Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!外苑前 ビアンキ青山閉店・ビオセボン・ラザーニャラザーニャ(ラザニア)

8月最後の週末も暑かったですね~。

前回、試乗しに行った「ビアンキ青山店」が残念ながら8/31をもって閉店することとなったそうです。

ファイナルセールを実施しているというので、土曜日、夫に同行し外苑前まで行ってまいりました。

15%OFF~50%OFFとかお得感あったんですけども。

「元が安いの(=手が届くの)に限って15%とかしか安くならないんだよなー」←世の中そんなもん

売れ残れば、他の店舗に持っていけばいい話なので、絶対処分しなければならないものではないんじゃね?

とか思っておりました。

教訓:値段は力関係で決まる

何十万の自転車ポーンと買っちゃうの?!

と懸念しておりましたが、何とか思いとどまったようで、妻としてはホッといたしました(^^;

教訓:「セール」の言葉に惑わされて意地で買ってしまう場合あり。
「オトク感」が欲しいのか、本当にモノが欲しいのか、決める前に一度深呼吸して考えるべし。

バーゲンだと、普段着ない色や形の洋服買っちゃって、後で結局着ないで終わる・・・とか何度失敗したことか分かりません(T0T)

ビオセボン

夫の目的とは裏腹に、美味しいもの食べることだけが目的だった玉婆、いくつかめぼしいお店をピックアップしておきました。

そして、そのお店に向かう前に、オーガニック食品のスーパー「Bio c' Bonビオセボン」を発見。

フランスから進出して、じわり店舗を増やしてきているようですね。

f:id:tamabar:20180827075728j:image

麻布にできたと聞いて気になっていたんですけども、外苑前にもできたの?

せっかくなので入店。

見たことない食べ物が色々売っていてワクワク。

しかも、ココで売ってるもの全部オーガニックってことですよね( ゚д゚)スゲー
f:id:tamabar:20180827075709j:image

バルクコーナーには、ナッツやグラノーラ、ポップコーン、チョコレートなど。

ハワイのホールフーズさながら。
f:id:tamabar:20180827075721j:image

他にもお肉や納豆・豆腐などの日本食、お弁当など、何でも一通り売ってますので、ここだけでも暮らしていけそうです。しかし高いけど

 

最近、所得格差やお国柄によって食べ物への意識の違いっていうのをすごく感じる次第なんですが、上流階級は、ただ美味しいだけでなく普段食べるものから健康に良い素材に意識してるんだな~と思うし、アメリカに行くと、ベジタリアン、グルテンフリーなどのコーナーも充実してますよね。

 

日本人においては、結局のところ昔ながらの日本食食べてりゃいいんじゃないの?

って思ったりもするんですけども。

(ちなみに米粉はグルテンフリーらしい)

これから日本での展開がどう進んでいくのか、動向が気になる次第でございます。

ビオセボン・ラザーニャラザーニャ(ラザニア)

健康な食事について考えさせられた後にもかかわらず、小麦粉思いっきり食べることになっちゃうんですけども、お目当てのお店「ラザーニャラザーニャ」へ。

 

ラザニアは、夫いわく「死んだ母ちゃんが作ってくれたラザニアが大好きだったんだよね」とのこと。

教訓:昭和世代にとってさえ、おふくろの味は、もはや肉じゃが・味噌汁ではない。

時代の変化を感じますが、肉じゃが・味噌汁も作れるに越したことはないですね、ハイ(-.-;

 

ラザニアは、家でも作ったことはあるんですけども、ミートソースとホワイトソースの2種類作らなあかん、とか、ラザニアの麺がくっついちゃうとかで、結構めんどくさいんですよね~。

そして、ラザニア専門店のラザニアってのはどういったもんなのか、勉強したいなと思いまして。

 

路地を回り込むと、看板発見。

しかも6Fということで、これはあえて調べていかないと難しい場所だと思いますが、満席だったということは、やはり皆さん調べてきてるわけですね~。
f:id:tamabar:20180827075705j:image

最初はクラフトビールからスタート。

のちに赤ワインデキャンタへ。(写真撮り忘れ)

デキャンタは、ボトルの70%の料金ということで、結構良心的な感じしました。
f:id:tamabar:20180827075724j:image

この辺で食事する機会ってあまりなかったんですけども、意外にも落ち着いた空間でいいですね~。

早めに行ったので予約なしで入れましたが、後からじゃんじゃん入ってきました。

女子率高し。

f:id:tamabar:20180827075717j:image

サラダは2人に対してはかなり量多し。

上にチーズが乗っていて、美味しいです。

ズッキーニなんかも生で食べられるんですね~。
f:id:tamabar:20180827075652j:image

神宮球場の花火は残念ながら逆方向で見れなかったですが、東京タワーが見えました。
f:id:tamabar:20180827075700j:image

つぶ貝の香草バター焼き。

最後の残ったところにフランスパンでぬぐって食べるのが、また旨いんですよねぇコレが。
f:id:tamabar:20180827075656j:image

お待ちかねのラザニア。

5,6種類あるうえに本日のラザニアが2種類あって迷ったんですけども、やっぱり本日のおススメがいいんじゃない?

ということで、最初に来たのがカニのラザニア。
f:id:tamabar:20180827075713j:image

中はキチンと何層かになっておりました。(4層ぐらい?)

教訓:結局取り分けると層はよく分からなくなります。

しかし、かといって、1,2層じゃさすがに寂しいですけども・・・ここのは寂しい感じはなかったです。

 

次に来たのが、牛すじのラザニア。

さっきとは違うチーズが乗っているようです。

どちらも甲乙つけがたい美味しさなんですけども、それほど大きくはないので2人でも2種類食べ比べることができました。
f:id:tamabar:20180827075649j:image

2人だとメインをもう一品ぐらい頼む方が多いそうですが、サラダでお腹いっぱいになったのでこれにてお会計。

12,000円弱といったところでございました。

このエリアにしては、良心的なお値段で美味しいラザニアを食べることができたので大満足でございます。

お店の人も気持ちの良い対応でしたので、女子会などで使えるお店なんじゃないかな~と思っております。(5,000円以内のコースあり)

 

以上、外苑前のお店についてご報告させていただきました。

ちなみに、外苑前は、半蔵門線と同じ方向に走ってるのになぜか銀座線しか止まらない(半蔵門線だと表参道の次が青山一丁目)という、ヒジョーに不自由な駅なんですが、表参道か青山一丁目でも十分徒歩圏内じゃないかな~と。しかしやっぱり外苑前で降りたほうが楽ではあるけども

すなわち、

千代田線使う人→表参道

都営大江戸線使う人→青山一丁目

から歩いてもちょうどいいお散歩コースかなと思っております。

<summary>

Bio c' Bon is a supermarket company dealing organic foods that has being expanded foreign markets from France.

Japanese cuisine called "Washoku” is the healthiest food in the world.

However, the Japanese are less conscious about healty food than European and American so far.
I'm concerned about the future trend of organic food.
Italian restaurant "Lasagna Lasagna" is a 2minute walk from Gaienmae Sta.
You can taste authentic and various type of lasagna, for example, beef, crab etc.