恩恵にあずかった人もいるようであります。

(ちなみにKYO-YAという企業が相手らしい。日本で富士屋ホテルとか経営している国際興業の関係みたいです)

f:id:tamabar:20181125083253j:image

 ストライキはまだ続いていると先日、ハワイ関係の方よりお伺いした次第であります。

 

と話をズルズル先延ばしにしてきましたが、わたくしのTOEICの結果ですね・・・

すでに先週ネットで結果出ており、facebookお友達にはプレ発表済みなんですが

♪ドゥルルルル~

ジャンッ!

f:id:tamabar:20181125081210j:image

まさかの800点越えキタ――(゚∀゚)――!!

自分で予想してたよりも高かったじょー(ง°`ロ°)งおっしゃぁぁ!

これだけブログで英語英語騒いでいたので、せめて700は越えて欲しいぞ~と思ってはおりました(^^;

PART1描写問題でいきなり1問確実に落としたわ~と本番で落ち込み引きずってしまった割にはリスニングが意外と良くて、リーディング最後まで解き切った割にこの点数?と、若干ショック・・・

おそらくPART5文法が弱いだの、反省すべき点は多々あるんですが。
f:id:tamabar:20181125081207j:image

TOEICの勉強してるっていうのは、周りの人には話してたんですけど、スコア低かったら恥ずかしいのでブログでは未公開にしておりました(^^;

800点越えたらご報告、700~800点だったら受け直さないが未公開のまま、700点以下だったらもう一度受け直し。

そして、おそらく未公開のままに終わる・・・

と思っていたのですが、予想に反して800超えたのでご報告させて頂きましたm(__)m

 

正直なところ、このスコアに対しては嬉しい反面、英語に関してはまだまだと思っており「830で満足か?」と言われたら、決してそうではないと思っています。

洋画も字幕必要ですしぃ←昨日「ボヘミアンラプソディ」見てきて玉砕DOWN⤵したヤシ

 

しかしながら、この上は900~990つまりは帰国子女or海外留学経験有りorTOEICオタクの領域といいますか、そういった高みを目指す前に自分にはまだやるべき事が色々とありますので、ひとまずTOEICはここでいったん「卒業」させて頂くことといたしました。しかしながらプロフィールに追加するヤシ

 

ブログ英作文の方はこれからも続けていく予定です。

(英語勉強されている方から意外と反応頂いたりして。あざーっす!)

 

TOEIC800点までの道のりについては、ハワイ記事が完結しましたら、KWSKご報告させて頂ければ幸いです。

予想:リクルートからスタディサプリTOEICの効果についての感想文依頼来る、に「はらたいら5000点」

I'm sure that I would be requested to send a feedback report on the TOEIC application called Study Suppli from Recruit Corp. I'd bet on it $50.

 今回、アドバイスなど下さった方々には心より御礼申し上げます。

以上、TOEIC結果とハワイについてのリアルTOEICについてご報告させて頂きました。

<summary>

The 234th TOEIC test result which I had on October 28th came out.

830 is much higher score than I expected.
I'm very happy to see the report, on the other hand, I still must continue studying English.
However, my main business is tax accounting, so I have a lot of other studies to do. Therefore, I've decided to "graduate" TOEIC.


Just a couple of days before the opening of conference, an email was sent to me from HTI that at Hotel Sheraton, the venue of HTI, labor dispute had been still underway.
I thought that it was a TOEIC pre-exam, but I had studied TOEIC to cope with such real problems, too.


I sincerely express my gratitude to people who gave me useful advices on studying English.