Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

東京フルーツ対決・ビバ!新宿 メトロ食堂街

なんでこの時期に風邪ひいちゃったのか分からんですが、来週以降、法人申告&新しい案件が入っているため「3日間で直せ」とスタッフから命令が下りました。

今日これから病院行ってきます。←急に治るもんじゃないと思うんですが

ってか、人間ドック再検査で行った直後というのが超~タイミング悪すぎなんですけど・・・

(もしかして病院で菌をもらったのか?!)

 

タカノフルーツパーラーは、自腹で食べたのは初めてでした(-.-;

東京駅周辺は千疋屋、渋谷は西村、新宿なら高野

とまぁ、人それぞれ、なじみの深い街によってごひいきのフルーツパーラーが違ってくるんじゃないかな?と思います。

東京においては、この3つがフルーツパーラー三天皇ではないでしょうか?

 

ちなみに、目上の人へのお中元でフルーツ送る時は千疋屋派の玉婆でございます。

(西村とかは、地方の人は知らないかもしれないですし)

教訓:特に贈り先が年配の方ほど、名が知れてるかどうかは大事。

「季節の果物詰め合わせ」中身お任せとなっていて5,000~6,000円という感じですね。

(ただし、この値段だと、メロンとかは確実に入ってないという)メロンだと1個だけで終わり→詰め合わせにならない。いや千疋屋だと1個すら買えないかもしれぬ

 

そして、さすがにバナナとかは多分入ってないですが(ちなみにバナナ1本1,000円とか)、だいたいのところ、みかん・りんご・パパイヤ・洋ナシとかいった感じのものみたいです。

仮に万一、フルーツじたいは大したものが入っていなかったとしても「千疋屋なら、きっと1個あたりの金額が高いんだろうからしょうがないよね~」って妙にナットクしてもらえるんじゃないか?と・・・

 

高野は、色とりどりのフルーツを使ったケーキなどアレンジが上手で、目を引くので、デパ地下なんかでも常に行列なしてますよね~。

千疋屋より若干お求めやすい価格の気がします。

 

西村は、自らフルーツ買ったことはないんですが、母が渋谷になじみがある人間で、小さい頃たまに連れていかれた記憶がありますね~。

 

ビバ!新宿 メトロ食堂街

そして、新宿に話戻すんですが、メトロ食堂街は、大学生の時に新宿小田急ハルク(地下の寿司屋)でバイトしてたので毎日通っておりました。

その頃と一部は変わりましたが、大半のお店は約20年前の当時と変わってないというのがスゴイ!

f:id:tamabar:20180608092345j:image

「墨繪」(すみのえ)は、パンが美味しいレストランで、洗練されつつもカジュアルなコースが人気メニューでしたが、今はおひとり様も気軽に入れるような「バル」仕様となっているようです。

タカノフルーツパーラーとこちらと迷ったんですが(しかもハッピーアワーやってる)

またの機会に行きたいと思います。

f:id:tamabar:20180608092406j:image

そんなこんなで、今回はパンをお土産に買って帰りました。

フランスパンがベースのパンがほとんどのようです。

(朝食というよりはワインに合うんじゃないかと)

f:id:tamabar:20180608092401j:image

「占いみほ」

何気にこちらの占いコーナー、見ると常に人入ってるようでして。

玉婆は若いころは、手相占いに何回か行ったことあったんですが、こちらのコーナーには1回も来たことなかったですね。

ちなみに、占いはだいたい30分5,000円位ですので、当事務所のタイムチャージとほぼ同じ

当事務所=国内案件1h1万円。言われたことないけど、もし高いと言われた場合は

「占いと同じじ値段ですが、占いより確実な将来の税金のアドバイスができます」と言うつもりです・・・
f:id:tamabar:20180608092409j:image
その他に、追分だんご、パーコー麺の万世、新橋しのだ寿司(神田とは違うと思ふ)、永坂更科布屋太兵衛なんかも変わってないですね~。

 

メトロ食堂街というよりは「レトロ食堂街」といった感じなんですけども、いつまでも変わらないでいて欲しいな~という思う玉婆なのでした。

 

ちなみに、1Fの「世界の木の実」のブースも、正直「こんな所で木の実買う人なんているのかね?」って思ってたんですが何気にしぶとい健闘してますし、「山下書店」は狭いブースでいかにして興味を引くラインナップ置くか?っていうところに頑張りがあるみたいで、ふと立ち寄ると思いもよらずなんか買ってしまうんですよねぇ。

 教訓:メトロ食堂街なめんなよ

どのお店もそれぞれに、ある意味スゴイな~と思っております。

 

以上、おそるべし新宿メトロ食堂街についてご報告させていただきました。