Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!沖縄 美栄橋→那覇空港・A&W那覇空港店

9/16(日)沖縄の旅、とうとう最終日となりました。

14:55の飛行機で帰る予定。

 

朝ご飯、どうすっぺな~

前日の失敗に学び、国際通りに繰り出すのはやめました。

ホテルの朝食もいいんだけど、最終日を飾るにふさわしいような、新しい沖縄らしさを味わいたい。たかが朝食で・・・

 

<朝食プランその1>

美ら海水族館のテラスで買ったサーターアンダギー

f:id:tamabar:20180923040937j:image

 顧問先の方からのお土産で頂いた、イギリスだけにしか売ってない(らしい)紅茶を持参したので合わせてみました。

しかし・・・固くて食えねッス~(><;

教訓:サーターアンダギーはなるべく早く食べること。

(家に帰ってからオーブントースターで温めなおして食べました。甘さ控えめ)

これは、フォローさせて頂くに、おそらく「手作り」ということなんだと思ふ。

お土産用の相当に日持ちするサーターアンダギーは、固くならないように油脂と砂糖が沢山入ってケーキに近い感じになっていたり、モノによっては保存料が入っているんじゃないかな~と。

袋に入っていて、パン屋でなくても買えるパンが相当に日持ちするのと同じですね。

(あくまでお菓子作りを趣味としている私独自の見解です)

 

<朝食プランその2>

モノレール美栄橋駅近くの「ビタ・スムージーズ」でヘルシービューティーなスムージーの朝ご飯

ネット調べたところ、10時半開店とな(T0T)

まぁ~ホテルが11時まで滞在可能なので待つという方法もなくはないが、別プランがあったため、ホテルをチェックアウトし、空港へ向けて出発することとしました。

 

那覇セントラルホテル(りっかりっか湯)からは、牧志だけでなく美栄橋も近くて便利。

しかし、徒歩5分と書いてありますが、スーツケース転がしながらだと10分かかるとみておいたほうがよさそう。

そして、せめて写真だけでも~と思い、美栄橋駅まで行く途中、通りがかったの図。

意外と小さなお店だったのでビックリ!!スタバみたいなの想像してたヤシ
f:id:tamabar:20180923040640j:image

その向かいには「ジュンク堂書店」

ジュンク堂は前事務所の近くに池袋本店があったので、正直なとこ

♪別に~ by沢尻

といった感じではありましたが、沖縄に関する本が充実しているとのことでしたので、滞在中に時間があれば行ってみたいとは思っておりました。
f:id:tamabar:20180923040612j:image

そして、名前は見たけど今回は行動範囲外だと思ってノーマークだった「我部祖河食堂」(がぶそか と読むらしい)が!

意外と近い所にあったとはなぁー。

教訓:モノレール沿線は距離的なハードル低い

チェーン店みたいですけど、なんてったって「元祖ソーキそば」を名乗ってるワケですからね~。これは行ってみたかった!
f:id:tamabar:20180923040654j:image

~ホテルをチェックアウトしてしまった今とはっては、空港に向かう以外の選択肢は残されていない玉婆なのであった。~

美栄橋駅に到着。
f:id:tamabar:20180923040646j:image

那覇空港に向かう途中、自衛隊募集の広告が。

守ろう!美ら海

めざそう!自衛官

って、なんとなく矛盾している気がするんですけど・・・(-.-;
f:id:tamabar:20180923040629j:image

米軍基地だとか憲法9条とか、玉婆はとやかく語る立場にないのですが、沖縄に来れば、ただキレイな海というだけではなくこうした問題にも直面するのだ、ということを感じますね~。しみじみ
f:id:tamabar:20180923040624j:image

しかし、深刻に考える時間はそう長くないままに那覇空港到着。

 

 <朝食プランその3>

沖縄にしか店舗がないアメリカ仕込みのハンバーガー「A&W」

これは、沖縄に来てから気づいたんですけど、ドン・キホーテで飲み物買った時にA&Wのルートビアの缶が売っていて、何だコレは??と。 

A&W ルートビア 355ml×24本

A&W ルートビア 355ml×24本

 

 そして、国際通りでもA&Wの看板見かけたので調べたところ、現在は沖縄のみでしから食べられない様子。

これは行かねば~!と。

しかし、ホテルから一番近い牧志店は、残念ながら8月末をもって閉店とのことでした。くぅー(><)←ことごとく朝食に関して運に恵まれないヤシ

A&W国際通り牧志店 閉店のお知らせ | A&W沖縄

残念ながら次回の沖縄までお預けか・・・・

と思っていたところ、那覇空港店があるとな!(ง°`ロ°)งおっしゃぁー!!

しかし、皆考えることは同じなんでしょうね~。

ご覧の通りの行列であります。
f:id:tamabar:20180923040648j:image

ぽーくたまごおにぎり本店で「行列店で購入するためには並ぶしかない」と学びましたので、ココはグッと我慢して、行列の一番後ろに並びます。本気モード
f:id:tamabar:20180923040621j:image

メニューを見ながら待つと、意外とあっという間に順番は来ました。

うーん迷う・・・

朝だからボリュームはさほど求めてはいないんだけども、最高峰のThe A&Wバーガー気になる・・・
f:id:tamabar:20180923040614j:image

しかし、次いつ沖縄に来れるか分からんので、The A&Wバーガーに決定!!

