Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

刷り単で覚える英単語・NHK world/柳瀬氏参考人招致

ありゃー5/11のブログ書いてるところが日付またいじゃいました。→5/12付け記事となります。

先日、人間ドックの待ち時間に広げてた本について。

「イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880」通称「刷り単」

ちなみに、このバッグじたいも英語が模様になっているので、その英語を解読しようと、一応試みてはみました(-.-)

お菓子のレシピの様なのですが、脈絡が続いてないようで・・・

(残念ながらあまり勉強にならなそうだったので却下)

f:id:tamabar:20180510094104j:plain

この本、レビュー見ると賛否両論あるようですが、玉婆的には超・超素敵!と思っちゃったワケでございます。 

 

否定派の主な理由としては。

イラストというのが、単語の持つ意味を絵にしたものではなく、単語の語呂合わせ的な(ダジャレ的な)その覚え方をイラスト化したものだからとのようです。

モノの覚え方で、語呂合わせが好きでないという方には向かないようなので、購入検討される方は、現物確認してからの方が後悔ないのかもしれません。

イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880

イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880

  • 作者: 吉野邦昭,永井堂元,佐藤文昭
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2017/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 ちなみに、税理士受験時代の理論の覚え方をHP公開していた時期もあったのですが、漫画みたいにイラストに言葉を加えた「玉婆式理論ノート」を作成して、覚えておりました。

丸暗記がまるで苦手な人間なのに、税理士試験がなぜ通ったのかは永遠のミステリー・・・

 

さらに遡れば、英単語や元素記号もまったく覚えられなかったため、部活に明け暮れてしまった高校生活でした。青春といえば聞こえは良いが、要するにいばらの道の始まり

 

しかしながら・・・語呂で覚えたものは、何十年経った今でも覚えているものが多いという。

794 泣くよウグイス平安京

1192 いい国作ろう鎌倉幕府

√3=人並みにおごれや

f:id:tamabar:20180511231433j:image

 そして、法人税一発合格できたのも、TAC古橋先生の語呂のおかげ。

教訓:語呂なめんなよ

ちなみに、中学校の先生がダジャレで言ってた単語も覚えてますねぇ。

deny 「~でない」→否定する

owe 「負う」→(義務を)負う

 

結果良ければ全て良し。

というワケで、なんでこの本に今まで気づかなかったんだろうな~と思いつつ、少しずつ覚えようと頑張り始めたところ。

 (例)eager 熱心な

   胃が痛くても、熱心に仕事している」

 といった感じ。

さらにイラストがシュールというか、いい味醸し出してるんですよね~。

NHK world/柳瀬氏参考人招致

この方法(刷り単方式)だと、記憶残りやすいなーと確信できたので、本に記載されていない単語については自分でも作成をできる限り試みることに。

 本日のお題は、昨日の柳瀬氏参考人招致の記事。

NHK worldより引用お借りします。

A former secretary to Prime Minister Shinzo Abe who is linked to a government favoritism scandal has testified in the Diet*1.

Tadao Yanase was summoned as an unsworn witness *2 on Thursday to answer questions about government approval of a new veterinary school in Imabari city in Ehime Prefecture, western Japan. The school is operated by Kake Educational Institution, which is run by a close friend of Abe.

An official from Ehime Prefecture, who accompanied representatives from Kake to the prime minister's office in April 2015, has created a document purportedly describing their meeting with Yanase.

Yanase on Thursday admitted to meeting Kake representatives around April 2015. He said he does not recall meeting officials from Imabari city or Ehime Prefecture, but that they may have been among the group of nearly 10 people that he met.

Yanase denied describing the veterinary school project as a matter related to the prime minister, as the Ehime document says he did.

He recalled that he said the prime minister was eager to open a veterinary school, but did not specify the Imabari project as a prime ministerial matter.

Yanase said he received no instructions from Abe regarding the Kake project, and he did not report the meeting to Abe.

He said he knew Abe and Kake's director were friends, but denied giving the project preferential treatment*3.

 さっそく、青字の単語deny(首相案件を否定したeager(総理が獣医学の新設に熱意を持っていたが使われとるやんけー!!

教訓:覚えたのがすぐ役立つというモチベーションとっても重要

そして、自分のボキャブラリーにない単語を赤字で抜粋しました。

☆testify「テストいい!ファイトしたから、と点数が証言してます」→証言する

 

☆summon「サーモンを呼び集めろ!と命令する」→呼び集める、承知する、命令する

     (ちなみに、ソーメン素麺と発音してるようにも聞こえる)

 

☆veterinary「うちのペットは獣医にベッタリなり~」→獣医学(の)

 

☆accompany 「あ、カンパニー同行します!」→~に同行する

 

☆puportedly「プロパー手取り、だそうです」→噂によれば

 

☆recall「リコールされたって思い出した!」→回収の他に「思い出す」という意味もあるらしい

教訓:自分でダジャレ考えると、なおさら覚えやすい気がする

というワケで、引き続き頑張りたいと思いますm(__)m

*1: the Diet・・・国会

*2:unsworn witness・・・参考人←宣誓させられていない

*3:preferential treatment・・・優遇(特別扱い)する