Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

バレンタインデー・還付申告その後

昨日のバレンタインデーいかがでしたでしょうか?

本命チョコ、義理チョコ、お世話チョコ、友チョコ、自分チョコetc.

 

玉婆は、昨日あげたのは顧問先1件のみで、夫にもスタッフにもナシという、冷たい人間ですね、ハイ。。。

 

↓は先日、顧問先の方から頂いたチョコ。

はちみつ専門店「ラベイユ」というお店の本店がご自宅の比較的お近くだそうで、体にも良さそうでですし、大変美味しゅうございましたm(__)m f:id:tamabar:20180215133927j:image

↓は 昨日、デパートでチョコ購入した時に気になったお店。

(並んでたので買わずに終わる)

人気の種類が売り切れだったのか?!お客さんが文句言ってる感じの雰囲気・・・

売れないのもツライけど売れるのもツライといったところ(-.-;

f:id:tamabar:20180215132750j:image

 そして自宅に帰ると、今度は夫のバレンタインデーどうだったかな~と。本来、当事者であるハズなのになぜか高みの見物

 

今回の戦利品一覧。

夫「あ、お返しよろしくね」←3/14手配しとけや、という意味

f:id:tamabar:20180215132806j:image

 エントリーNO.1 有名洋菓子店「代官山シェ・リュイ」

 春を感じさせる色合いですね~。

 夫家の会社で長年勤めてらっしゃる方が毎年下さるそうです。

(お気遣いありがとうございます)何気に専務と呼ばれているらしい

代官山というオシャレな地名に恥じない仕事してますアピール。

f:id:tamabar:20180215132821j:image

 エントリーNO.2 柿山

兄嫁(会社一緒に手伝ってる)より。

夫が洋菓子あまり食べないの知ってた気遣ってくれているのか、甘くないお煎餅。

ハート・星といった可愛い形にすることで、和菓子業界もバレンタインデー商戦に参戦することが可能になった、という事例でございます。

f:id:tamabar:20180215132852j:image

とここまでは想定内で、夫が特にモテル男でもないので今まで正直、嫉妬とかしたことは一度もなかったんですけど・・・

 

エントリーNO.3 GODIVAのハート缶チョコ

このハート、さすがに見過ごせないわ?!

缶を開けてみますと、なんと

ハートの中に"BE MINE"キタ――(゚∀゚)――!!

f:id:tamabar:20180215132907j:image

意訳しようがないですが 

f:id:tamabar:20180215140303p:plain

という意味ですよね?! 生まれて初めて危機感感じる

♪誰だッ、誰だッ、誰だー?? byガッチャマン

 

すかさず夫(部屋でPCいじっている)の所に行き

「ちょっとちょっとちょっとー!!私のものになってって書いてあるよ。誰よこのゴディバのハート?!」

 

夫「あぁ、〇〇ちゃん」

夫のでした⤵ズル~ッ 

だよねーーーー(ホッとした気持ち)
つまんなーい(やや刺激を求める気持ち)

女心は春の嵐のごとく複雑なモノでございますが、姉には頭上がらない夫ですし、血のつながりには叶わないですからね~。

万一、夫が義姉より先に被相続人になってしまうと、子供のいない玉婆、夫の兄弟が相続人となる←山口家の終わりの始まり

それだけは避けたいので遺言書書いてねお願い

 

とまぁーしかし、このゴディバのハート缶、毎年かなり好評の様ですね。

おそらく、義姉は夫というよりも玉婆がこのハート缶使うことを見越して買ってきてくれたんだろうな、と思ふ

しかしながら「こいつ俺に惚れてやんの」とか勘違いまたは舞い上がってしまう男性諸君もきっといるでしょうから、世の中どうか誤解のない様に、または正しく気持ちが伝わる様に願いたいと思う次第でございます。

 

そういえば、ハワイの「マリエ・カイ」「1年持ちます」と言われて大量に買って来たチョコがあったわ~

と思い出して事務所に持ってきてみましたの図。

真ん中の、ホワイトチョコにオレンジが散りばめてあるのがお気に入りでございます。

1枚7ドルぐらいしたような・・・大量購入すると割安になる

f:id:tamabar:20180215133302j:image ↓マリエカイに行った時の記事

 

そして、チョコとは全く違う話なのですが、本日、わたくし自身の確定申告の還付金がついに!入金されましたぁー!!キャッハー!(≧▽≦)

(還付加算金なし)

神田税務署いい仕事してますね~

f:id:tamabar:20180215132733p:image

しかし、これだけ還付が早いということは、やはりイータックスにして、税務署側も相当業務がラクになった効率化されたのではないかと。

それにしても・・・いやぁー仮払源泉10.21%デカい。

(そんなに源泉徴収する必要あるのか?と正直思ふ)

いやぁー資金繰り苦しくて。所得はあるのに

♪だのにーなぜー(若者たち)

税理士のくせして開業2年目にして黒字倒産しちゃったらどうしようかと思いました(^^;

 

開業費のモロモロ償却がありますゆえ、多額の還付になる次第でございます。

(ちなみに任意償却)

しかし、今後の納税資金etc.のために無駄遣いしてしまわないよう、すぐさま定期預金に振り替えいたしました。

(ドル買おうか迷ったんですけども、とりあえず円で)

還付金はなかったものとみなす

しかしながら、自分の還付金が無事戻ってきたことで気持ち的に弾みがつきましたので、いっそうのこと気を引き締めてお客様の確定申告頑張りたいと思います!