Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

男子シングルフリー前半・寿司屋で学ぶRネタ

男子シングルフリー前半

男子フィギュアシングルフリーをLIVE見ながらブログ書いてる玉婆です。

(3連休仕事だったこともあり今日は休むことに)

田中刑事クン4回転成功しましたね~!

転倒もありましたけども、オリンピックで4回転を1度でも決めたということが、大きな一歩になったと思います。

 

そして、今見てるのが昨日失敗しまくりのネイサン・チェン(米)。

昨日とは別人かと思う素晴らしい演技!!

4回転を5回も成功させたとな!

昨日のブログ見て友達がFBで解説してくれたんですが、アメリカの放映権の関係があって、いつもは夜やる競技が昼間になってしまい、選手たちの調整が大変だったそうで、ネイサンについては時差の影響や金メダル期待へのプレッシャーも相当あったのではないかとのこと。

 

浅田真央ちゃんのソチの演技とかぶる、といったコメントが多いようですが

やはり、諦めないことが大事

と全身で教えてくれましたね~。感動した!by小泉

ジャンプが成功したから、というだけでなくて、気持ちを切り替えて今日は今日、と納得のいく演技ができたこと、本当に良かったです。

 

そして、ネイサンのコメント見ていて、昨日書いたブログに羽生結弦クンのことを「ユズ様」と書いてしまいましたが正しくは「ユヅ」でした。(許してユヅ様)

寿司屋で学ぶRネタ

すみません、今日のブログネタはどうしてもR傾向になってしまうと思うので、お見苦しいこと失礼いたしますm(__)m

(マジで。気に障る人は見ないこと推奨)

 

昨日は確定申告決起大会&還付金入ってバンザイということで、とある士業の先生と遠いお寿司屋さんへ。 ↓前回行った時の記事

天然モノなので、何がいつ入るか分からないという。

昨日は玉婆が懇願していた帆立づくしが叶わなかったのですが、さすがに自分の仕事との兼ね合いもあるので、次は確定申告明けですね。

 

税理士受験仲間の友人で帆立ブラを実際に作った人がいるという話をしたところ

B先生「玉さんも帆立ブラすれば~?」いやいや貧乳ですから勘弁しておくんなせぇ

大将「うちの帆立は顔みたいに大きいですよ」

かなりの巨乳も隠れてしまいそうです(^^;

 

帆立=貝、貝つながりということで気を遣ってくださったらしく

大将「今日は赤貝がイイの入ったんですよ~」

この時点ですでにプッとか思ってしまうヤシ

その他にも、ホッキ(北寄)貝、つぶ貝。

f:id:tamabar:20180217110522j:image

 そして、赤貝は3ヶ所から集まりました、ということでクローズアップの図。

九州は大分、三陸は閖上(ゆりあげ)、関西は淡路。

3種同時に食べ比べると、やっぱり甲乙つけがたい中にも違いが出ますね~。

f:id:tamabar:20180217110541j:image

いやぁ・・・行く道中

「赤貝って実はあまり好きじゃないんですよね~」

とのたまってた玉婆ですが。

今まで食べた赤貝が間違えだったと思います、ハイ(-.-;

教訓:赤貝なめんなよ

 閖上はかなり有名らしいですが、玉婆的には初めて聞いた地名で、しかも見たことない漢字。

教訓:年をとっても見たことのない漢字はたくさんある。漢字なめんなよ

f:id:tamabar:20180217110601j:image

 ブログネタにするつもりなかったので、前半の写真撮り忘れましたが、アワビの蒸し焼きが出た時点で「日本酒っすよね~」

明鏡止水「垂水」四合瓶入りましたm(__)m

f:id:tamabar:20180217110624j:image

 自家製のいちご煮

アワビとウニが入った何とも豪華なお吸い物w(゚o゚)w

ウニが野イチゴの色に似ていることから名付けられたそうで、缶詰しかしらなかったけど、出汁が利いて温まりますね~。

この時期にイイわコレ!!

