Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

風邪引きました・電話営業其の弐

 3連休2日目ぐらいから、喉が変な感じするな~と思ってたんですが・・・

ついに玉婆も風邪を引いちゃいましたぁー(><)

 

♪誰だッ!誰だッ!誰だ~!Σ(゚Д゚) 

♪白い姿の~ ←翼 でした。訂正

ガッチャマンならぬ、ティッシュが鼻から噴き出してる状態で仕事してました、の図。

(こーゆー時、自分の事務所で良かったと思ふ)

 

f:id:tamabar:20180212123656p:plain

月・水・木に青税の集まりあり。

月曜支部研修、火・水顧問先訪問、木・金が来客・・・

 

犯人捜しをしたところで風邪が治るワケではないので、せっせと対策するの図。

いつでもかかってこいや~!

これ以上酷くならないでお願い (/_;)

f:id:tamabar:20180213142915j:image

一番右は、顧問先で処方して頂いた「シナール」ビタミンCですね。

個人的にはハイシ―の方が美味しいんと思うんですけど、シナールの方が効くという噂もあり、どうなんでしょうかね~。

(シナールは少々薬っぽい味がする)

 

 浅田飴何十年ぶりに舐めたかな~ってな感じですが。

明治20年からほぼ飴だけで切り盛りしてるだけのことある

多少ス~ッとはするんですけど、優しい味わいで、でも効果きちんとあります的な。

f:id:tamabar:20180213145123j:image

 連休中に事業所得が2件完成。(累計完成件数4件)

しかし事業所得があと6件、海外案件にじっくり取り組みたいので、前倒し前倒しで頑張っております。

 

そんな中、今日も会計ソフトのJ社担当者の方からプルル~

スタッフ「(山口は)出かけております」

 

といって何度も居留守を使って来たし、一度玉婆が直接出てしまった時にも

「スタッフはあいにく外出しておりまして」

と言ったところ、本当にスタッフだと思われてガチャッということがありました。なんだこのババァとか思ってるにちがいない

 

しかも

「毎週火曜日は顧問先に終日行ってていません」とスタッフから言ってあるにもかかわらず、なぜ火曜日にかぎってTELしてくるのかね?営業センスないんじゃないの?

スタッフが言っておりました。玉婆が言ったワケじゃないよ

 

そんな事がずっと繰り返されて・・・

 

♪ハッキリ~カタをつけてよ~

 

 と思ったので、営業担当者に折り返しTEL→不在。

J社営業部に♪プルル~

玉「あのぉー〇〇様の管理者の方ってのはいらっしゃるんでしょうか?」

女性の方「調べて折り返します」

 

その後、営業担当ご本人から再度TELあり、スタッフ→玉婆へ。

玉「あのぉー、何回TELしても出ないってことはどーゆー事かって、うすうすお分かりかと思うんですけど」

 

<概要>

会計事務所を何か所か渡り歩いて来て、J社のソフトも使ったことあります。

他のソフトも使ったことあります。

そして、今のソフトに至ってるワケです。

つまり、御社のソフトを使うに至らなかった理由があるから使ってないのであって、営業からTELで説明頂いたから使うというモノではないんですよ

 

コンピュータ会計が普及し始めた当初の御社の貢献度は重々承知しております

しかし、今は会計事務所にバサっと丸投げ受けて入力処理で稼ぐ時代は終わったんですよ

玄人にとっては使いやすいソフトで、Y社にはない「一括変換機能」は確かにスゴイと思いました

しかし、Y会計ver18において「置換」機能が加わったことにより、その差もなくなりました

そして、今はFreeeやMFなどのベンダーも出てきて、納税者自身がユーザーとなっている時代

ユーザー自身も見る目を持っている

つまり、売れるためには結局イイものを作り続けるしかないと思うんですね

 

売り込む事に注力するよりも、よいモノづくりに注力して欲しいと思う次第でございます

 

今後御社にお世話になるような事があるかもしれませんが、その時は私から問い合わさせて頂くと思いますので、TEL頂く必要はない、ということですね

 

余計なお世話かもしれないですけども、営業担当の方も、電話して結局また居留守かよっていうんじゃ虚しくないですか?

<以上>

 

しかしまぁー話してみた感じは、思ったよりも?(失礼)物腰しっかりした方だったかとは思います。とフォローになってますでしょうか?

~何だかんだ大手会計ソフトメーカーを敵に回せない小心者の玉婆なのであった~

 

傍で聞いてたスタッフ

バカじゃないの?そんな事に真剣に話して。

 そういうのムダってーの。確定申告にその力使えってーの」

教訓:人に言った事は返って来る