Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

確定申告経過・恐怖の駐車場誘導其の弍

確定申告の方、本日譲渡所得(海外含む)3件&事業所得1件送信しまして、やっとこさマジック点灯キタ――(゚∀゚)――!!

長い道のりであった・・・しかし資料追加の可能性アリ

今日は、資産税の師匠に譲渡所得のチェックに来ていただいて色々と勉強になり、面白いお話も聞かせていただきました。

(後日ネタにできるようであれば書くかもしれないし書かないかもしれない・・・)

 

明日は、ラスト1件の事業所得の最終チェック&送信、そして譲渡の資料&外国税額控除の適用受けるための書類などを郵送して、H29確定申告は完了の予定。

そして、3/14は東京保険医協会の個別相談に出向く予定であります。

何年たっても忘れない3.11の日は、ちょうど確定申告終わった!と喜んだ直後の出来事でした。(-人-)

東京の方ではシステム上影響等はなかったのですが、埼玉の方は結構大変な状況のようでした。(震災の直後だったか忘れたけど、計画停電で浦和税務署TEL通じないとかいう状況アリ)

しかし今思えば、震災の年はずいぶん早く終わってたもんだなーと・・・

 

まだ終わっちゃいないんですが、今回、件数は勤務時代よりも10件ほど少ないですが、1件ずつ濃ゆい申告内容の方が多かったですね~。

あぁー税理士やってきてよかったな、とか、あの時ふと調べた知識が役立った!

とかいうのもある半面、今回学んだ点、反省点、やればやるほどやっぱ怖ぇ・・・

というのもありますので、来年に役立てていきたいなと思っております。

 

そんな中、昨日、自宅前の駐車場に誘導が出ており、その誘導に従った結果、電信柱に車を擦って傷ついた件の続きをば。

 

昨日、家に帰って夫に「交番行った?」

と聞いたところ、↓の交通事故証明書申込用紙を見せられたの図。

f:id:tamabar:20180312201418j:image

 夫「警察がその場で現場検証すると、(事故証明書が)web入力で申し込めるらしいんだけど、後で行くと手書きなんだってさ。1通540円振り込めってことらしいんだけど、郵便局行かなくちゃいけないみたいでオレ難しいんだよね

 

玉「しょーがないなぁー(←山口家で頼まれごとを引き受けるときの枕詞)

  んじゃ振り込んどいてあげるよ」

 

そして、その申込用紙には、事故が起きた日時や場所、住所、車両番号など書く必要あり。

事務的な作業が好きでない夫なので、こーゆーのは決まって玉婆の役割なワケですね・・・(-.-;

でサクサク書いたのはいいんですが、車両番号のところでストップ。

数字のナンバー部分は、山口家の一大イベントをもじった数字にしてあるので覚えてたんですが、地名(例:品川ナンバー)の次にくる数字と、下の段のひらがなが思い出せず。

 

今朝、夫に「車のナンバー完全に覚えてる?」

と聞いたところ「俺も覚えてないんだよね」皆そんなもんなの?

 

で、その申込用紙は2枚ありました。

そして、玉婆は、そのうちの途中まで記入した1枚を通勤バッグに入れたとさ。

(1枚がテーブルに残る。そして玉婆が先に家を出る)

 

その時に、夫曰く

玉「車のナンバーわかんないから自分でやってー」

といった一言があったようです。

 

自分で発言しといて忘れてるんですけども・・・

なんか他のことと勘違いされているような気がするんですが

玉婆自身は、はなから玉婆が振り込み手続きするつもりだったので、途中まで記入済の紙を持って家を出たワケです。

そして、家を出るときに車のナンバーの写真撮ろうと思ってたんですが、すっかり度忘れ(-。-;

事務所について、振り込みしようと思ったときに(実際:スタッフに振り込み頼んだ時に、が正解)

あっ!!車の写真撮るの忘れた!!(号泣)

ナンバー分かんね・・・

 

この1か所分からないために物事がストップしてしまうのが、もどかしいんですよね。

 

そして、今日振り込まないとマズイと思ってたが、明日もまた写真撮り忘れてしまうやもしれぬ。。。どうすっぺなー

 

と途方に暮れそうになったその時!

そうだ!駐車違反の時の紙にナンバー書いてあるんじゃね??

f:id:tamabar:20180312201426j:image

 はい、ドンピシャ。

あぁーよかった駐車違反して(๑´ω`๑)

↑確定申告で頭おかしくなってるとしか思えない本末転倒ぶり


そして、車両番号を無事に記載して、スタッフに郵便局にレターパックライト買うついでに振り込んでもらいましたとさ。

~しかし、その後思わぬ展開に~

 

15時ごろ、夫から事務所にTELかかってきて。

スタッフが出たのちに変わったところ

夫「540円振り込んだ?!」←なぜか怒りモード

玉「あ、さっきねお父さんに行ってもらったよ」

夫「なーにやってんだよ!!二重になってるよ!!

  アンタが自分でやれっていうから俺も振り込んだじゃねーかよ!!」車傷ついた時と同じぐらいの怒りモードMAX

 

玉「えぇーだって、途中まで記入した用紙あたしが持って出たの知ってんでしょ?!

  わかったよ。こっちの方で自動車何とかセンターにTELして還付してもらうようにお願いするからさ」

「もういい!!」ブチッ!携帯切れる

 

てかさぁぁーーー。

・二重振り込みになったのなぜ知ってるのか不明
・二重だって分かったなら「二重ですが返してもえらえませんか?」って
人に怒る前に自分で交渉できるのではないかと
・そもそも540円ぐらいでガタガタいうな。
・しかも今、確定申告が一番ピークってる時って分かってんのか?

五木ひろしのごとく握りこぶしガッガッガッ・・・・

 

何百万円の納税と向き合ってるときに540円って言われても、とか思いつつ

自動車何とかセンターとやらに♪プルル~

 

女性の方「はい、〇〇でございます」明らかに違う雰囲気の会社の女性出る

玉「あのぉー自動車何とかセンター、ではない、です、よね・・・?間違えちゃってますねスミマセン」

女性の方愛想よく「そうですね、お間違えかと思います」

 

そして、もう一度TELかけ直そうとiPhoneのボタンピッポッパと押してたところ

スタッフ「今この大事な時なんだから!540円のために、そんなくだらない!!何考えてんのバカじゃないの!離婚届取ってきてやるぞ」

~そして問い合わせ断念した玉婆なのであった~