Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

恐怖の不法投棄

今日は、確定申告シーズンに少しでもお役立ていただけたらな~と「医療費控除」についてブログ書こうと思っていたのですが・・・

 

昨夜、23時ごろ自宅に帰ってまいりましたところ、共有敷地内ではないあさっての方向から見知らぬ女性が来て、パンパンに詰まったゴミ袋を2つ、デーン!

と置いて行きましたとさ。

 

何だコイツ?!( ・◇・)?

思わずポカーン。。。

立ち止まってゴミ捨ててるのを見届けておりました。

 

すると、ゴミ捨てたヤシ、まさか玉婆がこの敷地の住人だと思ってなかったみたいですが、何食わぬ顔してあさっての方向へ戻って行きました。

 

これって、不法投棄ってヤツじゃないですかもしかして?!

 

ちょっと出遅れてしまいましたが、すかさずダッシューー!!

=≡ヘ(* - -)ノ

追いかける玉婆、逃げる女!

そして、その女、山口邸の後ろに面している家(マナーがよろしくないことで有名な国の人が住んでいる)にスッと入りバターンッ!とドアを閉めました。

 

逃げ切ってイェーイとか今頃思っているに違いない・・・断じて許せん。

 

うちのゴミ捨て場は、私有地3軒共有となっております。

そして、公道に一番近い我が山口邸の目の前がゴミ捨て場になっており、特に鍵付きの箱とかではなく、単なる道路なので、第三者でも気軽に置いて行きやすい状況ではあります。

 

↓今朝9時ごろ現場検証したの図。(ゴミはすでに回収されてた) 

f:id:tamabar:20180224105206j:image

玉「ただいま~。あのさ、今隣の○○人がうちのゴミ捨て場にゴミ捨ててったよ。

  ここってうちんとこの敷地の3軒以外は別のゴミ捨て場のハズだよね?」

 

夫「あぁー、前からちょくちょく捨ててるみたいなんだよね。民泊っぽくてどう考えてもココの住人じゃねーだろって感じのスーツケース転がしてるヤツとか出入りしてるんだよね

 

てかさぁぁぁーーー。

毎日会話してんのに、なんでその事今まで言わなかったんじゃい!!

夫婦のコミュニケーションに問題あることが判明

 あぁーこの大事な確定申告の時期に、まさかのご近所トラブルですかぁ?

(勘弁しておくんなせぇ)

 

若者たちの聖地・S区に住む友達が以前に「うちのマンションが民泊でもめててさー」

とか聞いた時に

玉「そりゃ大変だね~」w(゚o゚)w

とかいいつつ完全他人事でした。スンマセン

 教訓:いつ何が自分の身に起こってもおかしくない

しかし、まぁーアレコレ言ってもしょうがないので、今後の対策を練るしかねぇっぺさー

知り合いの弁護士さんに相談することも視野に入れておりますが、まずは地元の警察へ連絡してみよう、ということで。

23時半過ぎてるのに夕ご飯まだなんですけど、と思いつつ

♪プルル~

警察「はい、○○警察です」

玉「あのー。隣の家の人がうちの敷地内のごみ置き場にゴミ捨ててったんですけど」

警察「そういう相談は結構沢山受けておりますので、生活安全課に回しますね」

生活安全課「はい代わりました、生活安全課です」

~その後、住所やら敷地の状況など、かくかくしかじか説明する玉婆であった~

 

生活安全課「んーまぁー不法投棄にはなるんですけども」

玉「ですよねー!!

  しかも、そこんちのゴミ捨て場が決まった所あると思うのに、なぜそこに捨てないのか意味不明ですし。

  逃げて行ったので後ろめたい気持ちはあるに違いないんですけども。

  しかし、万一注意して逆切れされて火でも着けられたらどうしよう?

  とか不安になっちゃいますね。どうしたらいいんでしょうか?

