Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

タイ洞窟救出・恐怖のエレベーター閉じ込め

大雨の方、ますます被害が大きくなっていて、新しいニュースを見るのが辛いところではありますが、タイの洞窟の方は4人が無事に救出されましたね!!

こちらのニュースも世界中で報道されていますが、オーストラリアのNews.com.auが洞窟内部の図まで載っていて詳しいようなのでリンク貼っておきます。

www.news.com.au

It's super amazing!

Anyway, I'm so glad the children have gotten out of the cave.

I express my respect for great courage, passion and toughness of the rescue team .

Unfortunately, one of the diver dead.

The lucky boys must not forget forever  must never foget that the diver sacrificed his life for them, I think.

(must notの部分について、コメント頂いて修正しました。Thank you for advice!

 また、rememberの方が自然だそうです。例:パールハーバーを忘れるな→”We remember Pearl Harbour" )

すごすぎです!!

経緯はともあれ、無事に洞窟から出てこれた子供たちについては、本当に良かったですね。

救助に当たっている方々の偉大な勇気と熱意、タフさに心から敬意を表します。

ダイバーのお一人が亡くなられたことは、残念でなりません。

彼らの幸運な命がこのダイバーの犠牲の上に成り立っていること、絶対に忘れないで欲しいと思っています。

 恐怖のエレベーター閉じ込め

玉婆自身は、今回の大雨やタイの洞窟に比べたら何てこともないのですが、約15年前の7月は海の日の連休中、エレベーターに閉じ込められたという事件がありました。

(以前にブログか掲示板に書いたことがあるので、知っている人もいるかもしれません)

平成15年(2003)、財表(財務諸表論)を受験した年でしたね~。

税理士受験勉強会の合宿で、代々木オリンピックセンターに宿泊して勉強するのですが、最終日にエレベーターに乗って下に降りようとしたところ、停止したにもかかわらずドアが開かなかったとさ。

(途中で急停止したみたい)

 

乗っていたのが、確か11人(だったか、さすがに記憶が薄れてきている今日この頃)

仲間の一人が非常ボタンを押して、警備会社と会話して状況を伝えるんですけども

「中に何人いますか?」「11人です!!」みたいな感じで、すごい緊迫感を増してきて。

それがまた「11人が閉じ込められています!!」とか警備員同志のやり取りもこちらに伝わってくるので、余計に「こりゃもしかして、相当ヤバイになっとる?」といった感じに( ゚д゚)

 

そのエレベーターは、その事件の少し前に、死亡事故があったS社のエレベーターで、天井がすこぶる低い(玉婆の頭上だと1mはなかったと思ふ)し、夏の暑い日だったしで余計に、酸素が足りないような気がしてきて。

 

少しでも気を紛らわせようと、理論マスターを広げて理論暗記に努めたのですが、だんだん意識がもうろうとしてきましたね~。

 

あぁーここで死ぬことになるのか・・・←税理士試験まで約2週間

せめて本試験受けさせて欲しかったよーー(T0T)

アーメン

 

その後、しばらくして、エレベーターが動き出して、また止まったとさ。

そして、仲間が手でヨイショってドアをこじ開けて、無事に外に出る事ができましたが、地上とのズレが30cmぐらいあったと思います。

飛び降りるようにして外に出たのと、その時の外の眩しさったら、今でも忘れられないですね~。

(ズレの原因は未だ不明)

 

その、エレベーター閉じ込め事件があって以来、閉所恐怖症でございます。

教訓其の壱:乗る前に、天井の高さを確認する。

 

万一のことがあっても酸素確保できるな、という自信がない限り乗らないようにしています。(高層ビルのはだいたい大丈夫と思うけど)

教訓其の弐:乗ったらエレベーターのメーカーを必ず確認する。

それ以来、S社に当たったことはないのですが・・・

皆様もエレベーターにはくれぐれもお気を付け下さいませ(-.-)

 

タイの洞窟に関しましては、残り9名の救助においても頑張って頂きたいなと思っております。