Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!沖縄 羽田→那覇クラス J・那覇セントラルホテル&りっかりっか湯・塩屋国際通り店

めんそ~れ!はいたい(^o^)/←沖縄の挨拶「はいさい」の女性版

9/13(木)~17(日)3泊4日で沖縄へ、そして昨夜無事に東京帰ってまいりました。

またたく間に現実に引き戻されたヤシ

 

ブログの方、何日ぐらいで「ビバ!沖縄」シリーズを書き終えるか、現時点では予想つかない状況でございます。

数日間お休みさせて頂いた分を取り戻すべく、できる限り詳細にお伝えできればうれしく思っております。m(__)m

 

今回の旅においても数々の教訓が生まれたワケですが、最初に総括しておきますと

教訓:百聞は一見に如かず

の一言に尽きますね~。

下調べが足りなかったなぁ~と反省する点も数々あり、予想してなかったこともあり。

・人生46年にして初めての沖縄

・車の免許持ってない人間が

・リゾート地に寂しく一人で行って

・ホテルは那覇の、しかもほぼビジネスホテル

・しかもビンボー

という、極めて不利なことしかない状況の中で、果たしてブロガーとしてふさわしいといえる旅をお伝えすることができるのか?!

 これはブロガーとしての沽券にかかわる問題であります。本業:税理士

羽田→那覇クラス J

大きなプレッシャーを背負って羽田空港へ。仕事ということすっかり忘れてるヤシ

 

今回、JALダイナミックパッケージのツアーなので、飛行機については細かいこと考えてなかったんですけども。

クラスJが+1,000円で変更できます、ということで手荷物カウンターで差額1,000円支払ってグレードアップ。

 

ギリギリに空港着いたので、ラウンジに入る余裕なく、搭乗口は子供連れでにぎわっておりました。

身障者・赤ちゃん連れ→サファイアメンバーなどのお得意様→後方座席→すべての人

という順番。

どう考えても一番最後にならないと乗り込めないヤシ

国際線のビジネスクラスだと優先搭乗あると思うんですけど、たかだか+1,000円のクラスJについてはそこまで差別化されていないようで、特に優先権はないようです。

飛行機に先に乗るメリットというのが自分はあまり感じないタイプなので、あまり落ち込むこともなかったんですけども、気持ち的に、何一つ優先されない劣等感は否めない、といった次第でございます(´・ω・`)ショボーン

 

しかし、そう思った次の瞬間、世界が大きく変わったんです!!

          ↑ハズキルーペの宣伝か、みたいな

一番最後にクラスJしかも最前列窓側にさっそうと乗り込むってカッコよすぎくね?(`∀´)ドヤッ!

劣等感→余裕 に変わった瞬間の図。(超・超自己満足)

f:id:tamabar:20180917085202j:image

いつもはトイレに立つことを考えて通路側に予約するんですけども、クラスJに変更した関係で窓側の席へ。

しかしながら、この日は雲で覆われていて窓側の意味なくね?の図。
f:id:tamabar:20180917085117j:image

教訓:こういう時、日ごろの行いの悪さを反省させられることになります。

しかしながら、だいぶ飛んで来たところで・・・
f:id:tamabar:20180917085119j:image

気づけばそこに青い海じゃないですかぁ~!!\(^o^)/ウォー

よく分からんけど理科の授業で習ったミトコンドリアか?!
f:id:tamabar:20180917085159j:image

やっぱ窓側サイコー!!

さすがJAL!!だてにマイル貯めてたワケじゃないってことようやく分かってくれましたぁ?
f:id:tamabar:20180917085153j:image

たった1,000円の違いで、足元は広いわフットレスト持ちあがるわで。

空いてたら絶対グレードアップおすすめ。

スリッパは付属してないんですけども、以前にプレエコで乗った時のスリッパを持参。

疲れ知らずのフライトでございました。
f:id:tamabar:20180917085133j:image

那覇セントラルホテル&りっかりっか湯

今回のお泊りは「那覇セントラルホテル・コミュニティスパ」

那覇空港からモノレール「ゆいレール」で美栄橋駅から徒歩5分・送迎あり。

しかしながら、Google先生によれば、美栄橋の次の「牧志」で下車せよとな。
f:id:tamabar:20180917085136j:image

今回、羽田までは浜松町からモノレールでした。

いつもは京急品川なんですけど、たまたまこの日一日で2種類のモノレールに乗る事になった次第であります。

 