生活安全課「看板とか立てかけられないんですかね」

玉「外国人なんで、そもそも字読めるか?って話ですよね」←漢字は読めるハズ

生活安全課「ゴミ箱に鍵付けた所、逆切れされてゴミ箱の上に捨てて行かれた、っていうケースもありましたね」

 

生活安全課「しかしねー実際のところ、まぁー民事というかマナーの問題なんでね。特に外国人ですね」

玉「外国人増えてますからねぇ。」

 

生活安全課「石投げれば外国人に当たるって言われてるぐらいですからねー」

玉「民泊ってのはどうにかならないんですかね?」

生活安全課「そうなんですよね~法整備がまだされていないので、国の方が何とかしてくれないとねー我々も動きようがなくてね」嘆きの声

玉「確かにそうですね~国の方が決めてくれないとどうしようもないですよね」

 

~相談のつもりでTELしたのだが、いつの間にか聞き役に回っている玉婆であった~

 

生活安全課「私ね、半年前にT区の生活安全課から移って来たんですけどね、ここの地域はT区よりマナー悪いですね。相談件数もT区より多いんですよ

玉「えぇーマヂですか?!T区って言ったら、どう考えても外国人ムチャムチャ多い地域じゃないですか!そのT区より多いって、どんだけスゴイんだって感じじゃないですか」

 

確かに下町でガラが良いとはお世辞にも言えない我がK区ですが・・・

伝統的・情緒的な文化を誇る街、と区長もおしゃっており。

某映画で有名な街が「国の重要文化的景観に選定されました」と昨日、地元広報誌に載っていたばかり。

そして、計画停電来る―と聞いていたのに実際には実施されなかった時に、某掲示板で

「こち亀効果では?」と噂された過去あり。

 

とまぁー警察との話しに戻りますと、その後

生活安全課「次に何かあったら、警察の電話番号じゃなくて110番に電話して下さって結構ですから。直接じゃ言いづらいでしょうから、我々が注意しに行くことぐらいはできますから」

ガッチャン。

 

不法投棄について色々調べてたら明け方に。

廃棄物処理法によれば「五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金」となっており、立派な犯罪に該当するワケですよね。

(ますます黙って泣き寝入りするワケにいかん!)

 

そして、防犯カメラについては、数万円はするものと思うので、知り合い等の情報を集めてから購入しようと思っておりますが、看板について調べたところ、Amazonで2,700円と手ごろな値段で良さげなの発見!

【看板】不法投棄禁止-B

【看板】不法投棄禁止-B

 

 今朝夫に「イイ看板見つけたよ~これならすぐ実行できるんじゃね?」

と見せたところ。

夫「うちだけの問題じゃないからねー。隣2軒巻き込まないと」( ´_ゝ`)

でも自分は巻き込まれたくないオーラ満開

 ↑極めて内弁慶なヤシ(一応柔道初段)

 

玉「ってかさぁーーうちの目の前だから、隣2軒は実質管理してないワケだし」

「管理してないのはアナタでしょ!俺に全部やらせやがってよー怒りモードキター

玉「青いゴミネット手配したの誰だと思ってんの?アタシがK区にTELしたってんだよ!」ブーメランキター

 

玉婆としては、日々顧問先のトラブルに巻き込まれるのが仕事のようなものなので、トラブルには慣れているものの、いざ自分の身に起こったとなると最善の策が咄嗟にとれないものですね。

 

しかしながら、夫の方は取引先と商品関係のトラブルはあるものの、こういったトラブルに関してはあまり免疫がないようで。

そして今まで泣き寝入りするしかなかった、ということが浮き彫りになった山口家でございました。

見た目からして強面でもない夫ですし、障害に正面から立ち向かうタイプではないので、頼りないといえば頼りないけどしょうがないですね。でもイイヤツなんですけどね

 

しかしながら、昨夜の対応しくじったなぁーと後悔の嵐ピューでございます。

怒鳴ったりすれば良かったんだろか・・・(唖然として言葉出ず)

iphoneを出して写真に収めるべきだったか・・・(タイミング間に合うか?)

 

【妄想其の弐】♪もしも~近くに投げ縄が~あったなら~ 

f:id:tamabar:20180224040221j:image

 「セーラー服反逆同盟」を思い出して、懐かしく見ちゃいましたね~。

www.youtube.com

 

【妄想其の壱】 ♪もしも~スケバン刑事ヨーヨーが~あったなら~  

f:id:tamabar:20180224040229j:image

「スケバン刑事」にあこがれてヨーヨー練習してた時期あったんですよね~。

(中学時代、壁にぶつけて返って来る術クリア)

www.youtube.com

むすび

最近、こーゆー分かりやすい正義モノ見かけない気がするんですけども、自分の晴らせない思いをドラマの世界で晴らしてくれるといった感じで、見ててスカッとしますね。

 

先日の記事で「世の中常に正しい事=必ずしもまかり通るワケではない」と書きましたが、やはり正しい事がまかり通る世の中であって欲しいと思う次第でございます。

結論:このままで済むと思うなホトトギス