Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

大衆ビストロ神田小西

確定申告の方、なかなか進まぬホトトギスといった感じでございます・・・

 

昨日資料が事務所に届いたお客様、不足資料があってTELしたところ、特にこちらから何も言っていないのですがすかさず

税務署から申告書の紙が届かなくて・・・それを待ってて遅くなっちゃったんですよねぇーーー」との弁明のご様子でした(^^;

 

税理士が昨年申告している顧問先については、税務署からの申告書の様式を送らないことになって大変ブーイングということを税政連と東京青税との懇談会でも耳にしておりました。玉婆が言ったワケじゃないよ

 

電子申告の方についてはお知らせ来るので弊害ないのですが、事情によりやむを得ず紙申告となる方もいらっしゃるので、ウームといった感じではあります・・・

(予定納税額とか、消費税の原則or簡易だけでも通知あると安心なのですが)

 

そして、事業所得があと5件、海外不動産、海外譲渡、現地法人の12月決算の会計処理と押し迫っておりますが。

昨夜はお客様が選んでくださったお店、事務所近くの「大衆ビストロ小西」へ。

f:id:tamabar:20180223085812j:image

すずらん通りの一本左の通りは「さぼうる」の目の前ですね。

f:id:tamabar:20180223085834j:image

 カウンターのみ空いております、ということで予約入れて一番奥のカウンターへ案内され、2Fの窓から「さぼうるビュー」なかなか良い眺めであります。

そして大衆的なメニューが親しみ湧きます。

f:id:tamabar:20180223085900j:image

 まずは「樽詰めスパークリング」で乾杯!

f:id:tamabar:20180223085914j:image

 色々野菜の前菜盛り合わせ。

ラタトゥイユ、ピクルス、キャロットラペ、ポテサラ。

キャロットラペがシャキっとして絶品!

f:id:tamabar:20180223085933j:image

 ワインが種類多い~迷う!

いつもだと赤・白1本ずつなんですが、まだ木曜日ですしこの時期ですし~ということで赤1本に。

f:id:tamabar:20180223090534j:image

                      ↑ベーリーズグッドオーディナリー

 に決定!ボルドーとは一瞬思えないようなカジュアルなラベルですね。

仕入れ元が地元・神田錦町の商社みたいです。

 濃すぎず薄すぎず、ちょうどいい感じ~メルローは手堅く外さないので好きです。

f:id:tamabar:20180223085946j:image

名前度忘れ、イイダコのエスカルゴバター風ガーリック香草バター焼

美味しさと引き換えに、翌日まで確実に引きずるニンニク臭

(2/23 PM3:00現在まだ口の中ニンニクだらけ)

でも美味しいのでしょうがないですね(^^;顧問先訪問なくて良かったッス

f:id:tamabar:20180223085957j:image

 カウンターに座っていると、目の前の料理人の仕事が見えて楽しいですね。

お肉が美味しそうだったので「何のお肉ですか?」

と聞いたところ、子羊のランプ肉ということで、炭焼きなのがまたいいんだわコレが。

柔らかくてクセもんなに感じなくて、緑のバジルバター(?)を付けると臭みは完全に気にならなくなりますね。

f:id:tamabar:20180223090007j:image

 けっこうボリューミーなんですが、さらにメンチカツを注文。

お肉屋さんのメンチを少しシャレオツにしてみました的な。

f:id:tamabar:20180223090016j:image

 本日のパスタはペンネ・アラビアータ

スパゲティが好きなんですけども、アラビアータだけはペンネ許すといった感じの玉婆です。

取り分けが不要で、フォークでブスブス左から刺す!ワイングビ!

そして今度は右から刺す!ワイングビ!←餅つきのような阿吽の呼吸求められる

を交互に繰り返しつつ、つまむのにいいですね。

f:id:tamabar:20180223090027j:image

 ここでデザートを一旦注文したのですが「リヨン風フライドポテト」が気になる~

ということで注文したの図。

サワークリームとポテトが合う!

フレンチ風のフレンチフライといった感じでしょうか?

この時点でお腹がパンパンですが・・・(我ながらホントよく食う)

f:id:tamabar:20180223090039j:image

 お待ちかねのデザートは「紅茶のクレームブリュレ」

外側の飴がパリッ!中は濃厚トロっとしたプリンの様で、これは絶品!!

本日のイチオシでございました。

f:id:tamabar:20180223090053j:image

 もう一つ、本日のフルーツのタルトはアップルパイ。

それにしても、大衆とかいいつつ手が込んでますね!

f:id:tamabar:20180223090105j:image神田界隈にほかに数店舗あるようです。

事務所から近いので、今後もちょくちょく通わせていただこうと思っております。