Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

NHK英語講座始まる

昨日、家に帰る途中本屋さんに寄りまして。

実物見てもやっぱり迷っちゃうんですけども、結果選んだのが

・高校生からはじめる「現代英語」

・ラジオ英会話

教訓:二兎を追う者は一兎をも得ず

となることが分かっちゃいるけど、けどーーーー

やめられないんですね(^^;←学習能力皆無に近いヤシ

f:id:tamabar:20180403093554j:image

今のところハワイ州以外での仕事予定がなく、現地のCPAさんとは日本語OKという状況でして、それ考えるとやっぱり読解力がまずは必要とされている。

そして、読解力には文法の理解が欠かせない。

しかし英会話も捨てがたい・・・

そして、「ラジオ英会話」の大西泰斗先生「一億人の英文法」の著者で有名、その有名な先生の生の声を聴いてみたい。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

という検討事項を経た結果となっております。

 

以前にフランス語講座聴いてた時は、途中まで順調でした。

その時は↓の「Tune In Radio」(無料アプリ)で音声を録音できてたので、放送時間気にせずいつでも聴けて、電車の中で聴くのにちょうど良かったんですね~。

f:id:tamabar:20180403093422j:plain

しかし・・・そのうちこのアプリでは録音できません、みたいなことになって、案の定

有料アプリ推奨キタ――(゚∀゚)――!!

PROなら録音できると思いきや、これもなぜだか途中から録音できないことになり。

今はどうなってるか分からんですが、玉婆のiPadの中では、ほぼお亡くなりになっている状況のアプリでございます。

そして挫折。。。(-人-)←アプリのせいではなく自分のせいです

 

いかんせん「思い立ったが吉日」のB型ですので、聴きたいときに聴けないとアウト。

そして、昨日は夕ご飯食べた後、お酒も飲んでいつのまにか寝てしまっており・・・

風呂入らにゃあかんというワケで夜12時ぐらいになってムクムクっと起き上がり。

 

そして、風呂あがって

「ラジオ英会話15分頑張って聴いてから寝よう♪」

と思い、NHKのHPからストリーミングのコーナー開いたところ・・・

 【ストリーミングに関するご案内】
4月放送スタートの語学講座のストリーミングは、4/9(月)10:00から公開いたします。

なるべく早く受講開始するには生で聴くしかないという運命

↓今はインターネットラジオがあるので、スマホやipadなどラジオがなくても聴けますね。

f:id:tamabar:20180403093436j:image

そこに、あとからお風呂あがった夫「英会話聴いてんの?」

玉「いやーねー、ストリーミングが来週からなんだよね。明日6:45に起きてラジオ聴くしかないかなって・・・」

 

どれどれ、見せてーー(テキストパラパラとめくる)

 

夫「こーゆーさ、動詞が続けて2つ出てくるのがなんでなのか、さっぱり分かんないだよねー

玉「んー、多分これこれこーゆーことだと思うよ。関係代名詞とかいうヤツじゃない?」「そろそろ寝よっか?」

夫「the man の主語がなんでthatなのか、さっぱり分かんないんだよねー

玉「んー」

というやり取りが続いて、ふと時計見たところAM2:45

寝かせてくださいホトトギス

夫「いつも6:45ぐらいに目覚めてはいるんだよね」いつも7時に起床の夫

玉「んじゃ起こしてー揺さぶってー」

夫「でもいっつも起きないじゃんよ」というのが定例のやり取りなんですが。

 

玉「明日はマジで起きちゃる!!目覚まし悪いけど6:40にかけるからさー」

  布団に入りつつ

 「でもさ、”起きない”に5,000点はらたいら、って感じだよねー」←クイズダービー見てた人じゃないと分からないネタ

  ↑この一言が呼び水に・・・

 

夫「”起きる”が篠沢教授だねー

~その後、クイズダービーの話題で盛り上がってしまい眠れない山口家であった~

教訓:口は禍の元(?)

そして、6:45に無事、ラジオ英会話第2回聴講いたしましたことをご報告申し上げますm(__)m

(第1回は完全に聞き逃し、来週のストリーミング待ちとなる)

第2講は、arrive,get to,reachの使い方の違い でした。

なるほど~感覚的に使い分けしてたけど、理屈がちゃんとあるもんなんですねー。

聴き終わった後ふたたび爆睡