Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!仙台 青葉城・RIGOLETTO TAPAS LOUNGE・ドーミーイン仙台駅前・朝食バイキングあるある

松島で芭蕉のナゾに迫ることができなかったものの、美味しいかまぼこ&日本酒を頂いてすっかりご満悦といった感じの玉婆、この日最後の見どころは仙台城跡へ。

 

ガイドブックだと「青葉城址」と書いてあるもの、「仙台城跡」と書いてあるものが両方あり・・・

2つのお城があると思って混乱してたヤシ

~現地で従兄に聞いて同じモノを指していると確認できた玉婆なのであった。~

 

↓今更見たところ、Wikipediaに書いてあったとさ。

青葉山に位置することから、「青葉城」という雅称を持ち、地元では「仙台城」ではなく「青葉城」または「青葉城址」と呼ばれることのほうが多かったが、2003年に史跡「仙台城跡」として登録されたため、現在では地元マスコミを中心に「仙台城跡」と呼称することが多い。

教訓:Wikipediaなめんなよ

いやぁねぇー( *´艸`)なめてるつもりはなかったんですけども・・・

たまに同業者なんかでも「ウィキに書いてある」というと「ちゃんと調べてない!」と認めない人がいらっしゃる。

しかし、玉婆的には、知りたい情報に辿り着けばOK牧場=手段は問わないんじゃないかなと思うワケでございます。

(ただし、税金に関しては、最終的にはやっぱり条文や判例を確認しないといけないと思うし、ウィキで全ての情報が分かるワケではないということは重々承知の助)

 

観光の話に戻りまして、駐車場入った後も結構坂を上りまして、無事に到着。

 ↓こちらの像は、てっぺんにあったトビが3.11で落下して現在の状況となっているようです。

f:id:tamabar:20180502140735j:image

再びてっぺんに乗せる事はないワケですねぇ。 

ちなみに、震災時、福島・仙台にいた玉婆の親戚は幸いにして命を落とすことにはならなかったです。(しかし原発のせいで移住した親戚あり)

f:id:tamabar:20180503004413j:image

杜の都仙台を見渡したの図。

天気の良い日は、海も見えるそう。

良い所ですねぇ~地元の人が羨ましい限りでございます。←しかし地元だからといってしょっちゅう来るわけでもないらしい

f:id:tamabar:20180502141009j:image

夕暮れ時の伊達政宗、なかなかダテな感じ?

あぁー仙台来たな、みたいな。↓コレ見ないと仙台来た事にならないヤシ

f:id:tamabar:20180502140951j:image

ふと「荒城の月」が聞こえてきたので、何だろなと思って音のする方へ移動。

荒城の月の作詞者、土井晩翠仙台人ということで銅像になっているようです。

音楽の授業で歌ったんですけども・・・

滝廉太郎が作詞作曲と思ってたヤシ

大変申し訳ございませんm(__)m

仙台には「晩翠通り」という道路もあり・・・

通りの名前になっちゃうって、どんだけスゴいんだって感じですねぇ。

教訓:晩翠なめんなよ

f:id:tamabar:20180502141030j:image

その後、ホテルに送ってもらって親戚とバイバイして、初日のミッション完了いたしました。

小さい頃は夏休みとか、おばあちゃん家のある福島によく行ってたのですが、大人になってからというもの、親戚に会う機会がめっきり減ってしまいましたねぇ。

さらに震災もあって、特急スーパーひたちが途中までしか行かなくなったりで足が遠のいておりましたが、仙台で親戚と会うことができて本当に良かったです(^^)ありがと~

 RIGOLETTO TAPAS LOUNGE(スパニッシュイタリアン)

そして、先日の「片倉うに屋」で雲丹を満喫した後、二次会はホテル近くの「RIGOLETTO TAPAS LOUNGE」にて。

仙台駅~ホテルに歩いて行く途中、地産地消のタパス屋があると看板見て、ちょっと気になってたんですよね~。

f:id:tamabar:20180502141303j:image

 リゴレット系列のお店、全国制覇してきてますねぇ。

先日、京都のリゴレットに行って以来、注目している次第でございます。

(しかし東京のリゴレットには一度も行ったことないヤシ) 

