Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!沖縄 次回繰り越し・さんぴん茶あれこれ

9月連休、満喫できましたでしょうか?

夫が友達とキャンプに出かけたため、沖縄ロスの玉婆は、一人寂しく近くの沖縄料理屋へ食べに行ったの図。(意外と本格的だったのでビックリ)

お腹いっぱいだったのでチャレンジできなかった「もずく天ぷら」不思議な食感!

f:id:tamabar:20180925024719j:image

生シークワーサーは10月中旬ぐらいまで置いてある予定とのこと。

季節的なものなんですね~。種を濾す用の網添えてあるのがが親切。

f:id:tamabar:20180925024722j:image
沖縄料理のお店って、意外と東京にも沢山あるんですね~。
しかしながら、過去に何回か行った中では、印象に残るお店が少なかったせいか、アウトオブ眼中でした。

教訓:東京にも沖縄料理屋はたくさんある。しかし合格店は少ない。

事務所近くにも気になるお店があるので、また後日ご報告の機会があれば幸いです。

さんぴん茶あれこれ

沖縄での最後のご報告、さんぴん茶でございます。

さんぴん茶は、中国のジャスミン茶の俗称「香片」シャンピエンが由来となっているとのこと。

玉婆、何気にジャスミン茶は香りが自分にとってはキツすぎて自ら進んで飲むことはないんですけども、最初はさんぴん茶が何かっての知らなかったので、チャレンジに至ったという次第でございます。

(初めから知ってたら敬遠してたと思ふ)

 

しかし、さんぴん茶とジャスミン茶は全く同じではなく、使う茶葉の発酵状態が異なるみたいですね~。

沖縄のさんぴん茶、柔らかいお味で、とっても飲みやすいんですよね~。

そして暑い沖縄の気候に、不思議と合う!!ι(´Д`υ)アツィー

東京で飲んだらどうなんでしょうかね~。

お土産で買ってくれば良かったわ・・・後悔の嵐ピュー

 

ブログネタになると思ってなかったので、すべての写真撮ってないんですけども、途中から色々なブランドのがあることに気づいて、違うブランドの見るたびに購入してました。

 

<安いで賞 ミリオン>

↓は、ランニング中に持参したさんぴん茶(ドンキで購入、沖縄伊藤園)を飲み切ったので、新たに自販機で購入したの図。 

暑い中で飲んだので、そりゃ美味しかったわさ~

ちなみに、こちらのミリオンの自販機、県外に進出中でガイアの夜明けに出たそうな!

f:id:tamabar:20180925014328j:image

www.okinawatimes.co.jp

調べたところ、東京においては、新宿と郊外が多いようで、玉婆の行動範囲内にはまだ設置されてないようでしたが、これからもっと増えてくるんでしょうかね~。

 

<手堅いで賞 南西食品>

そして、今回一番気に入ったのが南西食品のさんぴん茶。

これを飲むまでは、正直「どれも同じじゃね?」って思ってたんですけど。

f:id:tamabar:20180925014322j:image

あ、なんか違うかも。

と思わずラベルをひっくり返して製造元確かめたの図。
f:id:tamabar:20180925014316j:image

清涼飲料水として売り出した「元祖さんぴん茶」(沖縄ポッカ)も、こちらの会社がかかわってるようですね~。

(南西食品HPには、OEM委託と書いてあり、沖縄ポッカには合弁と書いてある模様)

 

<かわいいで賞 オリオン>

そして、おもろまち駅で購入した、オリオンのさんぴん茶。

オリオンじたいはアサヒの系統のようですが、これは沖縄ならではかな~と。

f:id:tamabar:20180925014325j:image
まぁー、どれを買ってもハズレという程のモノはなかったんですけども・・・

強いて言いますと

教訓:外で飲む場合、今だけ特別550ml!とか量多いのはダメ。すぐにぬるくなります。

 この暑い沖縄においては、茶葉云々よりもまずは冷たい状態で飲むことが美味しさの条件だったようです。

次回繰り越し

今回の沖縄、予想以上に満喫できたな~と実感しているのですが、行った中においても反省点があり、また営業時間外で逃したお店もあり。

次回への備忘録として、一括表示しておきます。

 

☆JAZZ LIVE KAM'S

アメリカ仕込みの本格ジャズ、聞いてみたかったです~。

時によっては飛び入りセッションにもなるみたいで、トロンボーンは持ってくのしんどいですけども、ピアノで参加できたらなぁー(遠~い夢)

まずはレパートリーを増やすことから始めないととは思ってるんですけども、今はJAZZ勉強する時間がないので、聴くだけでも行ってみたいです。

f:id:tamabar:20180925024609j:image

 

☆おもろまちTギャラリア

現地ツアーの帰りに寄ろうかな・・・と思ったんですが、ポークたまごおにぎりの形を崩さずにホテルに持ち帰る方が優先された結果、行かずに終わりました。

11月ハワイに行くので、ブランドものをここで買うつもりはなかったし、元々ブランドにも執着ない人間なんですが、見るだけ見てみたかったです。
f:id:tamabar:20180925024625j:image

