Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

フランスワイン地図

昨日の「キュヴェ?」の産地をプロファンス地方と言ってしまったのですが、気になったので家に帰って、フランスワイン地図を確認しました。

 

いやぁーねぇ(´艸`*)

一軒家を買った時に「絵でも飾ろうかしら、フフフ」

と思ったのですが、わたくし絵心やインテリアセンスというものがまったく皆無でございます。。

 

オンライン「All Posters」というwebサイトで沢山の絵が気軽に沢山の絵から選んで購入できるので、利用したところ、フランスワインマップをパネルに仕立ててくれるということで注文したワケなんでございます。

www.allposters.co.jp

(つまり、もとは本当の地図でした)

~しかしながら、パネルが想像以上に重くて、実際に壁に飾ることはない山口家なのであった。~

 教訓:絵よりも額縁の方が高い場合があり、総合するとエライ値段になる時がある。

地図じたいが3,000円もしなかったですが、パネル化して1万円ぐらいかかったような・・・

そして横幅約1m。デカッ

壁に立てかけたままでしたが、今回ブログ記事によって、ようやっと日の目を見たの図。

f:id:tamabar:20180618180555j:plain

今回の「CUVEE ?」の産地は、ワイン会社さんの解説によると「コートデュローヌ」ということで、しかしボトルには「シャトーヌフデュパプ」と書いてあり。

 

シャトーヌフデュパプには、ハネムーンの時、実際にワインセラー見学に行ったので結構思い入れがあったワケなんですね~。

そして、確認したところ、どちらも時計の針で言うと、5時ぐらいの方向、つまり南東に位置する(かなりイタリアに近い、温暖な地方ですね)のですが、↓のような位置関係でした。 

f:id:tamabar:20180619113309p:plain

日本で言えば、伊豆と熱海の違いぐらいかもしれないんですけども、真実が分かったのでスッキリしました(^^)

プロヴァンスというよりは、やはりローヌ地方に属するので、解説は正しかったようです。(疑ってるつもりはなかったんですけども)

 

こうしてみると、パリがかなり上の方にあり、シャンパーニュ(日本でいうと東北地方?)も上の方、ボルド―はほぼスペイン寄りの南西部(日本でいうと山口~九州北部あたり?)

 

位置関係を確かめながらワインを選んでみると、また楽しいんじゃないかな、と思っております。