Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!ハワイ シェラトンプレジデントスイート・吉家(シェラトン・和食)・英語で飲みニケーション

HTI3日目、昼間からビール飲んじゃったので午後の講義寝ちゃったらどうしよう?

と不安でしたが、朝遅くまでしっかり寝れたのが良かったみたいで、重要なお話を漏れることなく聞き取ってまいりました( ..)φメモメモ

 

今宵のレセプションは、シェラトン29階(だか30階だったか度忘れ)プレジデントスイートにて。

ミニバー通り越えて普通のバーやないけー!の図。( ゚д゚)

しかも日本の銘柄充実とキタ――(゚∀゚)――!!

f:id:tamabar:20181108042744j:image

いやぁ・・・

プレジデントスイートのお手洗いどんなもんかいな?

と思って、2F学会会場のフロアにもトイレあるにもかかわらず、レセプション始まるの待ちつつ我慢してたんですが・・・

いたって普通のお部屋のトイレでしたぁぁ!!

ズルーッ⤵ずっこけ

 

しかしながらですね、お部屋のラナイに出てみたところ、御覧の通りの眺め!!

写真が下手っぴでお伝えしきれないのが誠に残念無念・・・・

今まで、新宿高層ビルの夜景、スカイツリーの夜景、稲佐山の夜景etc.

(函館と香港は見たことナシ)

と数々の夜景を目にしてまいりましたが、ワイキキの夜景がこれほどにキレイだったとは!!(゜o゜)
f:id:tamabar:20181108042802j:image

シェラトンのプールを真上から見下ろしたの図。

(ちょっと足がすくみつつ何とか写真に収めたヤシ)
f:id:tamabar:20181108042754j:image

この日はプレジデントスイートの中の写真があまり撮れなかったので、後日またご報告いたします。

 

軽く歓談した後は、シェラトン内の和食レストラン吉家YOSHIYAへ。

(吉野家ではありません)

いやぁー何も言われなければ、ハワイと思わないでしょう。
f:id:tamabar:20181108042750j:image

お寿司。うーーーむ。。(><)

しかし、ここはハワイですので、かなり健闘してるのではないかと思います。

米がねぇ・・・やっぱり違うんですよね。でもそれ言っちゃキリがないですよね~
f:id:tamabar:20181108042719j:image

お寿司以外のおかずに関しては、とても美味しく頂きました。

ココは本当に日本ですわ・・・

f:id:tamabar:20181108042813j:image

先のハレクラニ昼食で裏切ったにもかかわらず隣に座ってくれたMarc氏と日本酒Japanese Sakeのお話で盛り上がったの図。

久保田萬壽獺祭2割3分が好きとのこと!!

どちらも高いお酒なので玉婆はめったに飲まないですが、日本を代表する銘柄であることは間違いないっす。

そして、ハワイにおいても両者が有名であること。

そしてMarc氏が「いけるクチIkeru-kuchi」ということが分かりました。

"Ikeru-kuchi" means "drinker", actual meaning is "your mouth suits for alcohol", so Marc san is a good SAKE drinker.

久保田・八海山は新潟。獺祭は山口、西のお酒なんですよ~

しかし獺祭の「獺」の字が難しくて書けねっすオーマイガーーー!

Kanji of Dassai's "Datsu" is too difficult to write. Oh my God!

そして、獺祭2割3分の23%について説明図書いたところ

「残すのは米の真ん中じゃね?」と指摘受けたとさ~

教訓:いい加減な説明するとバレます。

(それにしても、何といびつな日本地図だこと・・・)
f:id:tamabar:20181108042809j:image

教訓:米を磨く場合の”磨く”は英語で”shape”を使うようです。

勉強になるーー英語で飲みにケーション最高!\(^o^)/

しかしながら、最近の平成世代は飲みにケーションの重要性が薄れてきている傾向にある、というのを説明したの図。

その後、いつから平成?という説明して、さらに、4/30に天皇が退位するお話まで発展!
f:id:tamabar:20181108042738j:image

SUSHI&SAKEパーティーがお開きになり、Uberで米国税理士EAさんと一緒にホテルまで乗せてくださって、無事部屋に帰宅。←自分ちじゃない場合帰宅っつーのか不明

 

この日頂いたスポンサーノベルティ戦利品。

初日は「何か見返りがないともらえないのかしら?」ともらうのをためらっておりました。

しかし、お仲間の方が結構いい景品もらってるの見て、マヂっすか~みたいな( ゚д゚)

しかし時すでに遅し・・・

教訓:良い物ほど早くなくなる。遠慮は損

世の中の基本的縮図を忘れておりました(-.-;

ボールペンだけでなく、リップクリームやハワイならではの日焼け止め、囲碁か?!と思うようなM&Mなど。

E&Y(黄色)のは何だか分からないですね。「握ってストレス解消グッズ」かな?とも思いましたけども。

なぜかドンペリの本・・・
f:id:tamabar:20181108042732j:image

頂いたアイテムはすべて、WILMINGTON TRUST社の袋に無事納まりましたとさ。

栓抜き&パスタメジャーって画期的だわ~
f:id:tamabar:20181108042723j:image

<summary>

Reception of the 3rd day was held at Sheraton 's President-Suite room.

Night and ocean view from the balcony were breathtaking!
After that, we enjoyed Japanese food at Sheraton 's restaurant YOSHIYA.
It made me feel like I was in Japan.


I talked about Japanese sake with Mr. Marc in English.
He had known Kubota Manju and Dassai 23%.
Kubota and Hakkaisan is produced in Niigata prefecture, and Dassai is made in Yamaguchi prefecture.
However, Dassai's kanji was difficult and I didn't remember it.

 

I explained difference about feelings for drink-communication called NOMINICATION between Showa generation and Heisei generation.
Nominication, the word consists of "nomu" in Japanese which is "drink" in English, and communication.
Heisei people seems to think less important for Nominication.
However, Heisei era will end with the emperor's abdication next April 30th.


I returned to the room and arranged the novelty goods on the desk that I got this day at HTI venue.

It seems that on the first day, better things were distributed.
To hesitate is a loss.