f:id:tamabar:20180217110640j:image

 冬といえば、白子ですね~とらふぐに限る。

生&ポン酢ではなく、あえて焼き&塩という演出。

f:id:tamabar:20180217110655j:image

 白子が何か?ってのを書こうとするとR指定来そうなので差し控えときます。

とかいいつつ、自らRネタなんですが、以前に顧問先の料亭の納会に参加させて頂き、白子鍋が出たところ

社長中原さん(旧姓)白子足りてなさそうだから食っといた方がイイっすよ」

玉婆は自らR発しちゃうというところから予想着く通り、そういうネタには免疫が備わっておりますゆえ

玉「ガハハ~それはどうですかね~(ナイショ)」

という返しになります。一方

免疫付いていない場合、即セクハラ認定

ゆえに、言う相手を間違えると冗談のつもりがエライ事になるワケで、Rネタというのは大きく笑い取れる可能性の反面、自爆する可能性も高いということ。

そして言う相手も相当限定されてくるワケですね~。

また、玉婆を良く知っている人は「コイツRネタOK」と認識してくれてるし、反応もしてくれるのですが、そうでない人の場合は

・何だコイツ?!⇒激しく嫌悪感
・Rネタであることすら認識されない

言う相手という事の他に、自分自身がRネタを言っても許されるようなキャラなのか?という事も顧みなければなりません(-.-)反省

 

のどぐろの一夜干し、デカッ!

脂乗ってます。

f:id:tamabar:20180217110710j:image

 玉「これは随分大きなのどぐろですね~」

大将貝でも何でもやっぱり大きい方がイイんですよ」大将は真面目に話してるのだと思うが・・・

 

という前振りがあった後に、巻物の話になり。

大将「何でも巻きます!」とのこと。

ん―何を巻いてもらおうかな、ということでお勧めの太巻き。

熱弁する大将「うちの自慢の太巻きホンットにスゴイんですよ!」

大将の太巻き、そんなにスゴイんですかぁ~?!

完全自爆

隣のグループの人達(OдO)←何だコイツと言わんばかり

f:id:tamabar:20180217110749j:image

 金目鯛は銚子がイイとのこと。伊豆ではないんですね~。

スカジャンか?と思うようなメタリック感。

f:id:tamabar:20180217110822j:image

 ウニは自然とツートンカラー。2種組み合わせたワケではないようです。

海苔は、一番高級な海苔だとかえって寿司には向いていないようです。

何でも高級ならいいってワケではないそうです。シャリ・ネタとの融合性大事ですね。

f:id:tamabar:20180217110838j:image

 石川・ガス海老富山・白海老。丁寧に剥いてあります。

f:id:tamabar:20180217110854j:image

 本日のお椀、しじみ汁。

アサリか?と思うような大きさ!

しじみパワーのおかげか?今日は二日酔いなくスッキリでございます。

f:id:tamabar:20180217110915j:image

 仕上げにつぶ貝をば。

B先生「なんで玉さんのだけ海苔巻いてあるのに俺には海苔巻いてくれないの?」

大将「やっぱり女性の方には食べやすいように・・・」

女性ファーストキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!

 またもや言ってる事とやってる事違いすぎるヤツ

f:id:tamabar:20180217110933j:image

 ここのお店は貝をまるごと1個から注文受けた時点で捌くため、中途半端に残してしまうと申し訳ないことになる責任感生じる、ということで。

玉「大将、ホントに何でも巻いてくれますか?」

ということで、つぶ貝のヒモとキュウリ・シソを一緒に巻いてもらったの図。

ヒモキュウってやつですね。我ながら傑作ぅ~!!(≧m≦)(超・自己満足)

f:id:tamabar:20180217110951j:image

玉「B先生、確定申告終わりました?」

B先生「支払調書がまだ来なくてさー」

ということで、支払調書がなくても確定申告はできなかないんですけども、相手方の顧問税理士がどんな仕事してるのか分かるよね、とのこと。

 

玉婆は、自分の支払調書は税理士会や保険医協会、顧問先の会社で作って下さっている他は

自分の顧問先→玉婆自身が作っている

というのもあり、連携先の士業の先生には玉婆から直接PDFメールしちゃってるので支払調書が来ないせいで止まっちゃってるというのは考えた事なかったですが、それは聞き捨てなりませぬな~みたいな。

 

税理士業においては、正直なところ支払調書というのは、申告や税務相談と比べて小粒な仕事とほとんどの人が思っていると思います。

しかし、第三者から見れば、仕事の判断の基準は決して大粒な仕事だけというワケでないということですね。

小さな仕事をまずキチンとこなせてない人は大きな仕事もどうなの?って思われても仕方ない

小粒たりとも気を抜いてはいけないな、と気が引き締まる思いですね~。

業界は違えど、先ほどの支払調書の指摘と同じ様な状況でして、寿司屋でいえば、仕事のできる板前は巻物(小粒)をバカにしないといったところでしょうか?

巻く事じたいが難しい技と思いますが、単価の低くなりがちな巻物にこそ仕事ぶりが現れるんだな、と大将の仕事見て思う次第でございます。

結論:大きけりゃいいってもんじゃない