Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

腸活その後

 前回の腸内細菌検査にて「ビフィズス菌がゼロ」という衝撃の結果だった玉婆、再チャレンジした結果が先日出まして薬局に行ってまいりました。

f:id:tamabar:20180715160537j:image
結果:ビフィズス菌は増えたが、ビフィズス菌に特化したヨーグルトを食べ続けた結果、腸内細菌の多様性が下がってしまった。

とのことでした。 (T0T)

ヨーグルトメーカーさんへおねがい:ビフィズス菌だけでなく、それ1個で「ビフィズス菌が増え、なおかつ他の腸内細菌も増える」というムシのいいヨーグルトを作ってください。

2回目ということで、前回との比較によって、さらに分析が進みましたね~。

f:id:tamabar:20180715160540j:image

他者との比較に加え、自分の中での変化を知ることも大事。それは経営においても同じ。→試算表なめんなよ

何につけても「まずは己を知れ」ということですね~。

----------------

私が今回、栄養士さんから受けたアドバイスは以下の通りです。

1.発酵食品をなるべく多く取りましょう。

 和食なら発酵食品を取りやすく、しかも低脂肪です。

 (例:納豆、味噌、甘酒)

2.コーヒーなどに砂糖を加える代わりにハチミツを使いましょう。

 ハチミツに含まれているオリゴ糖は、腸内細菌を育てるのに役立ちます。

 マヌカハニーでなくてもよい。

3.お酒を控えましょう。

4.たくさん運動をしましょう。栄養士さんによれば、お酒を飲んでいても健康な人は、積極的に運動をしている人が多いそうです。

5.お水をこまめに摂りましょう。

 潤い(うるおい)は、見た目だけでなく、皮膚の免疫力(皮膚を通して入ってくる悪いものに対するバリア)を高めるためにも重要だそうです。

I'll show you what nutritionist advised me .

Nutritionist gave me following advice :

1.Take fermented foods as possible as you can.

  Japanese meal  "Washoku"  includes many fermented foods.

  What's more, it's low fat.(for example:natto,miso, amazake)

2.Add honey instead of sugar into something like coffee.

  Honey includes contains oligosaccharide which is significant role for growing good bacteria.  Oligosaccharides contained in honey help to grow good bacteria.

  It's not necessary to be Manuka honey.

 3.Cut down on alcohol.

4. Exercise a lot.

        According to the nutritionist, the more exercising people are healthy,
        even though they drink so much.

5.Drink water frequently.

  (Drinkが酒を意味する可能性を示唆すると、Have a glass of water frequently.の方が望ましいか?ネットにはDrink water も結構見かけるが)  

  Moisturizing your skin is important not only for the beauty but also for
  enhancing your immunity.

 

運動については、顧問先行くときとか歩いたりするんですけども、やはりもうちょっと積極的に取り組まなあかんですね~。(反省)

以上をもって、腸内細菌検査は終了しましたが、引き続き善玉菌の増加に努めたいと思っておりますm(__)m