 

☆美ら海水族館と一緒のところにある他の施設

各施設紹介 | 海洋博公園 Official Site

水族館だけが注目されていますが、熱帯植物が見れるところや、おきなわ郷土村など、他にも施設がいくつかあったので、見てみたかったですね~。

f:id:tamabar:20180925024619j:image

 

☆道の駅許田

これは車でないと行けないと思うんですが、全国NO.1人気の道の駅で、スタッフの応対が温かいというのも好評価の理由のようです。
f:id:tamabar:20180925024612j:image

 

☆アメリカンビレッジの中のアメリカらしいお店

ポークたまごおにぎりでほとんどの時間を費やしましたので、アメリカらしい雰囲気のお店でゆっくり買い物してみたいです。

海の見えるレストランで、アメリカンスタイルの食事もしてみたいですね~。
f:id:tamabar:20180925024622j:image

 

☆ジュンク堂那覇店

面積は本店よりデカイような気がするんですが・・・

階数は本店の方が多いかなぁ~と思ふ。
f:id:tamabar:20180925024604j:image

 

☆ビタ・スムージーズ

南国フルーツをふんだんに使ったスムージー飲んでみたいです。
f:id:tamabar:20180925024616j:image

 

☆本家ソーキそば 我部祖河食堂

元祖ソーキそばがどんなものか、食べてみたいです。
f:id:tamabar:20180925024627j:image

 

☆海を見ながらのヨガ

ビーチヨガではないみたいなんですけども、瀬長島のきれいな海を見ながらヨガすれば、心身ともにリフレッシュできそうですね。

ちなみに、ビーチヨガは砂で汚れたことがあるので、玉婆的にはあえてビーチにこだわりはないです、ハイ。

f:id:tamabar:20180925024614j:image

 

☆ウミカジテラス

海を見ながらショッピングやお食事してみたいです~。
f:id:tamabar:20180925024606j:image
以上、行ったり通りがかった中でも反省がつきないのですが、最後に今回行けなかったところ、できなかったことについて。

 

☆三線(さんしん)レッスン

 3日目に調べたんですが、残念ながら日曜日の体験レッスン予約できるところが近くになかったです。

 一度きちんと教わってみたいなと思いました。

 

☆斎場御嶽

世界遺産ということの他に、沖縄随一のパワースポットでもあるらしいです。

世界文化遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき) | 南城市公式Webサイト

 

 ☆オリオンビール工場

工場見学と施設のご案内 - オリオンビール

オリオンビアナッツと一緒に、できたてのオリオン生ビール飲んでみたい!

 

☆比嘉酒造

泡盛の中では、瑞泉もいいですが「残波」が好きなので、残波岬と合わせて行ってみたいです。 

泡盛「残波」|沖縄の有限会社比嘉酒造オフィシャルサイト

 

☆ナゴパイナップルパーク

パイナップルパーク

パイナップル好きなので。

 

☆今帰仁城跡(なきじんじょう)

首里城と同様に琉球の歴史を感じられる場所ですね~。

世界遺産 今帰仁城跡(公式サイト)

 

☆リゾートホテル

日航アリビラ、ブセナテラス、百名伽藍、カフーリゾートあたりが気になってますが・・・(予算的に遠いけど言うだけ言ってみました)

次回、もし那覇滞在だった場合は、瀬長島ホテルが最有力候補となります。

 

☆マリンスポーツ

ダイビングしたことないので気になってます。

運動神経なくてもできるって聞くんですけど、実際どうなんでしょう?

シュノーケリングは、ハワイのハナウマ湾でした時に足を擦りむいたので、もうええわ、みたいな(-.-;

 

☆アウトレットモールあしびなー

沖縄アウトレットモールあしびなー

空港から近いので実現可能性高いですね。

 

☆離島

石垣島、久米島、宮古島 etc.

うちの夫は何気に石垣島に行ったことがあり本島に行ったことがないそうです。

ほんとぉー?←親父ギャグ

むすび

結局のところ、何日あっても足りないんでしょうけどもね~(^^;

沖縄の海は、とにかくどこから見てもキレイでしたね~。

穏やかな優しさを感じました。

 

今回、安室奈美恵ファイナル・沖縄県知事選が時期的に重なってタイムリーだったこと、お天気が良かったこととすべて恵まれた結果、良い旅ができたのではないか?

と思っております。

 

地元の方々にとっては、決して良いことばかりではないかと思いますが、美ら島において健やかな生活が維持できることを願ってやみません。

 

これにてビバ!沖縄シリーズ、無事に(?)完結でございます。

税理士&ブロガーならではの沖縄体験をお伝えできてましたでしょうか。

そして、次回のビバ!〇〇はどこになるのでしょうか?

(ビバ!沖縄 おしまい)

<summary>

Okinawa is too attractive place to have enough time to visit.