Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

母の日・アスクルスイートポイント交換・ポイント注意報

母の日、親孝行しました、又はされましたでしょうか?

玉婆は・・・(^^;タスク未完了

 

うちの母、残念ながら花あげても喜ばないので、さりげなく欲しいものを示唆させるようなメールを送っときました。←あんまり高いもの要求されても困るが、金で解決しようとするヤシ

 教訓:こちらが感謝の気持ちを伝えたとしても、相手の心に響かない限り伝えたことにならない。

世の中そんなに甘いものではない、ということを教えてくれた現実主義の母親に感謝いたします(-.-)

 

まぁしかし、バレンタインデーみたいなものというか、感謝の気持ちを示すイベントの一つではないかと。

なので、もらったお母様の側も、内心「花より〇〇がいいのになぁ~」と思ったとしても、その気持ちはビタ一文出さずに「本当にありがとうね♪」と喜んであげてほしいな、って思います。

それ言ってしまったら、子供の側も「もう何もやらん!」と思ってしまうでしょうからね~。家族の終わりの始まり

結論:花くれる人がいるだけでありがたいと思ふ。

母の日があってもなくても、日頃から感謝の気持ちが伝わっているのがベストなんでしょうけども、花業界の稼ぎ時ですからね(^^;

 

そして母の日にあやかりたい他の業界も進出しようと試みてるようで、いろんなものに「母の日」のタグ付いてるの図。

たまたま好きなお菓子が半額で売ってたところにタグが付いてた、という状況なのですが、そのまま渡したら「気持ちも半額かよオイ!」とか言われそう(-.-;

これはさすがに母に渡すことはできないですねぇ。。そして事務所で食べるヤシ

f:id:tamabar:20180514085516j:image

  アスクルスイートポイント交換・ポイント注意報

ブログの方2日間お休みしてしまったのですが、先日、アスクルスイートポイントの交換商品が届きました。

コーヒーとお菓子でティータイムをエンジョイしよう税!という試みでございます。

f:id:tamabar:20180513194934j:image

いやぁねー(´艸`*)もうちょいポイント貯めてから選びたかったんですけども(選択肢広がる)

先日、アスクル注文しようと思ったところ、にゃんと!

4,085ポイントのうちの2,724ポイントがこの4月で失効してしまうやないけー!!

f:id:tamabar:20180514080538p:plain

 しかし、警告的な表示とかお知らせとか、特になかったと思う・・・(´・ω・`)

危うく失効する寸前でした、ハイ。。

教訓:ポイントは有効期限過ぎると無慈悲に消滅する

少ないポイントの中でもアレコレ迷ってカタログを何往復したことか分からないんですけども。

こーゆー時間が本当に勿体ないので、ポイントに極力縛られない人生を送りたいと思っている玉婆、かなり貯めているポイントの種類は絞っているのですが・・・どこかでモノ買うと、何かしらというとポイントが付きまとうワケですね。

教訓:今の世の中、ポイントに一切かかわらないで生きていくのはほぼ不可能。

しかしながら、お菓子とコーヒーといううまい具合に組み合わせができて、しかも4,085ポイントのうちの4,000ポイント使用、ギリギリ使いキッタ――(゚∀゚)――!!

(超・超自己満足)

f:id:tamabar:20180514080557p:plain

開業当初、机とか棚とか26万円ぐらい購入したのが貯まってたんだと思いますが、この零細規模ですと、今後そんなにバカスカとポイントが貯まるワケがないので、スイートポイントを交換するのは今回が実質的に最後、という覚悟で臨んだ結果となっております。

今後は、チャリティーポイントとかは交換できますが、それは実質的には自分の身に帰ってこないというか、寄付金控除使えないし、そもそもスイートポイントなのにスイーツじゃないし。とか言っちゃいけないんですね、ハイm(__)m

f:id:tamabar:20180513194859j:image

 可愛らしいカードが入っていて、心なごみますね~。

そして、今回のスイーツは、ウィーンの名門「デメル」の焼き菓子! 

(スミマセン写真撮る前に食べきってしまいました)

f:id:tamabar:20180513194945j:image

 クッキーの上にキャラメルとナッツが乗っかっている、例のアレって感じのお菓子ですね。コーヒーと最高の相性でございます。それとアスクルオリジナルコーヒー。

デメルのお菓子は、交換に2,700p要しました。

ということは・・・?

ココで計算しちゃう税理士の性SAGAでございますm(__)m

<前提条件>

100円で1p。

→2,700p貯めるには270,000円必要。

このお菓子の市場価格=にゃんと!予想ドンピシャの1,000円税抜。

1,000÷270,000=0.0037→0.37%の還元率

うすうす分かっちゃいましたが驚きの低さ・・・

~(mToT)/~さよなら~←気絶しそうなヤシ

計算間違ってると思いたい・・・・

教訓:還元してくれるだけありがたいと思へ

これだけ低いと、貯めるのに躍起になる必要がないと改めて分かったのでかえって良かったかもしれません(^^;

むすび

しかしながら、アスクルについては、購入量に応じてポイント還元率もステップアップしていくようであります。(最大1.5倍)

 

また、アスクルに限らず、飛行機のマイルもそうですが、結局のところ一ヶ所に集中するほどポイントの恩恵も受けやすくなる=「抱え込み」戦略

既にご自身で買い物されるお店などを絞っている方も多いことと思います。

 

ヨドバシなど、還元率10%とか高いお店については、さすがにポイント貯めないのは勿体ないと思いますが(実際貯めてるヤシ)、ネット通販の最安価格と比べると、幾分ポイント分を価格に乗せてる感じもしないでもないです。

還元含め、いずれにしても長い目で考えると似た様な値段と思うので、ヨドバシをよく利用する方はサポート体制しっかりしたヨドバシがいいという場合もあるでしょうし、めったに利用しないという方は、その時に一番安いお店で購入された方が良い場合もあると思いますしね~。

 

その他、IT業界にいた時、ポイントシステムを構築する会社に勤めてたことがあったのですが、ポイントシステムのもう一つの大きな目的は「情報収集」にアリ。

 

特に、住所、年齢、性別を事前に登録するようなポイント制については、間違えなくマーケティング分析に使われてますよね。

商圏・購買層だけでなく、個々の顧客についていつ何を買ったか、どのスパンで買ったか、いくらにした時に買ったかetc.情報の宝庫ですので、買った方はポイントを取得すると同時に個人情報を提供している、ということも認識しておいて損ないのかなと思っております。

教訓:ポイントに支配されるなかれ

いずれにしても、ポイントの特性を見極めて、健やかなポイント生活を送りたいものでありますm(__)m