Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

もえたん・つながる英単語

先日、英単語の本(刷り単)をご紹介させていただきましたが、たくさん単語覚えようと思うと、一つ一つダジャレ考えるのもツラくなって来ますね(^^;←早くも挫折の気配 

そんな中、うちの夫が感化されたようで?!←何気に人を巻き込むの上手いヤシ

夫「俺も英単語少し覚えようかな~」

そりゃ素晴らしいことっスね~!

と大賛成したワケですが、夫が購入した英単語の本が「もえたん」  

もえたん[新装版]

もえたん[新装版]

 

  さすがアニオタらしい選択ですな~

(玉婆が買った本勝手に読めばいいと思うのですが、その辺なぜか独立採算制の山口家)

へぇーそんなのあるんだね、と届くの楽しみにしており。

玉「高校生の男の子とかが買ってんのかね。でも勉強どころじゃなくなっちゃったらどうするんだろうね?」

夫「古本だから、ちょっとコワいんだよね~。紙がバ〇〇〇(R)で開かなかったりしたらやだなーとか・・・

そして、古本なので3日ぐらいかかりましたが、先日届きました。

(線がいくつか引いてあったものの、紙じたいは意外と?キレイでした。ホッ) f:id:tamabar:20180525084302j:image

なぜかパ〇ツが見えてるイラストとかあって、やっぱアニオタだなぁーみたいな(-.-)

 

玉婆が知らなくて夫が知ってる単語っていうのも、結構あるんですよね~。

無限∞ infinity  

とか、理系出身なので専門書とか大学時代は読んでたみたいです。

 

その割には?!意外と簡単な英単語知らないようで・・・

「もえたん」をパラパラとめくりながら

夫「カンシール ってなんだ?」

玉「隠すっていう意味の、コンシールのこと?」

夫「そう。なんでそんな単語知ってるの?」

玉「化粧品でコンシーラーっていうじゃん?シミとか隠すヤツ」←化粧ほとんどしないのでコンシーラー持ってないヤシ

 

夫「カムプラケイト ってなんだ?」

玉「コンプリケイト、複雑な、ってやつ?こっちの本(刷り単)で覚えた。昆布とプリンと毛糸が絡まって複雑になってるって」

 

その他に、一緒に写真に載ってる「つながる英単語」っていう本も以前に買って放置プレイだったんですけども、adが付くとどーの、とかpreが付くとどーの、とかを見ながら説明したりして結構勉強になりましたです。 

つながる英単語 語源ネットワークで覚える3000語

つながる英単語 語源ネットワークで覚える3000語

 

教訓:人に説明すると同時に自分への説明にもなっているので、教え合うのは良い勉強法。

反面、二人のレベルに差がある場合、低い方が拗ねて挫折してしまいやすいというデメリットもあるので要注意ですねぇ。

~上から目線で説明したつもりはないのであるが、今後夫が挫折してしまわないか不安な玉婆なのであった。~

 

そして、どれどれ私にも見せて~ということで「もえたん」パラパラめくったところ・・・最初の単語が

るーなてぃっく lunatic:狂気の、ばかげた

そして、lunaticの例文が

アレゲな人々が、英単語帳を作っているらしい。」

They say lunatic people are maiking the English word book.

すみません。アレゲって何すか??

夫に聞いたところ「わからん」

玉「えーだってアニオタなんでしょ?アニメのなんか用語なんじゃないの?」

夫「俺は昭和のアニメオタクだからさ~。平成のアニオタとは違うの」

教訓:アニオタにも昭和と平成がある

そして、一語でもえたん挫折するか?と思われた玉婆でしたが、昨夜夫がいなかったので、再びもえたん開いたところ・・・

 

☆  expensive えくすぺんしぶ ☆

<例文>だーっ!高価なミサイルをそんなに気楽にポンポン撃つもんじゃねえっての。

Dahhhhhhh! Don't launch lots of expensive missiles too quickly.

(これって、まさにそのままどこかに対して使える文じゃないでしょうか?!)

 

☆ conceal かんしーる ☆

<例文>政府は、南極で発生した大災害の真相を隠した。

The goverment concealed the truth of the catastrophic disaster at the South Pole. 

(これって、末尾の青字部分を「MORIKAKE」に変えると、そのままどこかの国の状況になるんじゃないでしょうか?)

教訓:もえたんスゲー

最近のことを反映して作ったのかな?と思いきや、2005年とか書いてあるので、10年以上も前に発売されてたってことですよね。

いやぁー予知能力ハンパない!!とか思っちゃいました。

(魔女がお題となってるだけのことはある・・・)

 

出てくる単語は、重要単語が中心かとは思うんですけど、例文が思いのほか、かなり難しいですね~。

(世界観が違うという意味でも難しい)

大学受験に即役立つか?とかいうよりは、英語がある程度できるアニオタが趣味で楽しむ単語本といった感じでしょうか?

 

でも、アニオタの世界観を英語で表現するとこーなる、ってのが分かる貴重な単語本ではないかと思いますのでご紹介させていただきました。

他に「この単語本おススメ」とかあったら教えて頂ければ嬉しく思っております。