後にまた記載することになると思いますが、ゆいレールは2003年開通とのこと。

今から15年前ですので、一昔前に那覇に行ったという方から見れば、相当便利になってビックリするのではないでしょうか?
f:id:tamabar:20180917085156j:image

牧志駅で下車、すぐメインストリート「国際通り」へ出たの図。
f:id:tamabar:20180917085150j:image

あぁー沖縄来たなって感じになってきました。
f:id:tamabar:20180917085139j:image

そして、国際通りから少し入ると、ホテルの「C」マークがすぐ見えてきたので、まったく迷うこともなく、思ったより近かったです。
f:id:tamabar:20180917085122j:image

今回のホテル選びの決めては、大浴場が付いていたこと。

「りっかりっか湯」は、地元の人達の間でも結構有名らしいです。

Googleマップでも、りっかりっか湯で載ってますし、タクシーでの行先も「りっかりっか湯」と言えば一発でOK!
f:id:tamabar:20180917085127j:image

しかしながら、正直想像していたよりも、かなりレトロでしたねぇ(^^;

スパというよりは、でっかい銭湯といった感じでしょうか?

(初日一回だけ入ったけど、後は部屋のシャワーで充分)

ホテルそのものはここ数年でリニューアル&追加工事したようで、小ぎれいな感じ。

f:id:tamabar:20180917085142j:image

10:55羽田→13:35那覇着の予定が、少し遅れたので、ちょうどホテルに15時に到着。

当初は荷物をフロントで預けて出かける予定が、すぐにチェックイン。

部屋はフツーのビジネスホテルのグレードですが、とてもキレイでしたし、一人なら十分でございます。
f:id:tamabar:20180917085125j:image
何せ、どこに行くにも便利なロケーションだったのでアクティブな一人旅には最適!でしたね~。

それでいて、国際通りから1本道入るので夜は静かだったのも良かったです。

 

後で聞いたところによると、新人会ご一行様が泊まったアクアチッタナハも新しくて、かなり良さそうでした。しかし、そちらは国際通りに出るまでにビミョーな距離感のようでした。

(モノレール駅からもビミョーに歩くし、直に歩くにも遠いし、タクシーに乗るほどの距離か?とも思ふ)

教訓:徒歩中心の旅行はロケーションしだいで行動範囲に影響→ホテルの場所がヒジョーに重要。

塩屋(まーすやー)国際通り店

海っぺりへ旅行に行くと、その土地の「塩」を買って帰ることにしております玉婆、まず最初に立ち寄ったのが「塩屋」まーすやー国際通り店。

他にもいくつかお店はあるのですが、こちらのお店が広くてキレイでした。

f:id:tamabar:20180917085144j:image

ここは、沖縄のみならず世界中の塩を売っているようです。

しかし、沖縄に来たのに他のところの塩買ってどうすんじゃい!と言いたくなります(-.-;
f:id:tamabar:20180917085130j:image

雪塩ハンドマッサージを無料でできるコーナー発見。

セルフですけども、余計な売り込みしてこないのが、かえっていいですね。

f:id:tamabar:20180917085147j:image

すべすべの手をゲットして幸先の良いスタートをもって首里城に向かう玉婆なのでありました。

<summary>

Last week, I traveled to Okinawa for the first time.
In a word, "Seeing is believing."
・Without a car license
・Going alone to a resort island
・Staying at a single room in business hotel
・Without much money
However, Okinawa gave me much more wonderful experience than I expected!

 

When boarding on JAL, I highly recommend you pay only additional 1,000 JPY and get on a Class J seat.
I'm sure that it assures you comfortable flight.

 

Yui Rail is the most convenient transportation from Naha Airport to downtown.
Naha Central Hotel is close to the main street Kokusai-dori, which means "international street," and is good location for sightseeing on foot.
The hotel is annexed to hot-spring called Rikkarikka-yu.

 

You can buy salts made in various countries around the world at Maasuyaa.
What's more, you can feel free to use Okinawan salt and massage by yourself for getting silky hands.


(ビバ!沖縄 35 coffeeにつづく)