Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!ハワイ ホテルハレクラニ・名刺注意報

HTI2日目のプログラムが無事終了いたしました。

しかーし!

本当の本番(?)は、その後に行われるレセプションパーティーであります。

今回のレセプション会場は、ホテルハレクラニ。

ハワイの憧れホテルの1つですね。

宿泊ではとても手が出ないし行ったことなかったので楽しみ~!!

f:id:tamabar:20181108042050j:image

何とも気品漂う中庭を過ぎると・・・

サンセットキタ――(゚∀゚)――!!
f:id:tamabar:20181108042008j:image

同じDH+ワイキキビーチでも、ホテルによって見える風景が異なるのが、オアフ島の興味深いところ。

ハワイに11月定期的に訪れるようになってはや3回目。

1年目・・・モアナサーフライダー 先輩税理士の部屋見学

2年目・・・アウトリガー 友達の部屋見学

      シェラトンロイヤルハワイアン 学会&レセプション

3年目(今回)・・・シェラトンハレクラニ 学会&レセプション

(パラソルのカラーに近い感じに色付けしてみました)

ビーチ沿いの主要ホテル全部満喫したどーー!!\(^o^)/

しかも自分一回も泊ってないどーーーー!!

(かなり珍しいケースと思われる→超・超自画自賛)
f:id:tamabar:20181108042032j:image

その中でも、ハレクラニモアナサーフライダーは特にサービス面のきめ細かさが際立っております。お金出すとこうも違うのね、と感じさせますね~。

アウトリガーは少しカジュアルで日本語コンシェルジュがいない分、リーズナブル感あり。ブルーノート・DUKE'Sが入っており音楽好きにポイント高し。

シェラトンはショップも充実していて全てを満たす包括的に安心できるホテル。

ロイヤルハワイアンはピンク&古典ロマンティックプリティー。

教訓:オアフ島の善し悪しにホテルが占める割合大きいので慎重に選ぶべし。特にハネムーン&初心者。

どれも甲乙つけがたいし、お部屋からのビューによってもまた違ってくるんですが、ホテルの特徴を吟味し自分スタイルにあった選択をすることが大切、ということでしょうね。

しかし、旅行のパンフレット見ただけじゃ、なかなか分からないですよね~。

 

そして、赤ワインをオーダー。超~美味っ!(゚д゚)ウマー

どこかのハウスワインとは一線を画しております。

最近、米国ではプラスティックストローが廃止されたと聞いてましたが、ホテルでも紙ストローになっとる!!の図。
f:id:tamabar:20181108042055j:image

レセプションのお食事は、正直なところ、今回のハレクラニの方が前回ロイヤルハワイアンよりずっとレベル高かったです。

すでにロブスターの所がほとんど残ってないの図。
f:id:tamabar:20181108042100j:image

こういったパーティーや初対面の人が多い場ですと緊張してしまう玉婆なのですが(しかしそう見えないらしいですが)名刺交換、おしゃべりしているうち、あっという間に終了。
f:id:tamabar:20181108042105j:image

ファーストハワイアンバンクFHBの方とお話していて、FHBのロゴマークは虹ではなくて、この「とさか」の様なもの(冠に付いてる)と教えてくださいました。

教訓:聞いて初めて知る事実が世の中には沢山ある

↓日本語版HP

https://www.fhb.com/jp/
f:id:tamabar:20181108042013j:image

優美なパーティー会場を後にして、部屋に帰りました。

 

 

そして・・・ふと

名刺沢山持ってきたのにあと3枚しか残ってないってこと忘れてたじょーー!!(||゚Д゚)サーッ

There are ONLY THREE business cards now although I brought a lot of cards!

 

今日だけで何枚配ったか忘れてしまったけど、あと2日あるワケで・・・

どう考えても3枚で足りるワケないやないけー!!

教訓:出張の際、名刺は箱単位で持ってけ

ハワイのCPAさんに「この辺で名刺作れる所ありますか?」って聞いた所

「ハワイだと多分一週間ぐらいかかります」とのお返事でした(^^;

 

ホテル近くのキンコーズみたいなところとか、印刷屋とか一生懸命ネットで探したんですけども・・・⤵

そして「出張先 名刺」で調べたところ、結局自分で作るしかないやないけー

という所に行き着いて。

 

しかし幸い、Dropboxに古い名刺のデジタルデータあったはず・・・

ありました、パワーポイントで作成したものが。

それをipadアプリのパワポ→別のアプリ使ってA4サイズに10枚貼り付け。

そして、そのデータをPDFに変換。

ipadしか持ってきてないながらも、デジタルデータベースの名刺が印刷前の状態まで持っていきました。

その後、どうやって紙に出力するか・・・

ホテルフロントへ。

玉「すみません、プリントしたいんですけどPCとプリンタ使えませんか?」

  デスク脇PCの方向に目をやる

フロント「このPC今使えないんですよね」

玉「ビジネスカードを印刷したいんですけど?」

フロント「見せて」そしてipad見せる

フロント「ホテルのアドレスにemail送ってもらえますか?」アドレス教わり、送信

フロント「白黒でもいい?サイズは?何枚?」白黒でOKっす。A4で。3枚

その後、フロントの人が事務部の人にTELして、プリントの指示。そしてプリンタからシャーッ紙が3枚印刷される

そして間に合わせだが名刺出来上がったぁーー!!の図。

ジャジャジャーン!!
f:id:tamabar:20181108042000p:image

教訓:デジタルデータ持ってるか否かが運命の分かれ道

ハサミ借りていいっすか?と言ったら快く貸してくれたの図。

教訓:ハサミなめんなよ Scissors are God.

ソーイングセットのハサミもあったけど、小さすぎてムリす(^^;

トランプかお前は~!といった感じに切られた後のペナペナ薄い名刺たち。
f:id:tamabar:20181108042025p:image

案の定、この後名刺交換の場が予想以上にあり・・・

作って正解でしたねぇ~。ホッ!←しかしこのせいでほとんど寝てないヤシ

教訓:やはり何事も最後まで諦めることなかれ

~Facebookもあれど、やはりビジネスの場において名刺は欠かせないツールということを思い知った玉婆なのであった。~

 

しかしながら、こちらのホテルは英語オンリーのため、英語勉強してなかったら多分諦めモードに入ってたと思いますねぇ。

英語力ないなりにも苦労が報われた達成感ハンパねーっす!!

教訓:英語もまた、海外出張には欠かせないビジネスツールである。

常夏の島ハワイに来て名刺作ることになるとは全く想像しておりませんでしたが、これもまた良い思い出でございますm(__)m

皆様もどうぞ、出張の際には大量の名刺をご持参くださいませ。

<summary>

I enjoyed reception party at Hotel Halekulani, and I accomplished my visit to all the major hotels along the beach.
Halekulani's service was amazing.

I brought a lot of business cards, however quickly given them to many people, so I made new name cards at the hotel.
I really appreciated the hotel staff allowing me to print my digital data and lend me scissors.
Bring a lot of business cards on your business trip.