Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

中華バル和平(代々木・中華)

昨日、東京青税LMDライトミュージック&ダンス同好会のリハ@代々木ノアでした。

11月に「税理士フェス」という催しをやる予定なので、近づいたらブログにて告知させていただきます。

音楽やダンスを楽しみながら税理士と交流しよう税!

という試みで、一般の方も観に来ていただけます。

 

リハが終わった後は、明治通り沿いの中華バル和平へ。

代々木は、ここ最近飲食店が増えてきましたが、以前は本当に食べる所が少なかったですね~。

 

税理士会館が代々木と千駄ヶ谷の間にありますが、千駄ヶ谷もお店はほぼないに等しいですし、税理士会理事会や諸団体の研修など、大きな催しがあった後は、代々木駅方面に向かう方が多いのでは?そして、

終わった後は飲みに行こう税~

しかし人数が事前に読めない税~

でも結構な大人数だ税~

 

ということで、明治通り沿いにある「和平飯店」は、そのような税理士連中先生方のワガママに対応しうる席数があり、会合が終わった後、9時過ぎとか遅い時間に大人数で行っても受け入れてくれるので、重宝されるお店でした。

しかし、道路拡張工事(歩道橋撤収工事?)により、あえなく閉店・・・(T0T)

 

一時は難民状態になるかと思われましたが、先だって(といっても数か月経った?)にゃんと!

~新たに「中華バル和平」として生まれ変わったのであった。~

 

お店は前よりも席数は減りましたが、一見中華料理屋とは思えない、小ぎれいな感じになりましたね~。

そして、正直なところ、以前は「和式トイレがどうにかならんもんかね?」

と思っていたのですが、トイレも改装され、そこの論点がクリアー。

~これでためらうことなく和平に行ける様になった玉婆なのであった。~

 

お店の雰囲気が変わったせいか、以前はあまり見かけなかった若いファミリー層やおひとり様も食事を楽しんでらっしゃるようでした。

 

そして・・・

新生バルを象徴するかの如くシャレオツなお通しキタ――(゚∀゚)――!!

f:id:tamabar:20180829081416j:image

春巻きが口に入れた瞬間、熱ッ!!

この温度管理は、家庭ではムリっす。(*_*;

春巻きって、食べてるうちに皮がシナ~ってなってきちゃうのもあるんですけど、ここのは最後までパリパリっすね。
f:id:tamabar:20180829081413j:image

餃子&ビール、ゆるぎない鉄板の組み合わせですね~。

以前に、とある女性が

「うちの彼氏が餃子といえばビールっていうの、分かってくれないの」

と言ってたことがありましたが、その場にいた他の人全員

「そんな彼氏別れちまえ」と言ってましたね~そして実際そうなった模様

教訓:餃子といえばビールです。


f:id:tamabar:20180829081407j:image

青菜炒め、野菜がたくさん摂れる一品。
f:id:tamabar:20180829081359j:image

チンジャオロース風?

玉婆的には青椒肉絲は豚肉でも全然OK!なんですよね~。

これも玉ねぎが加わり、野菜の分量が多いヘルシーな一品となっておりました。
f:id:tamabar:20180829081404j:image

最後にチャーハンで〆。

焼豚の大きいのがゴロゴロ入っておりました。
f:id:tamabar:20180829081402j:image

お会計の方は、紹興酒デキャンタ頼んだりしても一人3,000円とリーズナブルでございました。

高級本格中華というカテゴリーではなく、街の親しみやすい庶民派のお店です(^^)

 

代々木では特に、明治通りを渡るとお店が激減しますので、これからも税理士界の人々に愛される明治通り沿いのお店として頑張って頂きたいな、と思っております。

f:id:tamabar:20180829081411j:image

 <summary>

Wahei Hanten was a Chinese restaurant in front of Meiji Ave., temporarily closed due to road expansion construction.
After job completion, the restaurant has been renewed as "Chinese Bar Wahei."
Wahei is located near Tokyo Certified Public Tax Accountant Hall.
You would hear conversations between tax accountants, while enjoying a dinner at Wahei.