Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

NHK英語講座その後・英語学習状況

4月申告無事終わりまして。

しかし、海外絡みで今日中に片付けなアカンと思っているタスクがあり・・・

♪ああぁぁぁぁ~~~津軽~海峡~冬景色~(何となく歌いたくなる気持ち)

www.youtube.com

今一つスッキリしない当事務所。。←ブログ書いてる=現実逃避

 

4月から新学期始まりました、NHK語学講座。

この4月から始められた方、続いていらっしゃるでしょうか?

 

玉婆は・・・にゃんと!

続いとるやないけー!!(゜o゜)←奇跡としか思えない

 

 ~3日坊主でないことが、45年間で果たして何回あっただろう・・・と振り返る玉婆なのであった。~

(片手に余る)

 

禁煙でも何でも最初の3日間が一番ツライって、本当に思いますねぇ。

 

そして「ラジオ英会話」今朝聴いて4月分が一冊、無事に完了した模様! やった!

ラジオ ラジオ英会話 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

ラジオ ラジオ英会話 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

GW中は4月最終週の巻き直しみたいで、5月は7日からのようです。

 

AM6:45~ということで、その少し前に起きて・・・

布団にもぐったままヘッドホン→ほぼ睡眠学習

という日も何回かあったのは事実です。。。(-.-;しかし

最近は日が長くなったのもあるせいか、自然とAM6:30頃に目覚める様になってまいりましたぁ!!

結論:朝起きれない→低血圧のせいにしていたが、やはり気合が足りなかっただけのようである。

しかしながら・・・正直なとこ

ラジオ英会話は、会話に必要な「文法」の説明が前面に押し出された感があり。

大西先生の講義は素晴らしいし、これほど分かりやすく文法を説明してくれるコンテンツもないとは思うのですが、いかんせん文法アレルギーの玉婆にとってはちとツライ・・・

 

今朝のお題「お母さんが私に飲み物を持ってきてくれました

正解「My mother brought me a cup of hot chocolate.」(飲み物は特に何でも良い)

 

持ってくる=bring

しかし英会話だから、もう少しくだけた表現があるとかいうオチなんじゃね?←裏をかくヤシ

そして、玉婆の思った答え「My mother gave me a cup of drink.」

 

大西先生「bring(持ってくる)の過去形はbrought。今回broughtが思いつかなかった人は反省してくださいね」←言い方優しいけど言ってる内容キビシー

朝頑張って早起きして勉強してるのに反省させられてるヤシ

世の中こんなことがあっていいんでしょうかぁ?(T0T)

 

そして「二兎を負うものは一兎も得ず」の方は、果たしてどうなってますでしょうか・・・?

にゃんと!今んとこまだ二兎追掛けとるやないけー!! これまた奇跡的な 

「高校生からはじめる『現代英語』」

一昨日は決算で聞き逃してしまいましたが、今日の再放送を聴けば、これまた4月分一冊クリアの予定!

いやぁーこちらの講座が予想以上にすごくイイ!と思ふ

題材じたいが新しい情報なので楽しみだし、英語でこう表現するのか~とか、英会話よりも沢山の英文を見るので、積み重ねると英語力つきそうな予感!

最初もう少しゆっくり読んでくれると嬉しいのですが、15分なのでしょうがないですね。

ラジオ 高校生からはじめる「現代英語」 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

ラジオ 高校生からはじめる「現代英語」 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 教訓:1つの講座しかも1回15分。それだけで抜群に英語力が伸びますといったムシの良い講座はおそらくない

挫折するまではとりあえず・・・2つとも続けてみようと思っております。

 

そして、重々分かっちゃいたけど、改めて痛感したのが

単語力なさ杉orz_| ̄|○

 

単語だけ覚えようと思ってもなかなか覚えられぬ・・・

しかし、さすがにこれはヤバすぎると思い、以前から気になっていたけど有料推奨怖くて手が出せなかった英単語アプリ「mikan」をついにDLしたの図。 

f:id:tamabar:20180427090840j:image

 そこで出てきた英単語「cell」セル⇒意味:細胞

sell(売る)としか聞こえない。→この時点で確実に体が覚えることを拒否している状況

細胞なんていう英単語知らなくてもきっと生きていける・・・

現に45年生きてきたじゃないか。

~これからも使うことないと思うと、ますます覚える気なくす玉婆であった。~

 

しかし。

昨日の朝、電車の中でNHK WorldのEnglish Newsをポッドキャストで聴こうかね~

f:id:tamabar:20180427110422j:image

IPS cellどーのこーのIPS細胞の話キタ――(゚∀゚)――!!

教訓:役立たない=役立たないと思う自分が役立たなくしてしまっている

ということですね・・・反省。さらに

教訓:英単語1つ知るか知らないかで世界変わる。スゲー

というか、これ30年ぐらい前に知りたかったなぁ・・・

教訓:後悔しても始まらない。これ以上後悔しないために今からでもやれ

とまぁー英語に関しては本当に後悔&反省しかないのですが、楽しくないと続かないですしねぇ~。

 

そして、NHKラジオの話に戻るのですが、AM6:45ラジオ英会話の前に「基礎英語3」こ講座やってて、それもたまに聴いたところ。

 

家業の旅館を引き継ぐ(take over the RYOKAN)とかいうやり取りがやたら出てくる・・・

中学生なのに事業承継のこと考えとるやないけー!!

顧問先の事業承継を常々考えさせられる税理士にとっては聞き捨てならぬホトトギス。

なるほど、引き継ぐって英語でtake overって言うんだぁ~←興味があることはすぐ覚えられるヤシ

さらに、基礎3は、コーナー紹介の時バックミュージックのベースがカッコいい!!(それに対し、お世辞にもカッコいい音楽とは言い難いラジオ英会話・・・)

教訓:基礎3なめんなよ

飽きっぽい玉婆にとっては15分という短い講座なので続く、というのもあるかもしれません。

現代英語については、15分はさすがに厳しいかなぁ・・・とも思います(玉婆のレベルですと復習必要)

しかしながら「継続は力なり」を信じて引き続き頑張りたいと思っております。

Rome was not built in a day.

次の報告→挫折しました に5,000点はらたいら

とか言っちゃいけないですね、ハイすみませんm(__)m