オシャレで食べ物もそこそこ外さないと分かっているので、安心して入ることができるお店なんですが、こちらの仙台のお店もカップルや女子が多かった模様。

ホタルイカと菜の花のアヒージョ、ガーリックトースト追加。

この丸いパンが、外側パリッ!中フワッと美味しかったですねぇ。

f:id:tamabar:20180502140903j:image

 今日は散々日本酒飲んだので、たまにはカクテルでも飲んでみようかね~

ということで。

f:id:tamabar:20180502141321j:image

宮城産苺「もういっこ」のストロベリーフィズ650円を注文。夫はモヒート。 

果物がふんだんに入ってこの値段とは、むちゃむちゃコスパ良いわ~。

f:id:tamabar:20180502140815j:image

ドーミーイン仙台駅前

仙台のお泊りは、ドーミーイン仙台駅前。

以前、青税の亘理町法律相談員をやらせていただいた時に泊まって良かったのでリピート。

アネックスとかいうのも近くにあり、そちらの方が繁華街には近いんだと思うのですが、こちらの仙台駅前の方が落ち着いた感じで食事もアネックスより良いらしいです。

今は分からんですが、前回、朝食の時となりにいた見知らぬおばさんが「アネックスに泊まりつつも、わざわざ食事だけ駅前に来る人がいる」と言ってた

 

しかし、前回は平日の夜だったこともあって、一人でセミダブル7,000円ぐらいだったと思うのですが・・・

今回はGWということもあるせいか、同じ大きさのセミダブルの部屋で一人13,000いくらとかちょいお高め(;;)

2人でセミダブルのベッド1つで大丈夫かなぁ~?!と予約した後で不安になりましたが、意外と大丈夫だったようでございます。但し2人とも寝相が良い夫婦に限る

(若いカップルだったら、大丈夫どころかむしろそれ位の方がいいかもしれぬ・・・)

さらに、他のシティホテルよりもドーミーインが選ばれた理由として、一応(?失礼)天然温泉の大浴場が付いていること!

夜遅くでも入れるのが嬉しいですね~。

小ぎれいでとても快適でございました。

朝食バイキングあるある

そして、ドーミーインの朝食バイキング。

盛り付け下手っぴな玉婆でスミマセン。f:id:tamabar:20180502141735j:image

朝食バイキングあるある① 和食か洋食かで迷う

個人的には、納豆が置いてあるかどうか?で結構運命変わってくるんですけど、これだけおかずがあると、和食選ぶ人が圧倒的に多いようです。

 朝食バイキングあるある② 卵料理何取るかで迷う

今回は温泉卵にしましたが、目玉焼きが手前にあって美味しそうだったので思わず取りそうになりました。

~しかし咄嗟の判断で温玉ゲットした玉婆なのであった。~

さらにホテルによっては、生卵・目の前で焼いてくれるオムレツ・スクランブルエッグ・ゆで卵とフルラインナップ揃えているところもあり。

卵料理を何個でも食べたい人以外は全体を見渡してから卵料理を判断すべき、ということのようでございます。

朝食バイキングあるある③ 地元名物は必ずゲット

普段の朝食で牛タン食べることはまずないんですけども、せっかくだから~と思うとカロリーとか考える余裕なく取ってしまいますねぇ。

笹かまも置いてありましたが、前日に食べているし、元々笹かまは正直そんなに執着ないというか・・・

ちなみに夫は笹かま取ってました(^^;

朝食バイキングあるある④ 少しずつ取っているつもりでもおかずが多いため、どう考えても普段より異常に多い食事量となる

これでもかなり控えめに盛ったつもり・・・

朝食バイキングあるある⑤ このおかずで呑めるんじゃね?or夜ご飯でもいけるんじゃね?と思う

社員旅行とかだと、朝からお酒頼んだりしちゃうケースもあり・・・