Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

うな重注意報・土用の丑の日近づく

 Facebookで鰻の話題になり「あぁー鰻食べたくなってきたなぁ」と思っていた今日この頃、鰻のニュースが入ってきましたね~。

 

今年の土用の丑の日は7/20(金)だそうですが、今年は土用の丑の日が2回ある年で、8/1(水)が二の丑とのことです。

 教訓:土用の丑の日だからといって土曜日とは限らない。

鰻不足で台湾産に頼らざるを得ない状況ということなんでしょうけども、玉婆的には、多少のお酒を我慢してでも国産にこだわりたい所でございます。

www3.nhk.or.jp

 Una-Juu (= Grilled eel with rice in a box) is  the most possible food that isn't paid myself should be one of the fewest food that is paid out of my own pocket, same as Sushi.

Eel is expensive in itself. In additon, UNAGI is high risk foods, because its failure means the worst  badness of all.

The most miserable case is that " TARE" (= soy sause mixed with sugar and SAKE etc.) isn't my favoriate taste  doesn't suits me, although the grilled eel is not so bad.

I recommend curry more strongly rather than Una-Juu, if you would like to beat a summer heat by yourself.

うな重は、寿司同様、自腹を切ることがきわめて少ない食べ物の一つではないでしょうか?

鰻そのものの値段が高いということに加え、鰻のおいしさでほぼ全てが決まってしまうという、非常にリスクが高い食べ物だということ。

さらなる悲劇は、鰻が良くてもタレが好みに合わないというケースですね~。

自腹で夏に打ち勝とうとするなら、カレーをお勧めします。

------------

当事務所の近くには鰻屋さんが2件ほどあるのですが、1件は残念ながらあえてお勧めするほどではなかったため、過去に没ネタとなっております(-.-;

 

もう1件は、たたずまいがかなり古くて、正直ちょっと怖いんですけども、食べログ見たところ意外と?(失礼!)高評価のようですので、今度行ってみようかなと・・・

しかしながら、営業時間が昼のみで、しかも売り切れ次第終了ということなので、母親の弁当が続く限り、永遠に食べる事はできない。ということになります(^^;

 

ちなみに、昨年の土用の丑の日は、顧問先の近くににゃんと!

天然鰻を置いているお店があるということで、顧問先がちょうどお昼に終わり、その後、顧問先の方に車で近くまで送ってもらったのですが・・・

教訓:人気のお店は予約の時点で完売。

号泣(T0T)←かなり甘々だったと反省

 

自腹を切ることが少ないということで、前々事務所では3年間で4回、前事務所では8年間で1回、鰻をご馳走になった記憶が。

(追加:先日、大御所の先生に特上うな重をごちそうになった上に、夫のお土産までご手配頂きありがとうございました。)

 

前々事務所は神田「きくかわ」が近かったのですが、辞めて以来一度も行ってないですね~。

↓開業前のブログに掲載した「きくかわ」の写真がまだ生きてたので引っ張ってきたの図。折り返した鰻が懐かしい~♪

f:id:tamabar:20180712224834j:plain

玉婆的には、土用の丑の日はどこもムチャクチャ混むので、土用の丑の日以外の日にゆっくり鰻を食べに行きたいなと思っております。

 

Facebookでも書いたのですが、また行きたいな~と思っている鰻屋さんを備忘記録しておきます。(今情報変わってたらスミマセン)

・雑司が谷 江戸一 

 東京税理士会豊島支部御用達だそうです。

 墓地の真ん前で夜は怖いけど、美味しい!

 お新香がすっごい美味しい!!

 

・東長崎 鰻家

 白焼きがお勧め。とにかく大きい!

 しかし、うな重ももちろん旨い!

 電話予約の際にメニュー聞かれますが、つまみが結構充実しているので、席のみ予約してチビチビ飲みながら待つのでも良いと思います。

 

 

・日本橋 玉ゐ(鰻じゃないけど)

 穴子の料理が何でも秀逸!

 穴子嫌いな人はココの穴子食べたら克服できるんじゃないかなと思ふ。

 コレドにも出店してるみたいですが、玉婆的には新日本橋駅~神田駅近くのお店が好きです。

 

上記は、いずれも比較的コスパが良いお店と思います。

高くて美味しいのは当たり前ですが、名前だけ立派で「えぇ~~~」ってのも、正直ありますしねぇ。。

(ブログには書けぬ~)

 

皆様も悪い鰻に引っかかることなく、美味しい鰻を食べて頂ければ幸いと思っております。

(次の記事→カレーの予定)