Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

副都心線注意報・NICO CAFE(代々木・カフェ)

昨日は午前顧問先→午後研修@税理士会館 の予定でした。

顧問先から税理士会館に行くのに、半蔵門線で表参道のりかえ→千代田線で明治神宮前で降りてJR原宿→代々木

の予定だったんですけども、明治神宮前で降りたところ

「副都心線に乗り換えて北参道っていう手があった!」

と。

・メトロどうしで電車賃が安い

・北参道には美味しいイタリアンのお店が数店舗あり

 

しかし実際・・・

明治神宮前までは滞りなく来たんですけども、副都心線で急行っていうのが渋谷以降の東横線の範囲だろうと勝手に思い込んでて。

なんだかやけにスピード出てて、北参道で止まる気配がまったく感じられぬ・・・

気配ではなく、実際止まりません。次は新宿三丁目

北参道イタリアンランチ遠のく(ToT)/~~~さよなら

 

副都心線でしくじったのは初めてではなく。

以前に、雑司ヶ谷に行くために、事務所からだと都営新宿線の神保町→新宿三丁目で乗り換えて副都心線で行こうとしたんですけども。

乗り換え通路から階段降りてすぐのところ(進行方向前より)で待ってたところ、池袋方面の電車が来ました。

しかし、はるか手前で止まったため、ダッシュしようとしましたが・・・

~人ごみに押し戻され、あえなく乗る事ができなかった玉婆なのであった。~

 

そして、少し歩いて次の電車に乗り込んだところ、急行だったらしく

新宿三丁目の次は池袋。

池袋だったら他のルートがいくらでもありますがな。。。(-.-;意味ねー

その時の玉婆にとっては、雑司ヶ谷に止まらない限り副都心線の価値は半減以下だった。というワケでございます。

教訓:副都心線乗るとロクなことない。特に新宿三丁目

新宿三丁目のトラウマを克服することができなかった玉婆、しかしながら、税理士会館だったら、新宿三丁目から一度歩いたことがあるので、そんな遠くないハズ!!

f:id:tamabar:20180907032446j:image

教訓:結局のところ、しくじっても代替が利くのが副都心線新宿三丁目~池袋

元々副都心線なくて長い間生きてきたワケですからねぇ・・・

東長崎に住んでた時に開通したんですけども、開通した日にどうしても乗りたくて、何とか徒歩圏内の千川までわざわざ歩いて副都心線乗った思い出が。

→その結果待ち合わせに遅刻。すんません

そして、その時開業前ブログに書いた記事を振り返ったところ、2008年6月ということですから、開通からちょうど10年経ったワケですね。

NICO CAFE(代々木・カフェ)

新宿三丁目のE5出口を出てみますと、高島屋タイムズスクエアが見えましたので、あぁーココらへんに出たのね、みたいな。

f:id:tamabar:20180907032509j:image

すぐ明治通りに出て、ひたすらまっすぐ歩く。

そうすると、代々木駅から税理士会館へ向かう所の信号、先日記事の「中華バル和平」の近くまで来てしまうので、ランチの選択肢はかなり乏しいワケでございます。

 

代々木駅まで戻るのはロスが大きいので、明治通り沿いにあるイタリアンのお店か?

はたまた、税理士会館近くの「ごはんやありす」か?

 

しかし、北参道イタリアンのつもりで頭の中がいっぱいだったので、まぁーイタリアンでしょう。

と思って信号渡ってお店の入り口まで来たところ・・・CLOSE

f:id:tamabar:20180907032531j:image

今日はめぐり合わせ悪いから帰った方がいいのかなぁ~

↑研修のために来た事すっかり忘れてるヤシ

 

しかし、その隣に見たことないようなオシャレな雰囲気のお店??

CAFEって書いてあるような?!

しかし積極的に入って欲しい様子が一切見られないので、オフィスなのかな?

とか思いつつ、でもカフェっぽいよなぁーと。

f:id:tamabar:20180907032557j:image

恐るおそるドア開けてみました。

ショーケースにサラダあり。

玉「あのぉーお昼食べたいんですけど、何か食べられるんでしょうか?」

お店「はい、店内で食べられます」

f:id:tamabar:20180907032616j:image

ガッツリ食事系のメニューはなかったので、サラダとアップルパイ、アイスティーを選択。お会計1,120円也。決して安くはないです、ハイ

しかしながら、税理士会館の近くとは思えない(失礼)オシャレ現実逃避感じゃないですかぁ!!

f:id:tamabar:20180907032647j:image

席は、↑のようにベンチ状になっているので仕切りはなく、この数メートルの空間すべて私のものと錯覚してしまいたくなる状況。

そして、ベンチがテーブルでもあるので、ピクニックのごとくアイテムを並べてみたの図。
f:id:tamabar:20180907032649j:image

 お店の人「今お試し期間なので、サラダ100g増量しておきました」

マヂすか!!( ゚Д゚)

このナスのサラダ、むちゃむちゃ美味しかったです。

カフェで食事を済ませるということは滅多にしない玉婆ですが、さすがにサラダが多かったのでお腹いっぱいになることができました。

テイクアウトの袋も付けてくれて、親切でしたねぇ~。

 

玉「こちらのお店って、いつ頃オープンしたんですか?」

お店の人「先週の木曜日です。今プレオープンでして」

なーるほど。それで目立たない感じだったんですね。

 

看板も注文中で、正式には10月ごろのオープンになるかも

(はっきりとした日付は未定)とのことですが、テラス席を設けたり、他のいろんなところとコラボ企画の可能性もあるようです。

代々木の税理士関係御用達のお店で、このようなかわいらしいカフェというのは、今までにないんじゃないかな?と思いますので、要マークでございます。

 

ちなみに、ニコニコ動画本社にある「nicocafe」とは関係ないようです(^^;

商標権気になるんですけど・・・

と思い、j-platpat見てみたところ。

nico cafe で2018.6.11商標出願中1件アリ。

宮崎にもnico cafeというお店があり、出願者が宮崎県の方みたいなので、おそらくそちらのオーナーさんでしょうか?

nico cafeとNICO CAFEは商標的に違うものと見ていいのか?

その辺は、弁理士さんに聞いてみないと分からないですねぇ~。

いずれにしても、NICO CAFEの動向を見守りたいと思っております。

<summary>

I can't recommend Fukutoshin-line for you because I've failed TWO times to get off at my destinations by using Fukutoshin-line, although I'm familiar with Tokyo subway.
Between Meiji-jingumae and Ikebukuro, those express trains stop at ONLY Shinjuku-sanchome.

I couldn't get off at Kita-sando station because I caught a wrong train and the express passed the station without stopping.

So, I left at Shinjuku-sanchome station and walked towards Tokyo Certified Public Tax Accountant Association Hall.

 

On the way, I found a lovely cafe in front of Meiji Ave.

NICO CAFE at Yoyogi partially opened last Thursday.
Grand opening schedule hasn't decided yet.

According to the shopkeeper, they are going to arrange some terrace seats and organize events cooperating with other companies in the future.

They are nothing to do with Nico Cafe at Niconico Honsha, where is Niconico's head office.

However, the trademark for  "nico cafe" has been filed an application by another Nico Cafe in Miyazaki Prefecture.
I am concerned whether Yoyogi's NICO CAFE can maintain the name or not.

 

(次回 研修36時間義務化其の参 につづく)