Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

研修36時間義務化其の四・ビーチリゾート遠征予定

先日、参加できなかった税理士会の国際課税研修、続きがあったようです。 

(其の伍ではなく其の四でした。すみません)

レジメ頂いた時に

研修担当の先生「申し訳ありません。次回は優先的にご案内しますから

とおっしゃってたのですが、内心「優先的に案内なんて、実際できるのかねぇ?」と思っておりました。

にゃんと!できるらしい。

しかも玉婆が遅れたのが悪いのに丁寧なお詫び、心苦しい限り・・・

「不十分であったことに関し、十分反省」とキタ――(゚∀゚)――!!

f:id:tamabar:20180912134048j:image

統括総括官をわざわざ呼んで再度研修の機会を設けるとは、前回の研修がよほど好評だったようですね。

国際課税への税理士先生方の関心の高さ、それと課税庁側の方が講師というのが興味深いところではないでしょうか?

ちなみに、研修時間に既にカウント済みの玉婆がもし11/6の研修に参加したとしても、おそらく研修時間はつかないですよね?

そうしないとダブってしまうと思うし。

 

だからいいや(研修時間カウント済だから)っていうつもりでは決してないんですけども。

11/4からハワイ遠征のため、誠に残念ながら参加できません!!\(^o^)/←まったく残念さが伝わらないヤシ

学会&仕事ですので、しょうがないですよねぇ~(´艸`*)

 

ちなみにハワイ学会の方は、米国公認会計士(CPA)の方は、40時間のクレジット付くみたいです。

玉婆には研修のカウントには何も関係ないのは残念ですが、国際課税を現場で学んでまいります。

f:id:tamabar:20180912135552p:plain

それとは別に、9/14・15の予定で開かれる税経新人会全国研究集会in沖縄に出席予定のため、明日から日曜日まで事務所を留守にいたします。m(__)m

平日は事務所にスタッフがおりますし、ケータイも普通に使えると思いますので、傍から見たらフツーの状況かと思いますが、ブログの方は3,4日お休み頂くことになろうかと思います。

(PC持って行こうか迷ったんですが荷物軽くしたいのでiPadだけ持参予定)

 

沖縄は何気に人生初めてなんですよね~。

 

もともとの目的が学会というのもあるし、事務所の更新料払ったりで、かなり財政的に苦しいのでビンボー旅行になりそうです。

教訓:現実は厳しいス。 

絵に描いた様な海の風景、リゾートホテルは遥か彼方へ(T0T)/~~~さよなら

ホテルは那覇のビジネスホテルっぽい感じ?

 

周りの人には「那覇だけなら沖縄行ったことにならない!」

と散々バカにされ・・・

 

うちの夫には「沖縄とハワイに行くとか言ってる時点で、ビンボーとか言われてもまったく信憑性がないんだけど」

と独立開業の苦労を理解してもらえず・・・

 

そんなこんなですが、限られた予算の中で楽しんで学んでまいりたいと思っております。

 <summary>

I received a notice from Tokyo Tax Accountant Association about International taxation seminar today.
They apologized that I couldn't participate in the training session last Thursday because their arrangement didn't go well.
In addition, they are planning to hold the lecture again on 6th Nov, and they will give priority to me for attending.

Unfortunately, I cannot take part in the training because I'll fly to Honolulu ON  BUSINESS TRIP from 4th Nov.

 

I'll go to Okinawa from tomorrow until next Sunday, so I'm going to rest a few days from blog posting.

 

Although both Hawaii and Okinawa are famous beach resorts, I'll go there not because on vacation, but because on tax conferences and my client’s issue.
However, nobody believes that.