Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

だいちゃん(浦和/焼鳥)・鳥昇(浦和・焼鳥)・Caffe Baci其の弐

昨日はビジネス英語勉強会が弁理士さんの事務所で行われ、Caffe Baciでランチした後、午後は弁理士さんの事務所に居候して、ブログ更新したりメールTEL対応したりしておりました。(イソ税っての?)

 

18時になって一区切り付いたので、Caffe Baciのマスターのお友達が経営している美味しい焼き鳥屋さんに向かったのですが・・・

f:id:tamabar:20180518162411j:plain

残念ながら、まさかの門前払い(T0T)

かなり人気のようで・・・17時ぐらいに行っとくべきでした、ハイ。

教訓:人気のお店はあっという間に埋まる

そして、その近くにあったお店「鳥昇」へ。

自社ビルの様です。

焼鳥でビルが建つぐらいなら、かなり期待できるのでは・・・と思って入った次第でございます。

f:id:tamabar:20180518162438j:image

浦和レッズの街ですからね~。

「レッズ飯」と書いてありますが、肉豆腐なので、米は入っていないとのこと。

せっかく浦和来たからね~という事で注文。300円は安い!

f:id:tamabar:20180518162449j:image

 来ました肉豆腐。

鶏肉が使われているところが、さすが焼鳥屋という感じ。

真っ赤に見えて辛そうですが、全然辛くないという不思議な肉豆腐でした。

 

(個人的には「鳥豆腐」と呼んで欲しい・・・) 肉豆腐には結構うるさいヤシ

まぁ、玉婆は関東人ですので、特に怒ったりはしないんですけども。

教訓:単純に肉というと、牛肉と思う人もいる。(特に関西の人)

ちなみに、そのことを立証すべく、今スタッフ(広島県出身)に

「肉豆腐っていうと、何の肉入ってると思う?」と聞いてみました。

スタッフ回答「牛じゃないの?」

だそうです。(-.-)

教訓:300円で牛肉入ってるワケないじゃろ

f:id:tamabar:20180518162504j:image

焼鳥盛り合わせ。参考までに・・・写真撮る前に一部食べてしまいました。

f:id:tamabar:20180518162456j:image

もう飲みません。って言ってるんですけど・・・(^^;なぜゆえに

「猿楽」は、やや黄味がかった色をしておりました。山口県のお酒、少し酸味感じましたね~。正直あまり好みではなかったす。スミマセン

f:id:tamabar:20180518162513j:image

次回は「だいちゃん」に行きたいです。

 

そして、イタリアンバールのマスターに「だいちゃんに入れませんでした」旨の報告をするために、再びバールCaffe Baciに行く事に。

春はあけぼの。夜はグラッパ。

どうぞ飲んで下さい、と言わんばかりの見事な陳列ぶり。

f:id:tamabar:20180518162527j:image

玉婆はエスプレッソを飲みたかったのですが・・・出てきたものが、なぜか・・・

グラッパ入りエスプレッソ。

f:id:tamabar:20180518162536j:image

 少し砂糖を入れて飲むのがお勧め、とのこと。

教訓:酒から逃れることができない人生

↑なんか病気になった時「あんなに飲んでたからね~」と言われることが100%確定してる

 

しかしながら、イタリア人にとってバールという場所が生活にいかに密着した場所か、ということを学んだ長い一日でした(^^;

ふっと立ち寄るもよし、テイクアウトするもよし、グラッパをゆっくり飲みながら今日一日を振り返るもよし、マスターや他のお客さんと気軽に会話するもよし。

神保町にあったらきっと毎日通うので、出店マヂ考えて下さい。よろしくお願いいたします。