黒糖ペッパーポークが入ってるとな。

出来上がり待つ間、グッズや創業物語を眺めるの図。

f:id:tamabar:20180923040650j:image

店内ではルートビアは置いてあるけど、普通のビアがなかったので、店内ではなく、あえてテイクアウト。

おそらく売店でオリオンビールの缶が売ってるハズ!!

そしてお会計後、売店へ直行したの図。

うちなー弁当も気にはなったんですけど、これは残念ながら次回といたしましょう。
f:id:tamabar:20180923040657j:image

予想通り、オリオンビール缶をゲット。

酒に関しての臭覚ハンパねぇー我ながら、と思いつつスカイデッキに上がるワケでございます。

 

飛行機オタクではないので、普段はスカイデッキとか別に~って感じなんですけども、那覇空港のスカイデッキは特別です!!

なんてったって美ら海さ~←見たいのは飛行機ではなく「海」

やっぱ沖縄すげぇ~なぁ~
f:id:tamabar:20180923040643j:image

そして、自分の居場所を確保するや否や、フォーメーション開始!(-人-ゞイエッサー

朝ご飯とは思えない、というツッコミは来そうですが

沖縄限定A&Wバーガー+オリオンビール+オリオンビアナッツ+青い空と青い海+飛行機

ポーカーでいうところのフルハウス揃ったといったところでしょうか?(超・超自画自賛)

f:id:tamabar:20180923040637j:image

さらに、ANAの飛行機が青いうえに、787キタ――(゚∀゚)――!!

ANA好きの方にとってはたまらない風景ではないかと。

気になるお味ですが、ちまたのチェーン店と比べて

♪ワイルドだぜぇ~

そして予想通り、ビールと合う!!最高!\(^o^)/
f:id:tamabar:20180923040632j:image

A&Wについては、バスガイドさんも詳しく話してくれたんですが、日本で最初のファーストフード(沖縄返還についての解釈によってはドムドムになるらしいけど)、そしてフランチャイズビジネスもにゃんと!A&Wが世界で最初に始めたそうです。

 

もともとは、2人のアメリカ人アレンさんとライトさんがルートビアのスタンドとして始めたそうです。お二人の頭文字を取ってルートビアにA&Wと名付けらたようです。

そしてハンバーガーチェーンとなって日本に進出した時に建設をかかわった平良幸雄さん(現会長)が、米国に帰国したパートナーから経営権を引き継いでA&W沖縄として始まったとのことです。

袋には、屋宜原店がオープンした1963年からの歴史が書いてありました。

f:id:tamabar:20180923040627j:image

いやぁーこれ、英語まったく勉強してなかった頃の自分でしたらきっと、単なる絵柄と思ってアウトオブ眼中だったと思うんですけども。

やっぱ英語勉強して自分の世界変わったな~と我ながら思った次第でございます。そしてマジメに読むヤシ

 

そして、ハンバーガー食べながら、周りを見回しますと、アメリカ人と思われる男性が日本人と英語で会話している様子が聞こえてきました。

二人は友人ではなく、たまたま空港でどっちかが話しかけたという感じのようでしたね~。リスニングの練習になるかな~と思い、思わず耳ダンボに。野々村議員かお前はみたいな

私の耳が正しければ

「君はフテンマを知ってるかい?ボクはセスナを操縦してるんだ」とかなんとかいう会話のようでした。

そして二人の会話は終了、日本人去る・・・

当たり前だけど発音いいしハンサムだし~

玉婆に話しかけてくれないかな~♪

ビール飲みながらハンバーガー食べてるオバハンに話しかけるワケないじゃろ~!!(><)←ハリセンパーンッ!飛ぶ

ゴミは分別して捨てますm(__)m
f:id:tamabar:20180923040634j:image

ちなみにA&Wに話戻しますと、郊外店においては、ドライブスルーではなくドライブイン方式だそう。

車を止めてインターホンを押すと、お店の人が注文取りに来てくれるらしいス。

(そして駐車場でハンバーガーを食べられる)

「エーアンドダブリュー」ではなく「エンダー」と呼ぶ人もいるそうで、アメリカ人の発音から由来しているそうです。

東京進出キボンヌ、といきたいところですが、東京にも一時進出したものの撤退したという過去があるので、可能性薄いでしょうかね~。

ルートビアが店内だと飲み放題、しかしルートビアが万人受けする味ではない(ドクターペッパーよりもっと薬臭強い)とかで、何ともユニークなハンバーガーショップであります。

 

(次回 みーばるビーチ の予定)

<summary>

A&W is a hamburger shop come from USA and is the first fast food restaurant in Japan.
Originally two Americans, Mr. Allen and Mr. Wright founded root beer stand.
After that they expanded many domestic and overseas chains.
Now in Japan, we can eat A&W's hamburger ONLY in Okinawa, except US military bases.
At Naha Airport, you can taste A&W's burger while seeing perfect view of ocean and similar blue colored ANA's Airplanes.