Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ガチマヤ(神保町・沖縄料理)

東京は10月とは思えない暑さですねぇー(´Д`υ)アツィー

 

沖縄から帰ってきて以来

「自分のテリトリーの範囲内で美味しい沖縄料理が食べられるお店はないのかね?」

と思い、探し続けているところでございます。

 

そして、にゃんと!

事務所の近くにいいお店見つけたどーーー\(^o^)/

f:id:tamabar:20181007115234j:image

教訓:灯台下暗し

神保町はスマトラカレーで有名な「共栄堂」の隣にあります、沖縄クラフトビール&琉球バル「ガチマヤ」というお店。

がちまや~ とは食いしん坊、という意味らしいです。

f:id:tamabar:20181007115301j:image

琉球バルとうたっており、気軽に飲みに来て欲しい想いが伝わってきましたね~。

女性一人でも受け入れてくれそうな、おしゃれ爽やかな雰囲気。

何気にこういう感じの沖縄料理店って、今まで見たことなかったかも。

f:id:tamabar:20181007115322j:image

先週末、こちらのお店に行こうとしたところ、残念ながらラストオーダー終了後だったので「いわもとQ」(前回記事)に行った、という経緯あり・・・ 

そして、後日おひとり様で行ってみたという次第でございます。

 

沖縄で飲んだクラフトビール「サンゴビール」がにゃんと!で飲めるとな!

プッハーうめぇ~(><)

仕事頑張った後のビールは最高ですなぁ。

↓は、沖縄出張中にホテルで飲んだのと同じ、IPA。

f:id:tamabar:20181007115334j:image

(参考:その時の写真ふたたび。ポークたまごおにぎり北谷店限定メニューとともに)

f:id:tamabar:20180920131822j:plain

料理の方は、夜遅かったので、ヘルシーを目指すべく、もずく酢・ゴーヤチャンプルーを注文。

もずくは量多し!二人で食べてちょうどいいですね。

一人だとやや飽きてきますので

お願い:ハーフサイズキボンヌ

といったところであります。

f:id:tamabar:20181007115354j:image

ゴーヤチャンプルも新鮮な材料使ってる感じ。

自分でもたまに作るんですが、苦味を消そうと思って味噌を沢山入れたり、炒め過ぎたりしてシナッシナになってしまうんですけども(-.-;

ここのはシャキシャキと気持ちよい歯ごたえが残っており、かつ食べやすいお味になっておりました。
f:id:tamabar:20181007115351j:image

バックグランドミュージック、なにコレ?

沖縄っぽいけどジャズっぽくてかっこええ。

誰が演奏してるのか気になる!!

と思いShazamを立ち上げてみたの図。

f:id:tamabar:20181007115706j:image

 沖縄JAZZ協会なんてあるんですね!

ウチナーJAZZええわぁ。生でいつか聴いてみたい!

(次回沖縄訪問時の繰り越し課題が増えました)

f:id:tamabar:20181007115724p:image

飲み物もたくさん種類があり、かつフツー沖縄でしか手に入らなそうなものばかり。

35コーヒーリキュールとかハブサワーも気になったんですが・・・

 

沖縄JAZZを聴きながら、ゆるり古酒クースーなど、オンザロックのグラスを手の上で転がすってのはどうかね?

ということでオーダーしたのが「琉球王朝」の古酒。

青税に沖縄出身の税理士さんがいらして先日、沖縄のお話色々聞かせてくれたんですが、その方の同級生のおうちが泡盛の酒造やってて美味しいとお聞きしたのが、こちらの銘柄!

 

それに加えて琉球グラスで持ってきてくれるとは、カンペキじゃないですか~

ガチマヤ、なかなかやりおる!沖縄ロスの気持ち分かってくてれるわぁ~。
f:id:tamabar:20181007115359j:image

 かなり気に入ってしまい、泡盛ボトルで入れちゃおっかな?

とか迷ってしまったぐらい。しかしまだ入れてないヤシ

 

そして、昨日は夫に事務所まで来てもらって2人で再び訪問。

2人だと、頼める料理の品数が増えて、色々楽しめるのがいいですねー。

海ぶどうのサラダ、アーサードレッシング。

f:id:tamabar:20181007131639j:image

ラフテーはちゃんと皮が付いているお肉でしたね~。ややハード仕上げ。

f:id:tamabar:20181007115426j:image

「ゴーヤDRY」などのクラフトビールを飲んだ後、ハブ酒も飲んでみたいんですけども・・・なかなか勇気出ず、シークワーサーサワーに。

ちなみに、ゴーヤDRYは思ったほどゴーヤの味がせず、飲みやすかったです。(写真撮り忘れ)
f:id:tamabar:20181007115517j:image

期間限定の創作料理でタコス風春巻き。

このアレンジ、かなり「あり」です。勉強になった~
f:id:tamabar:20181007115522j:image

島豆腐の麻婆豆腐、シマーボーとな。

中にでっかい島豆腐が一面に隠れておりました。

独特のニオイがしてやや不安だったんですが、食べてみたところ、ハマる感じの辛さ!
f:id:tamabar:20181007115527j:image

沖縄料理って、東南アジアとも違うし、完全アメリカでもない、そして完全に和食でもないという不思議な立ち位置ですよね~。

次回、いつ沖縄に行けるか分からないですが、それまでこのお店に支えられて生きていこう。と決心した玉婆なのでした。

 

ちなみに、ソーキそばとポークたまごおにぎり頼もうと思ってたんですけど・・・

夫に「いわもとQ」のお蕎麦が美味しいという話をしたところ、早々に切り上げていわもとQ行こう、ということになりました。

~しかし、玉婆が思いのほかお腹いっぱいになってしまったため、いわもとQで蕎麦食べる事なく帰宅した山口家であった。~

(しかし夫は腹八分目)

 

次回は、ソーキそばかポークたまごおにぎりをオーダーしようと思っております。

<summary>

Recently, I found out a nice Okinawa cuisine restaurant near my office.
The restaurant Gachimaya is located just outside Jinbocho Station.
"Gachimaya" means " glutton"  in Okinawa's dialect.
You can enjoy unique ingredients and drinks from Okinawa.


Awamori aged over 3 years is called "Kusu" which means "old liquor".
It was the best moment to relax to listen to Okinawan jazz while drinking a glass of Kusu on the rocks.

It was served with a drinking cup made from Ryukyu Glass.
Ryukyu Ocho is one of the most excellent Aawamori breweries in Okinawa, and whose owner's family is a classmate of my acquaintance.