Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

アル中恐怖症・リザラン西新宿(スパニッシュ)

連休明け、新しいニュースがどんどん出てきて、TOKIO山口元メンバーのニュースが少し影薄くなってきたかな?

といった今日この頃でございます。

正直なところ、玉婆的にはモリカケと北朝鮮情勢が目下気になっており、TOKIOのニュースについてはアウトオブ眼中だったのですが・・・

 

今週、海外に携わっている士業の人たちが中心となっている、英語の勉強会に参加する予定でして、自己紹介の文章を英語で書いて事前提出したところ。

I have written my weblog every day. 

More than 100 people watch my weblog per day, about various interesting articles not only tax but also my favorite alcohol drinks, trip, TANKA (31 letters Japanese poem).

私は毎日(たまに休むが)ブログを書いています。1日に100人以上の方が私のブログを見てくれています。税金に限らず、趣味のお酒や旅行、短歌などをブログに書いています。

その書き方だと”アル中”と指摘受ける

正しい表現を課題としつつ「実際のところ半分アル中だわね~」

あながち間違ってないわアハハハ、なんて軽く思ってたワケですが・・・

 

先週は初めての方とお会いする機会が多かったのですが、ブログを事前に見てくださった方もいらして「お酒が相当好きなんですね」と 言われる事も少なくない状況。

そして、先週飲んだお酒を振り返る・・・・

f:id:tamabar:20180515072344j:image

ただ飲みたい、いうことではなく「美味しい食事とともに楽しいお酒を飲むこと」をモットーにしているつもりであります。 

f:id:tamabar:20180515072401j:image

しかしながら、山口メンバーのアル中(今はアル中言わないでアルコール依存症というらしい)のニュース見てて、本当にアル中なっちゃったらどうしよう~?!とマジ不安になってまいりました(>_<)

ひょんなことからアルコール依存症になってしまう人も多いようです。

万一そんなことになったら、税理士人生一巻の終わり・・・

元山口玉美税理士事務所メンバー

ーThe end-

それだけはどうかぁ~勘弁しておくんなせいm(__)m

というワケで、まずは今の自分がどの程度アルコールに依存しているか判断できるサイトはないのかね?

と探したところ「新久里浜式」とかいうテストがメジャーな様子。

久里浜医療センターにアルコール科というのがあるようですね。

↓はアサヒビールHPに載ってたテストをやってみたの図。

男性と女性に分かれており、8個中2個当てはまったのですが「要注意群」という結果に。1個でも当てはまると要注意、キビシー

f:id:tamabar:20180515072415j:image

WHOの世界基準とやらのテストもやってみたところ。

14/40だからそんなに高くないかな、と思ったら「危険性の高い飲酒者群」と出たぁー!!

f:id:tamabar:20180515072439j:image

いやぁーマジでヤバイので、今後本当に少し控えようと思っています。(信じてもらえないと思うけどホントに)

というわけで、付き合い悪くなったねーとか思う方もいらっしゃるかもしれませんが、どうか何卒ご理解いただきたく・・・

~とかいいつつ今週すでに数件、会食の予定入っている玉婆なのであった。~

また、「飲みすぎじゃない?」と見てて思った際には、遠慮なくその場で指摘していただけるとありがたく存じますm(__)m

リザラン西新宿(スパニッシュ)

とかいいつつ先週飲んだお店のご紹介しちゃうんですけども・・・

一休ドットコムで3hシャンパーニュ含む飲放が4,980円!ということで思わず食いついてしまった「リザラン西新宿店」

(確実に一休の思惑どおりになってるヤシ)

西新宿というよりは、新宿駅から大ガード越えて、小滝橋通りずーーーっと歩いて、ほぼ大久保ですかね。

しかし住所は実際、西新宿7丁目ということで、正真正銘の西新宿でした。

西新宿と大久保では、エライ差がありますからねぇ・・・

万一、住所が大久保だったとしても「西新宿店」と名付けた方がイメージ良いと思ふ

f:id:tamabar:20180515072837j:image

 バスク地方などでおなじみのピンチョス(串に刺した一口のおつまみ、しかし最近は串にさしてないおつまみもある)を主体として、いわゆるスペインバルのようです。

日本風に、いぶりがっこを合わせたりアレンジ利いてましたね~

f:id:tamabar:20180515073204j:image

 アヒージョはグツグツに煮え立って来ましたね~。

これは、業務用のコンロまたはオーブンでやってるんでしょうか?

家でも研究しているのですが、なかなかこう行かないですねぇ・・・

海老は大振りでプリプリしてました。

f:id:tamabar:20180515073221j:image

鶏肉のチリンドロンという、なんだかふざけたような名前ですが、ピリ辛トマトソース風。辛いラタトゥイユを大きな鶏肉に乗せました、的な。

f:id:tamabar:20180515073244j:image

 お店のパエリアは、よくぞここまでキレイにできるもんだなぁ・・・

といつも感心してしまうのですが、おそらく具を後乗せしてるのではないかと推測します。比較的に固めの本場スペイン風、のようです。

海老は食べやすいように殻をむいてあって、配慮されてますね。

ちなみに、他のお店の話になっちゃうんですが、日本人だと、炊き込みご飯風のやわらかめを好む方も多いのであえて炊飯器で炊くというスペイン料理のお店もあるようです。

f:id:tamabar:20180515073236j:image

 最後にデザート。

f:id:tamabar:20180515073255j:image

 デザート来てまでシャンパーニュ飲んでたので、十分元取れたとは思うのですが、男性には量がやや少な目だったようで、家の近くの中華屋で二次会した山口家なのでありました。

ジョッキビール1杯飲むヤシ

 

今回は飲放ということでコース料理でしたが、そもそも、本場のピンチョスのお店は、あまり長いせず何軒かハシゴするような風習だそうですので、気軽にちょっとつまみに行く、ぐらいの感覚で使うのに良いお店なんじゃないかな、と思いました。

小ぎれいなので女性ウケしそうです。

 

以上、アルコール依存症診断結果と西新宿のスペインバルについてご報告させていただきました。